■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015D-1

2015年D-1競技会、行ってきました!
Img_6513.jpg
ウルルもエドワードも、総合で出場するにはまだまだ力不足なため、
それぞれ単科目でデビュー戦。

追及IPO2単科目のエド君は、第一物品まで慎重に進みましたが、第二コースに入ってからややペースが上がり嗅ぎ方が大雑把になってしまい、第二コーナーを曲がることが出来ませんでした。

ちょっとしたアクシデントで集中が乱れてしまったので、慎重な鼻使いの練習に加え、精神的強さももっと鍛えるのが今後の課題ですね。
私の所に来てからまだ日が浅いので、まだまだこれからです。

Img_6516.jpgImg_6517.jpg
Img_6711s.jpg

IPO1防衛単科目のウルルは、競技会での防衛作業は初めてです。

金曜日の公開練習で、既に場の空気に押されてた感があったので、出番の無い土曜日に会場を連れ歩いて場慣らししました。
その効果なのか、日曜日の本番ではしっかりと自信たっぷりな防衛作業をしてくれました(^^)

公開練習でパトロールが上手くできなかったので、それもそのまんま本番にも表れて、
自信たっぷりに6番直行(5番回らない)してしまいましたが(苦笑)↓



競技中の写真撮れなかったので、富士山と記念撮影。
Img_6706s.jpg 
その他のレポートはまた後ほど!
  1. 2015/11/30(月) 14:44:27|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SVJ試験@LG東京

LG東京主催、SVJ試験無事終了しました。
Img_6265.jpg

最高の秋晴れの中、BH7頭とIPO総合2頭が、全員合格!!
受験の皆さん、おめでとうございました(*^^*)


朝、風が強い中での追及作業となりましたが、IPO総合の2ペアとも素晴らしい作業でした。
Img_6174.jpg

服従は、BHのAセクションから。  シェパード以外の他犬種も二頭が受験。
こちら右側の子は、ブリタニースパニエル。
活力溢れすぎで操縦の難しい犬ですが、明るく快活な作業で『調和がとれていて、とてもよく訓練されている』との好評でしたv
Img_6185.jpg

二組目のペア。 こちら右側の子はボクサー。
指導手の方は、アマチュアながらボクサー犬とのIPOをとても熱心に研究されていて、
細部までこだわって練習されているのが分かる作業でした(^^)
Img_6220.jpg

三組目は真っ黒シェパード3頭です(笑)。 右からLG富士の佐伯訓練士、木川訓練士、私。
私が受験した犬、今月初めに台湾より来日のEdward君です。
Edward君の様子は、また後日詳しくお伝えします!
Img_6230.jpg

続いてIPO総合の2頭の服従。
Img_6243.jpgImg_6250.jpg

群衆係を皆さん率先してご協力してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
Img_6247.jpg

BHのBセクションの様子。
Img_6253.jpg

係留時の態度のテスト。
Img_6256.jpg

誘惑のバイクは、LG東京・眉毛チームのコーダ姉さんが担当してくださいました。
大きなレースが間近に迫るお忙しい中でご準備いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Img_6254.jpg

Bセクションも全員OKでしたv ぱちぱちぱち~v
Img_6259.jpg

Img_6271.jpgお昼は、恒例のコーダキッチンがオープン。
コーダパパさんが絶品モツ煮と揚げたてポテトを振る舞ってくださいました!


昼休みを挟んで防衛。
お二人ともアマチュアハンドラーさんですが、とても良く訓練されていて納得の作業内容でした(^^)
Img_6273.jpgImg_6293.jpg

Img_6278.jpg

Img_6297.jpgImg_6294.jpg

Img_6298.jpg

見学の方も皆さん大変熱心な方ばかりで、南郷審査員の好評を真剣に聞き入っていました。 
Img_6285.jpg
審査を務めてくださった南郷先生、ありがとうございました。
公平で的確。
且つ、競技者としての苦労も全て知り尽くした上での、思いやりのあるステキな審査・講評だったと思います。

防衛終えたSANTA君、ご満悦な表情。
Img_6304.jpg

本試験開催に当たり、多大なご協力を頂いたLG富士の皆さん、
防衛ヘルパーも快く引き受けてくださった木川会長、ありがとうございましたm(_ _)m
今後も協力し合って、IPO盛り上げていきましょう!

ラストは木川ヘルパーのベストショットで(笑)。
Img_6275.jpg
眉毛チームの犬達の様子は、また追って報告しまーす。
  1. 2015/10/26(月) 08:52:48|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D-1、12月開催!

