■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミツバチの大群が!

▼ 木に突如実ったハチだんご。

090605-5 昨日の午前中、グランドの外に何やら虫が沢山飛んでいて何だろう?と気にしていたら・・・。 ・・・数時間後、グランド外周に生えている高さ2mほどの小さな木に茶色い塊が!
 近付いてみると、なんとミツバチでした。
ミツバチは新しい巣に引っ越す時に、こうした蜂ダンゴになると以前テレビで見た事が有ります。
 ハチ達が集まっているすぐ横(写真右奥)、グランドの隅には災害救助犬の瓦礫捜索訓練に使用する予定で頂いた廃材が。 ひょっとしたらここらへんに引っ越しを考えてるのか?  でも、ミツバチが巣を作るのはいいけど、そうするとスズメバチも引き寄せてしまう事になるので・・・それだけは勘弁!
つい最近、ミツバチ不足のニュースも見たんで殺虫剤をかけるのは気が引けるし、ハチさん達、悪いけどどこか他でいい場所を探しておくれ~。

 このところ曇りや雨で過ごし易い気温が続いてるので、犬達はますます元気いっぱいです。 

  ▼ クラフト君、ディープ、セーファ君、へいぞう君。
090605-4 

 
 ▼ こんな凄い顔で激しく遊んでますが・・・

090605-1

090605-2

 ▼ ベッタリ寄り添っちゃったり、セーファ君はディープがお気に入り。一緒にいる事が多いです。 

090605-3

▼ デノ君も訓練頑張ってますよ~

 090605-6

・・・というわけで、レポートしたい事はまだまだ盛りだくさんですが今日はこれにて(^^)/

関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/05(金) 21:59:00|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<セルの闘病記録 「3・容態の急変」 | ホーム | セーファ君>>

コメント

ミツバチは。。。

ネットで調べたら、蜂ダンゴの状態は一時的なもので、放っておけば(良い住処が見つかれば)自然に居なくなるとのことでしたので、そのまま何もせずそっとしておきました。
そして本日午後、皆がアジリティー練習会をやってる最中に突然一斉に飛び立ち、群れを成したまま200m先の民家の方へ消えていきました。

皆で練習後にお茶してる最中、置いてけぼりをくらった一匹のミツバチがテーブルの周りをうろうろ飛んでいて、、、
「どこの世界にも、こういう子(どんくさくて、いつも乗り遅れる)が居るのね~」なんて言って笑いました。
・・・いや、笑ってられないぞ、自分!!(爆)
  1. 2009/06/07(日) 01:12:05 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

お預かりしたその日からディープとはよく遊んでましたよね。
一時期はクラフト君とじゃれてた期間もあったのですが、その後はやっぱりディープがいいみたいで、いつも一緒に遊んでます。

ディープは体でぶつかるばかりでなく、頭を使って、かけ引きを楽しむかのような遊びかたをするので、セーファ君も、ただの追いかけっこ・お相撲ごっごよりも、そういう知的な遊びのほうが楽しいと感じるタイプなんだと思います。

・・・ってことは、セーファ君に訓練を楽しんでもらうには、
どんどん頭を使うことを要求した方が良いという事になりますね(^^)

こういうタイプの子は、新しい命令を次々覚えているうちはいいのですが、一通りの命令を覚えきってしまうと、ワンパターンのマンネリ化した訓練では物足りず、余計な事に頭を使うようになってしまって悪さする。。。という失敗例が多いです。
将来的に、可能ならば、ワンパターンでない知的作業トレーニングをさせるといいかもしれませんね。
(具体的には、足跡追及や臭気選別、アジリティー、救助犬の捜索訓練など)
  1. 2009/06/07(日) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

セーファは

ディープ君を愛してしまったようじゃ・・・・v-238
引き離しては成らないんでしょうか?v-12

ミツバチはどうやってどこかに行って貰ったのですか??
写真見て眩暈がしました。
でも、欲しい人は沢山居るかもしれませんね。
  1. 2009/06/06(土) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. てんてん #y.9Dhe3U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/62-07307279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
