■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

2009年北海道【2】

 さてさて。
090930-7今日は、7月の北海道での、競技会以外の出来事やお出かけなどのレポートです。

恵庭周辺には、競技会の日以外にも行く用事があり
予定時間までの間道の駅に寄りました。
ここの道の駅、奥の庭園がとても広く
ちょうど夏の良い季節とあって、お花でいっぱいでしたv

 デノ君とセーファ君、花のアーチの下で記念撮影。 → 
アーチ(犬)だったら洒落になったかな?(笑)  090930-5

←ジュニア、牛に会う。 090930-6

 


 ガチョウにも会いました(笑)→

 

 
お次は友達(らずこ先生)のお馬に会いに帯広へ行った時の事。090930-2

ここ数年、毎年のように北海道へ行っていますが、実は遊びに行くのも港と滞在先と競技会場周辺の近場で済ませていて遠出したことがありませんでした。
(埼玉→北海道という時点で十分な遠出ですけど・笑)

・・・で、今年は友達の飼っている馬が帯広のトレーニング施設で調教を受けていると聞き会いに行くことに!

▲ 高速を降りてからもしばらく走るのですが、車窓には「これぞ北海道!」という見事な景色v
競技会遠征で東北や中部にも行ったりしますが、視界に電線など邪魔なものが映らないのは北海道だけ!


090930-1 

途中、高台にあるドライブインにて。
ここで牛トロ丼というのを初めて食べました。
牛肉なのにトロの味なのが不思議~。おいしかったですv

 ▼ チコルさんのトレーニング風景。
090930-3



 
トレーニング中、草刈り車両(すごいでっかいやつ)の作業音にビックリして、馬が警戒気味になる場面もありましたが、こういうのはやはり、警戒しても庇うことはせず、あえて騒々しい環境の中で普通に接して慣れさせていくのだそうです。 犬と同じですね 。

090930-11

 

奥の広い馬場では、種類の違う西部劇で見るようなお馬さんが、犬で言う「速歩中の立止」の練習をしてました。 四つ足全部でザザーッとスライディングする立止、評価V!って感じでした(笑)。

 090930-4


「やるじゃないの~。」と見物している
ルチルさん(らずこさんちのシェパ)。 →


犬の存在や声にも慣れさせるほうが良いとのことで、ジュニアも馬場に入れさせもらいついでにチコルさんともご対面。
びびって毛を逆立てて拒絶するのを予想してたんですが、普通にご挨拶してました。意外~。
 

北海道ネタ、まだありますがいったん区切ります。

関連記事

テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/30(水) 23:44:10|
  2. 犬と北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2009年北海道【3】 | ホーム | 2009年北海道>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/01(木) 14:58:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/76-35ecb3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)