■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

セルの闘病記録 「3・容態の急変」

訓練の時と180度違う、家でのやる気な~い寝姿。▼

090606-1      ・・・ 犬の「甲状腺機能低下症」の闘病記録 ・・・

 もうすぐセルの命日ということで、闘病記録がまだ書き終えてなかったので続きを書きたいと思います。
セルの闘病記録、2007年8月18日掲載「2・検査の日々」 からの続きです。

   あれやこれやと検査をして他の病気の可能性を消去していくうち、
浮かび上がった甲状腺機能低下症疑惑。
その血液検査を依頼したのは結局、最初の症状が出てから一ヶ月ぐらい経過した後の事でした。
そして検査結果が出るまで更に約2週間程度かかるとの事。

090606-2 日にちが経過する毎に、ほんの僅かずつではあるけれど進行していく貧血と歩行のフラつきに不安を感じつつ、長い長い2週間を過ごしていたある日のこと。。。
 災害救助犬の試験があって福島まで出掛けた日、現地到着後もそれまでと変わらなかったセルが、私が試験を終えて車に戻るとハウスの中で少しむせていました。 「くはー」という、咳にならない咳をしている感じで、それは最初の症状であった喉の炎症が出た時と同じでした。
セルはどうやら、私が他の犬を連れ試験を受けている間、命令や呼び声に反応して犬舎に居ながら吠えてしまっていたようです。 それで、喉の炎症が再発してしまった様子。
 それでも、その時はさほど急を要する様子には見えなかったので、他の練習仲間の試験にも付き合って3時過ぎる頃・・・セルがハウスで立った状態で居ました。 少し外に出たいのかな?と思い出してやると、グラっと大きくよろめき、倒れはしないものの、その後ヨダレも垂らしはじめ、明らかにそれまでと違う状態が見て取れました。
吐き気は無く、胃拡張が起きている気配も無いので捻転では無いとの判断はつきましたが、貧血が今までにないほど酷くなっていました。

 「大変だ!!」
急いで帰り支度をし、座るのが辛そうなセルをハウスに入れず荷室の空いたスペースに載せてやり、車をすっ飛ばしました。
病院は7時までですが、どうにか間に合ってすぐに見てもらいました。
病院に着く頃はセルは意識が朦朧としている感じで、極度の貧血で唇がやや冷たく、ヨダレは異常に粘り気のある粘液状態。 歩行も、支えてやらなければ倒れてしまいそう。

090606-3 症状を見た先生は、ヨダレは喉の炎症から来るもので、フラつきは貧血が原因。
そして貧血の原因は、ほぼ間違いなく甲状腺機能の低下の影響だろう、と。
この時、外注した甲状腺の血液検査の検査結果が出るまであと数日、というところでまだ結果が出ていませんでした。 ですが、症状の悪化が顕著なのでもう検査結果を待たず薬を出します、と言って甲状腺のお薬を処方してもらいました。

 帰宅後、セルはぐったりと横たわり、当然フードを口にする余裕もありませんでした。  朝は元気にいつもの量を食べていたので、食事の心配はせず今はとにかく休ませ体力回復を待つのが大事と思い処方された薬を飲ませ、寝かせました。
090606-5 それでも、やはりこれだけ急に状態が悪化すると心配で気になって何も手につかず、1時間置きにセルの様子を見ては部屋に戻り・・・。
ゆっくり寝かせなきゃって分ってはいるけど様子を見ずには居れない自分でしたが、そんな私にはお構いなしでセルはぐっすり眠っていました。
あまりの眠りの深さに心配で声をかけると、顔も体も一切動かさずに目を開けるだけで応え、セル自身も体力温存・回復が最優先だと悟っているかのような態度でした。

 それからまる二日間、セルは眠り続けました。
朝・夕の投薬以外は顔を上げることも無く、ひたすら昏々と。
最初の一晩はもう心配で眠れなかった自分も、一晩経過後は時々声をかけた時に開けるセルの目に次第に力が戻っているのが分り、少しホッとしつつセルの回復を待ちました。

<つづく> 

090606-4

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/06(土) 02:36:37|
  2. 犬の健康と病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジュニアネタ(笑)。 | ホーム | ミツバチの大群が!>>

コメント

おっかあ、いつも遠くから見守って下さってありがとうございます。
・・・克服は、まだできてないんだと思いますが
(いろいろ思い出して書いてるとまだ涙出ちゃうし、
昨日はついつい、ジュニアネタに逃げちゃったし;)
セルが命を懸けて教えてくれたいろいろなこと、
皆さんにも伝えて他の犬達や飼い主さん達の為になればなぁと思っています。
ここから先、いよいよ辛い内容になりますが・・・セルの為に頑張ります。
  1. 2009/06/11(木) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

ありがと・・

思い出すのも辛いよね
でも書けるようになったって事はいくらか克服?
私達にしたらとても勉強になる
感謝です。
  1. 2009/06/11(木) 05:57:21 |
  2. URL |
  3. おっかあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/64-2afd50ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)