■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーノ君訓練状況

100119-21月半ば、ブルーノ君が訓練に来て2ヶ月になるので訓練状況の記録を・・・とビデオで撮影。
飼い主さんのからの要望を実現すべく、年明けからは2月の単課目ジーガー・服従の部に照準を合わせて競技会種目の練習を続けていて、飛べなかった1m障害も飛べるようになり、この時点で前進からの伏せを除いて概ね各課題が出来るようになっていました。
実際に競技に出たとして確実に減点されるであろう箇所はまだまだたくさん(※)あるのですが、、、

100119-3しかしながら。
ブルーノ君の一番問題な部分は、こういうそれぞれの課題実行における減点ではなく。
まず何よりも優先して教えるべき事は
周りに気を取られず、ワガママを言わず、駄々っ子にもならず、それぞれの課題を『素直に』成し遂げること。

訓練に来て間もないお預かり当初は、飼い主さんご自身のトレーニングで、既に命令の意味はよく分かっていました。 ただ、やりたくない時(周囲に興味の対象となる誘惑がある時)は断固としてやらなかったり、悪い部分をちょっと指摘されただけで「ちっ」と舌打ちするのが聞こえそう(笑)なくらい、あからさまに「面白くないからやだ!」という態度になったり。
何をするにも、とにかく作業に対する義務感というのが感じられなかったのです。
100119-1楽しいことなら喜んでやるけど、楽しくなかったらやらない・・・例えば、ダンベル持来では、「遊び」として投げたダンベルを持来するのは喜んでするけれど、『咥えたらすぐ戻りなさい・噛み返しはしてはいけない・途中で落としてはいけない・ダンベルを咥えたまま正確な正面停座をしなさい・・・』などなど、「作業」としての様々な制約がつくと途端にやる気を無くし、「つまんない、そんなんじゃやりたくない!」と、その場から逃げようとする始末。

ブルーノ君は頭が良くカンも鋭い子なので、「遊び」なのか「義務」なのか、その場の空気・状況でちゃんと判別してしまう・・・だから、遊びに見せかけた誤魔化し訓練は通用しない、と私は判断しました。
結果、わがままを跳ね除け、駄々っ子にも屈せず、これは義務だ!と教える毎日。
最初のうちはそれこそ、すぐに『ふてくされモード』になっていたブルーノ君ですが、1月半ばを過ぎて少し態度に変化が出てきて、「作業」として課題をこなすというのを理解しつつある感じでした。

100119-4

100119-5

100119-7単課目ジーガーまでにこの問題点がきっちり改善される保障は無いけれど、全く改善無しなら、恐らくマトモな作業にならず途中で作業中止(本番で「ふてくされモード」が発動したら、たぶん3度の呼びにも応じなくなるので、コントロール不能と判断されて途中失格)。
多少の改善が見られれば一通りの作業を全てやった上で、それなりの点数を貰えるはず。

・・・というわけで、単課目ジーガーの結果報告はまた後日。
脱チンピラ目指し(笑)訓練は続く。。。

100119-6

100119-8

※各課題で減点されるであろうマイナスポイント
■脚側行進
 犬が前に出すぎる、時々注意力散漫、反転ターンと指示なし停座が遅い
■常歩行進中の停座
 脚側行進が犬が前に出すぎ、停座の動作がかなり遅い
■速歩行進中の伏臥及び招呼
 脚側行進で前に出る、伏臥が遅く時々不完全(肘が浮く)
■速歩行進中の立止及び招呼
 立止の止まり方が明確でなく安定するまで時間がかかる
■2kgダンベル持来
 チューイングが激しい
■持来を含む1m障害飛越
 時々障害に足が当たる、チューイングあり
■持来を含む1.8m板壁障害飛越
 チューイング
■前進
 時々振り返るなど義務感に乏しい
■休止
 誘惑に負ける時があり、落ち着きに欠ける 

関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/14(日) 00:08:03|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪上訓練!? | ホーム | 12月JKC競技会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/96-a9b5b804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