今年もD-1訓練競技会の季節がやってまいりました!
昨年と同じ静岡・朝霧高原での開催です。
絶好のロケーションも魅力的ですが、何よりも嬉しいのは
実技経験豊富で実績も確かな、IPOに精通したSV・WUSVの公認審査員による厳正公平な審査であること。
出場しなくても、見学だけでもとても勉強になる、見ごたえある競技大会ですのでぜひ足を運んで見て下さいv
※ 2014年12月開催 ・ D-1競技会の案内はこちら ※

当スクールの眉毛チームからは8頭がエントリー。
新たに始まったSVJオビィエンスにもチャレンジします。
d12014-momos.jpgd12014-ashs.jpg
d12014-dietrichs.jpgd12014-johns.jpg
d12014-dolfos.jpgd12014-quarres.jpg
Dscf0101s.jpgd12014-gerdas.jpg

日頃の練習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くしましょ~  "p(^-^)

  1. 2014/11/23(日) 12:54:33|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミナー&BH試験

Img_3668.jpg本日、LG東京のBH試験及びセミナー、無事に終了しました(*^_^*)
試験は全員合格、おめでとうございましたv

天気も良く、セミナーは大変充実した実技講習で、皆さん納得して頂ける内容であったと思います。
セミナーの内容は、日ごろ自主トレでどのような練習をしておくべきか?の実技指導。
特に、防衛は「ヘルパーが居ないと防衛練習はできない」と思っている方が多いので、ヘルパーとの練習の前に自分で練習しておくべきこと等を中心に、指導手それぞれ今の自分の犬に必要な練習を丁寧に指導していただきました。
Img_3643.jpg

Img_3651.jpgImg_3664.jpg

Img_3675.jpgImg_3699.jpg

Img_3712.jpg

Img_3743.jpg

Img_3723.jpgImg_3806.jpg

Img_3782.jpg

Img_3817.jpg
これを機にLG東京も新しい仲間が増えましたv
今後も盛り上げていこうと思います! IPO試験も開催したいですね(^^)

参加の皆様お疲れ様でした、遠いところ来て下さった方ありがとうございました。
そして的確な審査と、とても勉強になる講義をして下さった益田先生、ありがとうございましたm(_ _)m
Img_3730.jpg

  1. 2014/11/03(月) 19:27:23|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LG東京

Dscf1049.jpg
紹介するのがおそくなってしまいましたが・・・

今年8月、ジャパンシュッツフントクラブに
新しいグループ 『LG東京』 が誕生しました!

LG東京は、訓練が好きな訓練士・愛犬家の集まるグループです。

目指す訓練は、IPO規定に則った理想形。
。。。即ち、意欲的で活力があり、且つ精神的に安定して落ち着いた、信頼できる作業です。


Dscf1071.jpgIPO訓練は
追及・服従・防衛の3種目がセットになっているので
練習環境が整わなければ、仕上げるのが難しいのも事実。
特に防衛は、防衛ヘルパーを使っての練習を経ていなければ完成させられません。
・・・ですので、場所を借りたりヘルパーを呼んだりして練習環境を整える必要があります。

個人単位では費用その他の面で無理がありますから、同じ訓練を志す者同士が集まって、皆で協力しあい切磋琢磨していこう!というグループがLG東京です。

Dscf1138.jpgDscf1060.jpg


練習会は、今はまだかけだしの為不定期開催ですが、将来的に定期的に開催できればと思っています。

練習メニューも、どうしても防衛中心の練習会になりがちですが、服従・追及の練習会も模索中。
Dscf1169.jpgDscf1152_20141031021125ab5.jpg

Dscf1096.jpgDscf1079.jpg
ちなみに、防衛練習会は現在のメンバーだけでは困難な為、
第一回の練習会では防衛ヘルパーをクラブ外の熟練ヘルパーさんにお願いし、来ていただきました。
今後もこのような形での練習会になっていく予定です。
Dscf1227.jpgDscf1217.jpg
Dscf1122.jpg
今回掲載の練習風景は第一回練習会の様子。
ヘルパーは岐阜の武藤先生です。

LG東京は、同じ志の訓練者であればビジター参加も大歓迎。

第一回練習会も、会員外の訓練士さん達も多方面から参加してくださいました。

12月のD-1競技会開催に向け、
メンバー全員練習に気合い入ってます!



Dscf1216.jpgDscf1116.jpg
Dscf1095.jpg
LG東京の活動も
時々ブログで報告していきますので
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/


※11月3日(月・祝日)
SV審査員益田先生をお招きして
BH試験と訓練セミナー(実技指導)も開催します。

興味のある方はシュッツフントクラブHPより、メールにてご連絡ください。


Dscf1088.jpg


  1. 2014/10/31(金) 07:00:47|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014WUSV選考会【3】

WUSV代表選考会レポート、3回目は頑張るアマチュアさん特集~。
今大会、練習仲間の関東チームからは3人のアマチュアさんが出場しました。

三谷ドッグスクールの生徒さん、四家さんとファラダ号。
Dsc_6638.jpg    Dsc_6662.jpg
スピード感に加え、しなやかな身のこなしが魅力的なファラダ嬢。
Dsc_6667.jpg
初日の斜壁障害飛越の着地で肩を痛めてしまい翌日の防衛作業が心配でしたが、
終わってみれば、何と防衛は90点のSG評価!おめでとうございました\(^▽^)/

遠距離は今までの大会で一番の出来栄え、
ファラダ嬢カッコ良かったよ~!! (▼クリックして大きい画像でお楽しみください)
Dsc_7571.jpg   Dsc_7573.jpg


