■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

PD東日本競技会

このところ、賞味期限切れの記事(笑)が続いておりましたが
久々に旬な話題。

10月4日、PDの東日本訓練チャンピオン競技会で・・・

091009-1

クラフト君やりました~!
2部警戒、優勝カップとガウンGETです。

今回は霧が峰直前で出場頭数が少ない状況ではありましたけど、競技会初出場&一歳一ヶ月という出場犬中最年少(!)でありながらよく頑張ってくれました。

服従作業では脚側停座の位置が悪い(ややかぶる)のが減点対象になってしまいました。
・・・が、これは現段階で作業のスピードを重視している為で、まだ位置を正す練習まで進んでいないので仕方なかったと思います。今後、素早い作業を維持しつつ問題点を修正していく予定です。

警戒作業は初歩の科目なので、咬捕・中止・監視という基本の動作のみの審査です。
最初のアタックの瞬間、当たり方がややソフトな感じがしましたが、すぐに力が入り深く固いグリップを維持する事ができました。中止の反応も明確で、監視への切り替わりもスムーズでした。
この、切り替わりが明確なところが好印象だったこともあり、警戒作業はなんと満点!

PBH1の訓練試験も同時に受験していましたが、無事合格。

でもこれで満足せず、 今後も頑張って犬の良い所を伸ばしていきたいと思います "p(^-^)q゛ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/09(金) 20:01:07|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めてのお泊り | ホーム | 卒業生、新入生>>

コメント

サイン・・・肉球ペタッ!?

てんてんさん、お祝いのお言葉ありがとうございますv

服従科目なら、セーファ君も同じくらいいい動きしてましたから
セーファ君も十分、競技会チャレンジして楽しめると思いますよ(^^)
PDの競技会でも、最近は“警察犬種外の部”という出場枠があるので
MIXでも訓練の成果を披露できます。
もしも、てんてんさんが忙しくなるとかでまた長期預かりする事がありましたら、その時は競技会チャレンジも視野に入れて訓練したいですね~。
(でも、可愛くて「もう離れられない~」状態ですよね、今は^^)

クラフト、手(前脚)おっきいから肉球ペッタンしたら
なかなか良い足形取れるかも~(笑)
  1. 2009/10/10(土) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. kei@管理人 #iR/dOgdI
  4. [ 編集]

クラフト君おめでとう

クラフトくん、凄い~
カッコイイ

これからとっても楽しみです

サイン?貰っておけば良かったね、セーファ@くろくま
  1. 2009/10/10(土) 00:04:03 |
  2. URL |
  3. てんてん #y.9Dhe3U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/79-82eb35e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)