■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WUSV世界大会・日本代表に!!

100307-1掲示板でお知らせしましたが、大ニュースです!
3月6・7日に野田市で行われた日本代表選考競技会でアーチが優勝し、
なんと、予選1位通過でWUSV世界大会の日本代表(※)となりました!!
(成績表はジャパンシュッツフントクラブHP→http://www.schutzhund.jp/index.htmlに掲載されています)
100307-3
選考会は5日に公開練習、6日に追及と服従、7日に服従の残りと全頭の防衛・・・というスケジュールでしたが、アーチは公開練習3日前にシーズンが来てしまい6日は追及のみ、7日の全競技終了後に公開練習と本番を続けて行うということになってしまいました。
初日の追及は非常に冷静で、集中し、練習で徹底して教えた事を忠実に行い、ほんの僅かなブレが2箇所あったのみ。
これまでのアーチは追及速度が一定しないという所で減点があり、今大会に向けてその部分を集中的に直す練習をしていたので、時間を掛けた分が結果に反映されてホッとしました。

100307-2そして二日目、もうすぐ7歳の誕生日を迎えるアーチさん。
年齢的に練習~本番と休みなしで立て続けに動くのにスタミナは大丈夫だろうか?と、若干の不安はありました。。。が、終わってみれば、これがかえって良い方に作用した感じでした。
100307-4昨年の予選会では服従作業本番、無駄にテンションが上がり、声が出てしまいまるで落ち着きが無くかったのに対し、今回はとても落ち着いて、それでいて気持ちの底ではやる気満々!いつも通りの元気の良い作業で、アーチの良い所をアピールする事ができたと思います。

 

100307-8防衛作業ではパトロールで5番テントを回らず、これまでした事の無いミスに犬より自分が焦ってしまいましたが、ここでハンドラーが迷っては犬の自信を失わせてしまうと思い、何も無かったように普通に6番テントに送り出しました。その後の作業はいつも通り。自己採点はもうちょっと低かったのですが、思った以上の点数をいただきました。

100307-5今回の予選、日本代表に選出されたことをとても嬉しく思いますが、もう一つ励みになったのは、SV公認審査員が見てくれた大会で、286点の総合評価Vを頂く事ができた事。 私にとっては、順位より何よりこの『総合評価V』がすごーく意味のあるものなのです(^^)

100307-7今まで自分がアーチの足を引っ張ってばかりいたのですが、ようやくアーチの実力を証明、結果として残す事ができました。
アーチの訓練にご協力頂いている多くの方々、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
ちなみに今回の予選はジュニアも出場、11位と大健闘でした~v

100307-9

 写真撮影してくださったアレちゃんのパパ、悪天候の中ありがとうございましたm( _ _ )m

100307-6

100307-10※WUSV世界大会とは・・・
シェパード犬種の訓練世界チャンピオンを競う大会です。
世界各国から代表選手が集まり、SCHH3という訓練規定(国際作業犬規定=IPO3と同じ内容)で、追及・服従・防衛の各作業100点=合計300点満点で競技・審査が行なわれます。
今年のWUSV世界大会はスペインで開催されます。
(WUSV2010インフォメーション→http://www.wusv2010.es/) 

競技終わってお疲れ様、のアーチ→ 
  

関連記事
  1. 2010/03/14(日) 13:38:21|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3月7日の服従作業 | ホーム | 雪上訓練!?>>

コメント

メッセージありがとうございます

とむさん、応援メッセージありがとうございました(*^-^*)
動物相手の仕事をしている者として、とむさんのお仕事、私はとても尊敬しておりますv
  1. 2010/06/09(水) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(土) 21:58:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/98-9eab579d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
