■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

セーファ君

 5月の初め、しばらくお預かりで訓練を続けていたシェパードのナナちゃん、晴れて卒業しおうちに帰りました\(^▽^)/
そして、ナナちゃんと入れ替わりでセーファ君(▼)が5月から新しく入所しました。
090602-1 ナナちゃんの訓練状況やその後はまた改めてレポートするとして、今日はセーファ君を紹介したいと思います。

 セーファ君は4分の一くらい狼の混じったウルフドッグ。
お父さんはシェパードですが、セーファ君のとんがり三角耳やとんがりマズル、キリリとした鋭い目はお母さんから譲り受けた狼の血を感じさせます。
私自身、狼にはとても興味があり好きな動物ですので
ウルフドッグについて語りたい事は山ほどあるのですが、それはまた後日。。。

 セーファ君、初日は飼い主さんと一緒にグランドに来て
我が家のシェパ軍団とひとしきり遊び、その日から預託開始で飼い主さんのみ帰宅・・・という形でお預かり開始しました。
 初めての場所に自分だけ置いていかれて、ちょっとショックを受けちゃうかな~との心配もありましたが、いざその時になってみると、そんな心配全く無用!でした(笑)。
飼い主さんが姿を消しても、探す素振りをしたのはほんの5分ぐらいであとはケロッとして皆との遊びに戻っておりました。

  
    ▼ 紀州犬の純君と。                         皆で走って気分爽快! ▼

090602-2

090602-4 
 入所後数日間の様子を見る限り、とっても性格が良く人懐こく初対面の人にも愛想を振りまいていて、犬同士の接触も上手に対応しているしいい子ちゃんです。                           

 ・・・が、一番の問題は甘えん坊すぎていわゆる『要求吠え』が激しいこと。

090602-6 ワンワンというはっきりした『吠え』ではなく、ピーピー鼻を鳴らす要求のしかたなのですが・・・。 何か、いったん「構ってぇぇぇ~~~」というモードになると どんどん勝手に興奮してしまうようで、初めは無視して諦めさせる方法を試しましたが放っとくと興奮が高まり続け、終いには「ウォーーーン」という遠吠えに(汗)。
他の子達の世話をする最中も延々鳴き続けられては困りますので、きっちり叱って「静かにしなさい」というのを教えています。 
お預かり訓練を始めてそろそろ一ヶ月になりますが、最近は鳴きたくても、少し我慢ができるようになってきました。

  ▲ ちょうど同世代のシェパード達がいるので、絡み合っての遊びが楽しくて仕方ない様子。 

                  はしゃぎすぎを先輩犬に注意されると、仰向けになってハイ、スイマセン(笑)▼
090602-5
 訓練は例にもれず、基礎の服従訓練から始めてます。
訓練中、いたる所で何かと媚びてくる様子が見られ、元々持っている資質として、とても服従心が強いんだなぁと感じます。
  
  ▼脚側行進の練習は、集中力トレーニング
090602-3  
 物覚えも良く、訓練の進み具合は至って順調です。
脚側歩行、座れ、伏せ、待て、来い・・・の命令を概ね覚えてきているので、これからは少しずつ難易度を上げて
命令に対する反応を更に確実にしていきたいと思います。

セーファ君の訓練、追ってレポートしたいと思います(^^)/ 


090602-7

▲定番の集合写真、気が付けば黒い子ばっかり(笑) 
(クリックで拡大画像見れます)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/03(水) 23:42:20|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミツバチの大群が! | ホーム | 今シーズンの競技会・4月IPOの巻>>

コメント

本当に可愛いですv

てんてんさん、こんばんは(^^)
セーファ君は本当に可愛い男の子って感じです。
どの辺が・・・っていうと、やはりとても性格が良い所、ですね。
褒められた時にデレデレなのは勿論、叱られたり間違いを指摘された時に即、「失礼しました~」という態度になり、生意気なところが全然無いというか。

お預かり訓練の子達だけでなく、日帰りや通いで来ている犬達も沢山いますが、今のところどの子とも仲良くやっています。
これからもう少し月齢を重ねていくうち、もしかしたら「威張りたい、上位になりたい、強いぞアピールしたい願望」が出てくる可能性もありますので、自由時間もそうした行動がないかは常に注意しています。

面会に来ていただけるのを、私も楽しみにしております。
セーファ君、お預かり当初より体がしっかりして、大きくなってますよー。
  1. 2009/06/05(金) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

我が子ながら可愛い・・・

みんなみんな、甘えっこ遠慮皆無のセーファと遊んでくれて本当に有難うv-254

紀州犬の純君も、遊んでくれて有難う。
白黒でなんか可愛い・・・v-238

そして、先生・・・・・ありがとうございます。
甘え鳴き遠吠え・・・・きっちろ教育指導感謝します。
逢いに行ける日が今から楽しみです。
  1. 2009/06/05(金) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. てんてん #y.9Dhe3U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/61-8c5a18d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)