■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズンの競技会・3月岐阜の巻

090315juni1

 Web拍手をいつもありがとうございますv

 今シーズンの競技会の結果を全然アップできてなかったんで、
すごーく遅い報告ですが・・・

 3月はWUSV日本代表選考会に出る為、岐阜まで行ってきました。

 せっかく交通費をかけて行くのだからとアーチとジュニア、2頭ともエントリーしていました。

  初日の追及は生憎の雨で大変な一日となりました。

090315juni2アーチはクジ運悪く、想定外のミニチュアコースに当たってしまい
犬も指導手も「???」で、最初から最後まで
何だかギクシャクした作業になってしまい点が伸びず。。。残念(><;)

  まだ若くて経験の浅いジュニアは、完追は無理かなぁ~・・・と思っていたのですが 、予想外にとても楽しげに最後までコースを辿ってくれて
(しかし、物品を3つ全部スルー・・・爆)それなりに楽しかったです。

 

090315arch1  翌日の服従は朝早くからの出番で、しかもアーチの出番が先。
出場者では一番乗りで会場入りして気持ちを整えたつもり・・・でしたが、アーチさんにはウォーミングアップが全然足りてなかったようで;
本番、もうすごいハイテンションで作業中にピーピー声が出てしまう始末。
最初の申告の時点で、「あちゃー。。。;」だったのでした(苦笑)。

  このところ服従は調子良かったので、練習はあまりしつこくやらないように気分良くサラリと終わらせていたのが裏目に出ました。
まだまだ修行不足です→指導手が。

090315arch2

  ジュニアは無難に一通り出来たらいいかなーという感じでしたが、こちらも課目に添った練習のしすぎで行進中の作業の脚側行進で、指示を今か今かと待つあまりにどんどん犬が前に出てしまったり・・・何だかおかしな動きに。

 後半、持来の科目から安定してきていつもの練習に近い作業が出来ましたが、今後の課題は山積みって感じで終了。

 

 そして最終種目の防衛。
090315juni3この種目で最後だし、「思いっきり暴れちゃっていいからねー」という気持ちで本番に臨みました。

 犬も指導手も、何のプレッシャーもなくのびのび出来たのが良かったのか、アーチは咬捕と中止(ヤメ)、その後の監視もバッチリ決まり
何とV評価96点という高得点を頂きました!

 

 ジュニアはパトロールを失敗してしまったのと、
遠距離アタックの咬捕が捕らえた後に一度はずしてしまうミスがあり、練習通りとは行きませんでしたが、持ち味である
深い咬捕と中止節度の良さはしっかりアピールできました。 

 090315arch3

 そして、一番印象深かった出来事はジャッジのラップさんがジュニアの服従性の良さを褒めてくれたこと。
あちこちミスしましたし
決して綺麗な防衛作業ではなかった(笑)んで、
上辺だけしか見れない審査員だったら到底出てこないコメントでした。

命令を無視する気なんか全然なくて
ひたすら自分のやるべき事に一生懸命になっていた・・・
そんなジュニアを理解してもらえて、嬉しかったです。


今回掲載の写真はyokoさんから頂きました。
素敵な写真を沢山撮って下さってありがとうございましたv

090315juni4

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/08(金) 01:56:59|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今シーズンの競技会・3月栃木の巻 | ホーム | 城北訓練士会>>

コメント

ありがとうござますv

ようこさん、いらっしゃいませ~v
その節は本当にありがとうございましたm( _ _ )m
もう、ナイスショットばかりで嬉しさ百倍です。
お気に入りは・・・と決められないほど、
どれも実物よりカッコよく撮れてます! 感動~v

追及会場の件、なんか的確なご案内が出来なくて
ようこさんには何度も電話しちゃうし、
かえって申し訳なかったです・・・(>_<;)
アーチがいい作業を見せてくれて良かったー(笑)。

・・・あ、西とか東とかに関係なく、私はたぶん軽い方だと思います。
時々自分でも、KYな言動だったと後から「しまった!」とおもったり。
  ↑。。。でも、大抵は気付かいまま(爆)

次にお会いする時もまた、犬話で盛り上がりましょうね!
  1. 2009/05/17(日) 21:10:45 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #iR/dOgdI
  4. [ 編集]

岐阜では、お疲れのところしゃべり倒してしまいまして~^^
ありがとうございました!と、お疲れ様でした!
アーチとジュニアの写真、keiさんのお気に入りはありました?^^
そうそう、keiさんが追求会場を教えてくれた関西の友人が、アーチの大ファンに~♪
それとkeiさんの気さくさに「関東の人は、いい人ばかり」と感動してましたよ(笑)

またお会いできるのを楽しみにしていますね^^
  1. 2009/05/17(日) 01:31:04 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/56-66ca317c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
