■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

今シーズンの競技会・4月IPOの巻

 09ipo-1 4月はFCI-IPO本部大会がありました。
アレちゃんのパパに写真を沢山頂いたので、レポートと併せて載せちゃいます。

 今回ジュニアはお休みでアーチのみのエントリー。
 初日の追及は出場番号が朝一番のグループでそれなりの緊張はありましたが、岐阜の大会で練習不足を反省してからは、追及の練習はこれでもか!というくらいやり込んだので自信もって作業に臨みました。

  当日、現地の状態は草丈が膝上に達するぐらいあり、小柄なアーチはすっぽり隠れてしまう状態。出番が早かったので朝露もあり、アーチは全身びっしょり濡れてしまいました。

09ipo-2 スタート後、長い草丈に若干戸惑うかのように第一物品の手前で少し躊躇しながら進む様子が見られ、全体の中でここが最も減点が大きかったかもしれません。 コースは正確に辿ったものの、第二コーナー直後に追及速度が速くなってしまいました。 あと、第一物品のポイントが少し斜めになり減点有り。 第三コーナーでは一度正しく曲がりかけたものの、反対側も確認するように1メートルほど侵入してしまいその後すぐ復帰、最終物品まではスムーズでした。 結果は88点。

  もてる実力全て出せたとは言えないけれど、それでも朝のうちは涼しかった分ラッキーだったかもしれません。 日が高くなる頃には4月とは思えない暑さになり、風も殆ど無く、過酷な条件となり・・・後半は途中で中止やコースアウトしてしまう選手が続出、終わってみればこの日の88点はそこそこ上のほうだったのでした。
09ipo-3
 服従作業は、作業前から「岐阜の時のような無駄にピーピーうるさくする様な事にはならないな」と感じられ、いい具合に犬が落ち着いてました(アーチにしては、ですが・笑)。
・・・が、自分に落ち着きが足りませんでした(汗)。
作業前半、失敗無くスムーズにできていたのに、2キロのダンベル持来で犬からダンベルを受け取った後に自分がうっかり落としてしまったのです。 なんてこった~(><)
そしてその後、「落としちゃったよ~」という気持ちを引き摺っていたのが犬に伝わり、前進で振り返るアーチ。 ・・・はい、すいませんでした。。。m( _ _ )m

09ipo-4  結果は、ダンベルのミスは犬の作業云々の問題ではないという事で、それ自体の減点は無かったのですが、前後動作の乱れが減点対象になりました。 痛かったのはやはり前進。 ということで、89点でした。 アーチには確実に90点以上取れる資質があるのにね~、ごめんよ。

 防衛は2日目。
出場順が早かったので朝一番のハイテンションな状態で作業スタートしました。
 パトロールは順調、禁足咆哮もいつも通りできました。
その後の呼びで脚側停座の為に一度余計な声符を使ってしまいました。

09ipo-6  追捕は深くしっかり捕らえ中止もスムーズ、禁足から防御もしっかり捕らえましたがヘルパーとの格闘後、中止直前にかすかにチューニングがありました。

  背面護送は良好、続く背面護送からの奇襲・・・ここで咬捕の後に大きくはっきり2回噛み直しをしてしまい、グリップの強さも不十分で大きな減点となりました。

 遠距離アタックも、自分は遠くからで見えませんでしたが、咬捕は深く強いのですが中止直前にチューニングが見られたとの事でした。
 全体で、岐阜の大会より少しグリップの甘さが見られた感じで、結果は86点でした。

 ▼元気いっぱいの遠距離アタック、ぜひクリックして拡大画像でお楽しみくださいv 

09ipo-7 3課目合計の総合得点は263点で7席という結果でした。
目標の5席以内は残念ながら達成ならずでしたが、今回は本当にアーチの頑張りが伝わってきて・・・それだけに、自分がもっとしっかりしなきゃダメじゃん!!って感じですが;

 今年3月で6歳を迎えたアーチ。
来年からは、若々しい元気いっぱいの作業は難しいかもしれないけれど、今度はこれぞベテラン犬!と言える着実かつ正確な作業を目指して頑張ります!

 

  ***  アレちゃんパパ、今回も沢山のナイスショットをありがとうございましたv *** 

09ipo-5 
▲追捕に向かうアーチさん。 やる気が指先まで漲ってます!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/28(木) 18:52:11|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セーファ君 | ホーム | 今シーズンの競技会・アジの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/59-4511e978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)