■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訓練近況

Img_0065edward.jpg
慌ただしい年末年始も一段落し、関東では晴天続きの最も訓練に適した季節となりました。
この時期は、犬達の訓練・管理も暑さによるダメージを心配せずに済むので練習がはかどります(^^)

IPO専攻のEdward君は年末年始にも九州遠征をしてみっちりと追及訓練をし、今は服従面の強化中。
今までよりももっと、より一層顔を上げて、気持ちの面でも更に前向きな姿勢になるよう日々鍛えています。
防衛のパトロールは特に流れに乗ると命令が聞こえなくなる傾向にあるので、ここのところの服従強化は必須。
ここ最近の服従強化の練習をすることにより、なかなかコントロールの効きずらかった防衛中の服従も良くなってきて効果が出てきているので、服従強化はまだまだ続けていきます。

若者グループの伊桜ちゃんとディーナちゃんも、エド君の練習に便乗して年末年始は追及のお勉強をたっぷりしてきました。
二頭ともとても意欲が高く、訓練なら何でも大好き!なので助かります。
服従、防衛もジワリジワリと進めていますが、、、つい最近、伊桜ちゃんに新たな問題が浮上。
防衛で片袖に向かう、犬の勢いとスピードがあり過ぎる。。。
今はまだ若い犬用のフカフカの片袖なので良いのですが、将来的にハードな成犬用の片袖に変わった時にマズイんではないか・・・と、担当して下さってるヘルパーさんとそんな話になり。今後の練習方法を模索中であります。

12月からアイリッシュテリアのアインちゃんも仲間入りして、シェパード達に混じってお勉強中。
とても意欲の高い子で、遊びも訓練も、食べることも大好き!
そして、感心するのがテリアという狩猟犬の気質をとても明確に、強く持ち合わせているということ。
根っこの気質の弱い犬種ではIPOの防衛は難しい・・・と、よく言われますが、アインちゃんは体は小さくても、気持ちの強さは素晴らしいものがあります。
この素敵な才能を消してしまわないように、基礎の部分からじっくりと・・・という感じでまだ始まったばかりですが、良い所を良い形で出させてあげたいと思います(^^)

本日の写真はEdward君、四国・高知県の海辺での朝日です。
関連記事
  1. 2017/01/31(火) 21:05:53|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FCI代表選考会2017 | ホーム | 2016D-1in福岡【3】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/361-04268fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
