■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

初めてのお泊り

091013-1連休に、最近出張訓練で伺ったおうちのチワワのごえもん君が、
一泊二日のお泊り訓練に来ました(^^)

← ごえもん君はシェパード達の頭の大きさよりも小さいサイズ。
   かわいい~v

まだ若く人生経験の少ないごえもん君は、とっても臆病。
私という人間も、ごえもん君にとっては「知らない人」で「=怖い存在」。
ですから、最初はハウスから出て来れらないぐらいビクビクしておりました。

091013-4ごえもん君にとって一番必要な訓練は、ずばり「馴致」です。
馴致とは、周囲の様々な環境・状況に対し犬が過剰反応(怯えたり過度に興奮したり)せずに普通にしていられるように、あらゆる状況に慣れさせることです。
歳をとった老犬が比較的おとなしく落ち着いているのは、体力的なものもありますがそれだけではなく、その年齢に至るまでに沢山の様々な経験をしてきているからなのです。

さて、ごえもん君。
初日はグランドに行ってまず最初はサークルに入ってもらって、今自分が居る環境がどんな所で、どういう出来事が起こるのかを知ってもらうことから始めました。
ごえもん君にとっては広いサークルに、一人ぽつんと入れられ寂しさを感じたのもつかの間、、、サークルの外にシェパードやラブラドール達大型犬が出現!しかも大勢!!!
次々サークル越しに挨拶に来る大型犬達が、最初は怖くて仕方なくてつい「来ないでよー!」って吠えてしまいます。
091013-2でも、外の大型犬達は吠えられても全く気にせずお構いなしで、ごえもん君の存在を確認したらそれぞれ散り散りになって遊びに行ってしまいました。
大型犬達がいなくなると、ほっと一安心・・・でも、また一人ぼっちで何となく寂しい!?
。。。そんな時間をしばらく過ごした後、今度は私がごえもん君にご挨拶。
慣れない環境で頼るものが何もない状況ですから、優しく声をかけられて、すぐに私に対する認識を「怖い人」→「頼れる優しい人」に改めてくれました。
私もこれで一安心です。

その後、同じようなことを何度か繰り返し、大型犬達は何もしないというのも分り周りに犬が沢山いても吠えなくなりました(^^)

 「あの~、もしかしてボクの事撮ってます~?」▼ 

091013-3

夜、家に戻ってからは服従訓練の基礎となる「ごろん」を10分ほど練習。
これは、犬を床に横向きに寝かせそのままじっとしていなさい、という練習です。
強制的に横向きに寝かせられ、更に解除の指示があるまでそのまま、動いてはだめと教えます。
練習回数を重ねていくことで、体のあちこちを触られたり、手足を握られたり、ブラッシングされたりしても、体の力を抜いてされるがままになる・・・のが出来るようになります。
ブラッシングやトリミングはじめ、耳掃除や歯磨きなど体の手入れを嫌がらずにやらせてくれる素直でおとなしい子に育てようと思ったら、小さい頃からこのような練習を地道に積み重ねるのが一番なのです。
・・・とはいえ、ごえもん君はまだ「ごろん」が初めてなので、手足を触ったりするようなことはせず、ただ寝たままじっとする練習のみを数回繰り返して終了。

こんな感じで、一日目の馴致訓練が終わったのでした。  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/13(火) 23:58:48|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごえもん君、2日目 | ホーム | PD東日本競技会>>

コメント

>ごえもんママさん

コメントありがとうございます。
一泊二日と短い時間だったので、私自身もどうかな~?と思っていましたが
良い変化があったようで嬉しく思います。
これからもいろんな経験をさせて、小さくても
強くたくましい子に育ててあげて下さいね。
トレーニングについて分らない事がありましたら、またどうぞ(^^)
  1. 2009/10/29(木) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

ブログを見つけられなくておそくなってしまいましたが、先日はありがとうございました。
とっても詳しく載せていただいたのでどんな様子だったのか良く分かり安心しました。

お泊り訓練の後、帰ってきたごえもんはすごく成長していて、
たった2日間なのにその変わりように本当に驚きました。

「待て」が以前よりビシッとできて、座り込んでいたお散歩がスイスイ!
近所の犬とも挨拶できるようになりました。

飼い主の意識と知識が足りず可愛そうなことをしていたと反省しております。

これからもっと安心した生活を送れるようにしてあげたいので
またご指導よろしくお願いします。
  1. 2009/10/20(火) 13:57:03 |
  2. URL |
  3. ごえもんママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/80-c7655d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)