■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月29日PD競技会

091205-311月最後の日曜日、PDの関東アマプロ訓練競技会へ行って来ました。
当スクール・眉毛チーム(笑)は・・・
10月に好成績だったクラフト君が再び2部警戒に、PD競技会初出場のコーダちゃんがママとアマチュア4部成年女子組に、そして眉毛小僧ジュニアは3部服従にそれぞれエントリー。

今回ジュニアは服従のみに専念して頑張るぞ!・・・という気構えだったのですが、競技前日、いつものようにグランドで皆と揉みくちゃになって遊んでいる時に足を捻ってしまったらしく、ベストの状態で臨めず(T_T)  大きなミスはありませんでしたが、普段通りの力強く元気のいい動きはさすがに出来なくて、97.6点。3部の出場犬が少なかったので、かろうじてグループ入賞・2席でした。

091205-1クラフト君は、前回の減点箇所だった『脚側停座の位置』(かぶってしまう)と、『持来の帰路が直線的でない』(左側に逸れつつ戻ってきて正面停座も大きく曲がる)のを修正する訓練をしたので、その成果をぜひ出して欲しいと期待しつつ出場。
結果は、修正した箇所は練習通り、ほぼパーフェクトに出来ましたv
・・・で、減点された箇所は脚側行進での集中力不足と、停座と伏臥からの招呼の際に正面停座がほんの少しだけ曲がった点。脚側行進では時折り浮遊臭をとっていて、でも普段は全く見られない行動なので、パパが応援に来てくれていたのが分ったんだと思います。これは仕方ないです(^^;)正面停座の「曲がり」はほんの僅かでしたが、これはまた今後の課題です。
そんな訳で服従作業は文句なしの出来だったのですが、警戒作業の方で、私の判断ミスで咬捕を一度放してしまうという大きな失敗をしてしまいました(><)  ここ最近、服従でボールを使うときも、防衛の練習でも、中止(いわゆる、「ヤメ」。)の反応が遅いのが気になっていたので、あまり興奮させずに冷静な状態を保ったまま挑戦してみたのですが・・・1歳2ヶ月のクラフト君にはまだ早かったようで、逆に戸惑ってしまいました。指導手ミスです、ごめんなさいm( _ _ )m
服従との合計点は93.7点、リザーブでした。

091205-2ママと出場したコーダちゃん、これまで出た競技会はJKCのCD1で、今回のPDは持来や障害飛越も含む科目。
競技会前の練習で、持来作業にもっと義務感を持たせるように、というのを指導していてお家でも練習してもらっていたのですが、どうもママが気持ちを上手く犬に伝える事ができていなかったようで、当日になっても持来作業の部分だけママも犬も迷ってる様子。・・・なので、出場前に会場から少し離れた場所でみっちり練習。
ママが「そうか!」と閃いたらコーダちゃんも自然と迷いがなくなり、スムーズな持来が出来るように♪。。。しかし、その後すぐ出場の出番が来てしまい、休む間がなくコーダちゃんは疲れたまま本番を迎える事になってしまいました(><)
でもでも、コーダちゃんもママも頑張ってくれて、目立ったのは僅かな指導手ミスの減点のみで持来は問題なく大成功! 98.6点という高得点を貰いました!
この日のアマ4部成年女子組は皆さんハイレベルでコーダちゃんは3席でしたが、犬が疲れていて動きがベストの状態でなかった事や、指導手ミスを考えれば、まだ伸びしろがあるという事。次に繋がる競技が出来たと思いますv 

そんな訳で眉毛チームの成績はパッとしませんでしたが(まー、こんな時もあるさ・苦笑)、この日はよく一緒に練習してる訓練士仲間の樋口先生が1部選別で優勝!!  リバー君、樋口さん、おめでと~~~\(^▽^)/

091205-4

▲眉毛チームも便乗させてもらって、一緒に記念撮影(笑)▲
(左から:クラフト君、ジュニア、リバー君、コーダちゃん)  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/05(土) 19:04:32|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<追及練習会」 | ホーム | ユウリ君帰宅>>

コメント

ありがとうございます

お久です(^^)
コメントありがとうございますv

ハイ、コーダちゃんもママも頑張ってまーす。
栃木の大会の時はホント、感無量・・・って感じだったんです(^^;)訓練習いに来る前はお散歩も出来ないくらい他犬へ攻撃的になってしまっていて、リードを外すなんてもっての外!!!で、競技会はもう無理と諦めていらいたくらいだったのです(><)
でも、そんなコーダちゃんも今月末のJKCでCD2に初チャレンジです。

あの絶品豚汁は私も、ぜひまた食べたいですね~。
レンママのお弁当は時々頂いてます(笑)
胡桃&蓮かあちゃんも、うちのグランドに練習に来たらレンママのお雑煮やうどんが食べれますよー(笑)。

今年は北国は大雪だそうなのでケガなどされませんように、春からの大会でまたカッコイイ走りを見せてくださいね。
  1. 2010/01/18(月) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #iR/dOgdI
  4. [ 編集]

お久しぶりですv-353 コーダちゃん頑張ってますねv-91 昨年の栃木での大会を思い出しましたv-411

競技の終了後に思わず泣き崩れたコーダママさんが印象的だったなぁv-408 
あと、パパさんの豚汁ねv-221 また会いたいなe-343 次に会えたら コーダちゃんは唸らないでくれるのかしら?
 あの豚汁は食べられるのかしら??(笑)
レンママのお弁当も食べたいe-328 
結局食い気の北国の女達っす。。。

  1. 2010/01/18(月) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. 胡桃&蓮のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/90-1714367f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