こちらはドッグスクールパルコの生徒さん、松田さんとデイジーちゃん(ヘルガ号)。
Dsc_7138.jpg   Dsc_7146.jpg
訓練は常に日々の練習の積み重ねであり、やればできる!というのを毎回見せてくれるペア。
Dsc_7154.jpg   Dsc_7156.jpg
今大会の為に強化してきた防衛、練習の成果が実りTSB“a”を達成! デイジーおめでとう!!
Dsc_7159.jpg


同じくパルコの生徒さん、高村さんとアレックス号。
Dsc_6523.jpg   Dsc_7861.jpg
秋のD-1で、防衛作業でV評価を出したペア。
Dsc_7868.jpg   Dsc_7872.jpg
この日は防衛SG91点で自己ベストには届きませんでしたが、
審査員から「とても良い理想的なグリップです」との講評がありました。 お手本にしたいですね(^^)
Dsc_7900.jpg

よく、IPO競技は敷居が高いとか、プロばかりが出る競技とかいう声を耳にしますが・・・IPO競技に出場するのに何か特別な高い壁というのは存在しません。
(必須資格であるBH=同伴犬テストは、いわゆる一般家庭の犬の訓練試験です。)
日本の訓練界ではマニアと言われる競技でも、世界では作業犬のドッグスポーツ代表格のIPO。
プロ・アマ問わず、皆でIPO競技を盛り上げましょ~ p(^-^)q 
 
▼本日の締め画像は、アレックス君の遠距離。
Dsc_7912.jpg 

写真撮影は、タービュレンのアレックスパパさんです。
雨の中、素敵な写真を沢山ありがとうございましたv

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/21(月) 01:38:42|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014WUSV選考会【2】

続いてナスカの写真です。
Dsc_6687s.jpg   Dsc_6695.jpg

Dsc_6694.jpg
前足が高く上がる、楽しげな脚側行進はお母さん譲り(^^)
Dsc_6728.jpg
持来種目は、私自身の得意種目。
歴代のセル・アーチ・ジュニア、3頭ともSV審査員から高確率でV評価を頂いています。
ナスカ、D-1ではSV審査員よりV評価を頂きましたが、この日はGとSGでした。
毎回安定してV評価を取れるよう、研究します!

翌日の防衛は、大雨。 (▼パトロール)
Dsc_8005.jpg

Dsc_8009.jpg 


まだまだ未完成な防衛作業。
IPO3の練度ゼロの状態で、ただ規定を
なぞってみました・・・みたいな内容になってしまいました;

大会終了後、自主トレも行うようにして
防衛強化中~。
次の大会では、バージョンアップしたナスカを
お見せしたいです。


 

Dsc_8014.jpg   Dsc_8016.jpg

 Dsc_8059.jpg    Dsc_8063.jpg
 
 Dsc_8068.jpg
 
 ▼ナスカの防衛、ベストショット  …地面が、ジャバジャバです;
 Dsc_8037s.jpg

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/16(水) 00:15:27|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014WUSV選考会【1】

 2014年のWUSV代表選考会が終了しました。
既にSVJのHPで成績と代表メンバーが発表されていますが、
今大会、練習仲間の関東メンバーが二人も代表に!! \(^▽^)/

超ベテランの堀内先生&ラッキー号と、
(写真:Ta1さん撮影)
13563299434_b864666340_z.jpg   13562940785_009d9ded7c_z.jpg

堀内訓練所OBの三谷先生&パンテーラ(アダ)ちゃん。
(写真:アレパパさん撮影)
Dsc_7222.jpg   Dsc_7249.jpg

そして、優勝は石原先生&ジェイド(ネクサス)号。
(写真:Ta1さん撮影)
13563000745_4b5cd1e934_z.jpg   13563191634_fd28883bf4_b.jpg

おめでとうございました!!

ジェイド君まだ3歳になったばかりの若さで・・・すごいです。
うちのナスカはジェイド君と同胎ですが、
ジェイドとは比べ物にならないほど、まだまだ粗削り状態(^_^;)
もっと形を整えて、そして磨いて、
磨き上がるまで何年かかるか分からないけど。。。頑張ります "p(^-^)


アレパパさんが、練習仲間の皆さんの勇士をまた写真に撮って下さったので順にUPします。

まずはパンちゃんから。 
Dsc_7218.jpg 
 
Dsc_7233.jpg 
 
Dsc_7258.jpg  
  とっても表現力のあるパンちゃん、スピードとキレのある動きで
競技3種目全てで輝いていました (*^_^*) 


続いて同じく三谷先生とクシード号。
Dsc_7505.jpg

 Dsc_7515.jpg

Dsc_7537.jpg
 
Dsc_8329.jpg    Dsc_8335.jpg
 
Dsc_8347.jpg 

Dsc_8352.jpg監視態度も模範的でしたv

  Dsc_8377.jpg 

高い運動性能が求められるハードな競技ですから、犬の体調管理にも気を使います。
キメ細やかな管理と訓練あってのIPO。
三谷先生&クシードペアはそのお手本のようなペアです。

防衛ヘルパーさんも、大雨で足場の悪い中、大変お疲れ様でしたm(_ _)m

写真、まだあるので引き続きUPしていきます。


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/15(火) 23:28:39|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
