■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新入生、ブルーノ君

100118-1年末の出来事を順に紹介していきたいと思います。

まずは新入生の紹介。
シェパードのブルーノ君です。

これまで飼い主さんがコツコツ、近くの先生に教わりながら訓練されてたのですが、
なかなか上手く行かない部分もあったようでこの度、眉毛チームに仲間入りとなりました(^^)

目標は、スポーツとしての競技会に楽しく参加できるようになることと、穏やかな家庭犬であることの両立。
特に後者に関して、成長と共にブルーノ君はあまりにもママ大好き過ぎになってしまい、
依存症というか、ママを取られまいと他犬に対して威圧的態度を取ってしまったり、
自分に好意的でない人に過剰反応してしまったり。
飼い主さん曰く、「チンピラみたいな態度」とのことでしたが、実際お預かりしてみて・・・なるほど。
なかなか的を得た表現です(笑)。
うちは比較的、訓練だけでなく他犬とフリーにして自由に遊ばせる時間(=即ち、マナーを学ばせる時間)を多く設けているのですが、ママ依存症はともかく(笑)、周囲との付き合い方を学ぶ必要のあるこの子にはちょうど良い環境かなと思います。

100118-2・・・で、入所後早速ブルーノ君も走り回って遊ぶ眉毛軍団の中へ。
最初は案の定、皆と挨拶する時点でケンカを仕掛けようとし、私にこっ酷く叱られました。
(一人背中の毛が逆立ちなかなか収まらない、の図→)

それでもどうにかして威張ろうとし、所々に挑戦的態度が見られ(他の犬と楽しそうにしてると割り込んでその場を独占しようとする、他犬や他人のにおいを嗅いで確認する際に尻尾を高々とあげ威圧的態度で行う、等)、その度にイエローカード。
今までこういう環境を経験した事がなかったし、お家で一頭でママを独占して満足してたのだから仕方ないですが、いつまでもチンピラでは飼い主さんも困るので、ここは心を鬼にして厳しく指導。

入所して2日間くらいの間にイエローカード貰いすぎて、面白くない!と感じたブルーノ君は、今度は腹いせだと言わんばかりに『水入れ(ポリタンク)』や『椅子・テーブル』など、してはいけないと分っている場所にマーキングおしっこ。
当然それも叱られて、どうやら自分が好き勝手に振舞っていい場所ではないというのが分ったようです。
しかし、それを理解すると同時に、なんと今度は皆で遊ぶのをボイコット!
遊び時間に犬舎のドアを開け、名前を呼んでも出てきません。
頭のいい子なだけに、納得できない事に対しあの手この手でいろいろやってくれます。
自分が威張れない状況をどうにか打開したくて頑張ってるのです。
でも、このボイコットに対してもこちらは「あ、そう。出たくないなら出なくてよろしい。」と冷ややかに対応。
100118-4あっさりそういう対応をされたブルーノ君、表面的に平静を装ってましたが内心「がーん・・・。」とショックだったようで、ボイコット作戦はほんの数日で自らやめて出てくるようになりました。

そしてようやく、周りに対して威張ったり挑戦的な態度を取るのを我慢し、
みんなの輪の中でも秩序を乱さず楽しく過ごせるようになりました。
入所して一ヶ月を過ぎてからはすっかり馴染んで、皆と追いかけっこして遊んだりもするようになって来ました(→)。

肝心の訓練の方もレポートしたいところですが今日はひとまずここまで。


▼恒例の集合写真。 入所間も無い頃は、まだ皆と距離が・・・

100118-3



▼およそ3週間経過後、だいぶ進歩(^^)  ・・・目指せ、脱チンピラ!(爆) 

100118-5
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/18(月) 00:33:12|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<12月JKC競技会 | ホーム | 謹賀新年2010>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/31(日) 23:13:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

身元引受人(笑)さま

肝心の訓練の記事がまだUPできなくてすみませんm( _ _ )m
先日面会に来ていただいた後、すぐ訓練風景をVTR撮影しましたので、近々訓練の様子も画像付きでUP出来るかと思います。
次回お会いする時までにDVDにもダビングしておきます。

単課目ジーガーまで残す所あと一週間、追及・防衛はほどほどに、とにかく服従を成功させるべく日々特訓中です。
課題の一つだった1m障害飛越は問題をほぼクリア(ダンベルのチューイングはまだ有りますが;)、現在は「前進→伏せ」を遊びでなく義務として実行するよう修正している所です。 あとは休止、他の子が持来課目の時とかにまだ少し怪しい感じなので(汗;)。
  1. 2010/01/28(木) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

ブルーノ君

お手数をおかけして恐縮です(汗)。
今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。(爆)
  1. 2010/01/19(火) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. チンピラの身元引受人 #j4zCBgh2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/93-4f56e1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
