■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

2016D-1in福岡【2】

IPO3の追及が終わったら、メイン会場へ戻って服従作業。
うちのスクールからはUPr1の伊桜ちゃん、UPr3のウルル君、IPO3のEdward君3頭です。

31458207885_bb923d2e2a_b.jpg   レベル1の伊桜ちゃんは、服従も追及同様にまだ粗削り状態・・・というか未完成な部分もあって、1声符でびしっと決まらないところがちらほら。
とにかく元気いっぱいで、ピチピチの鮮度抜群(?)な感じだけはダントツだったのではないかと(笑)。

ダンベル持来の課題3つが特に、まだまだ完成には程遠いのを承知で出したので減点箇所がたくさん。
1m障害を近めから発進したら、帰りのジャンプからの着地で勢い余って指導手を通り過ぎてしまいました。・・・が、自発的に指導手の正面にちゃんと戻ってダンベルを差し出した伊桜ちゃん。受け渡しは正面で、というのがちゃんと分かってる。賢い子!
前半の作業はそこそこイイ感じに出来たと思いますが、脚側行進が、今のまま(=たびたび指導手にぶつかる)では、IPO3になってからかなり大きく減点されるとのことなので、改善していきたいと思います。
31458210965_8089e98bdb_z.jpg30649954433_784f62dcb6_b.jpg 31342531501_56470245a9_z.jpg
31087279140_2a659b9364_b.jpg


30649972653_d61255d9d6_z.jpg3歳半のウルル君は何度か本番の競技を経験していますが・・・ちょっぴり肝っ玉が小さい所があるので、今までは本番の雰囲気にのまれてしまう事が多々ありました。しかし、今回は頑張りました!
31312380172_f48b2bac6c_b.jpgようやく本番のステージに少し慣れてきたのか?

・・・ただし、慣れてきたことで緩みが出た部分も。
ダンベル持来が大好きなウルル君ですが、ダンベルを咥えると嬉しくなって、つい一瞬、自分の世界に入ってしまうんです。
競技チャレンジ初期の頃は、「とったどー!!」とでも叫んでるかのようにものすごいオーバーラン(ウィニングラン?)してしまっていた彼。
それを逐一、「余計に走るんじゃない!拾ったら真っ直ぐ戻って来なさい!」と直してきた経緯があるのです。
随分マシにはなりましたが、今回は浮かれ調子になった分、拾い上げの後一瞬遊んでしまった模様。
緩んだネジは、また締め直さないといけないですね~。
▼一瞬のお遊びモードが、Ta1さんカメラに激写されてました(笑)
31312382462_419d2c3116_b.jpg30649976723_ce4274ac91_b.jpg
▼真面目に持来したら、スピードもあるし、カッコイイのに~。
31312381722_e7829af878_b.jpg


総合のEdward君は出場順が最終グループとなり、だいぶ日も傾いた時間に服従作業となりました。
31458287915_0170fd3f05_b.jpg脚側行進の途中、場外の犬の吠え声で「防衛?」と勘違いしてしまい、休止のテントの方をかなり気にしてしまいました。
なかなか気持ちを服従作業に復帰させることができず、行進中の停座が失敗。
しかし、次の伏臥~招呼で気持ちが戻り、速歩中の立止はとてもきれいにピタッと止まることができました。

2kgダンベル持来の作業があまり得意ではないので心配していましたが、練習の成果が見られ、1声符でちゃんと作業をこなしてくれました。
練習では帰路も走って戻ってくるので、気持ちの部分がもう少し改善できれば良い作業になると思います。

板壁障害の帰路を飛ばなかったことと、前進からの伏臥で余分な声符があったことが大きな減点になってしまったので、確実に成功させられるようにしていきたいと思います。
Edward君はとても落ち着きのある犬で、服従作業でも無駄に興奮したりしないのが彼の良い所。
長所を活かした訓練で、レベルアップを目指します。
31458288995_f721ecf2c6_b.jpg31421181996_305f64dc93_b.jpg
31421180476_c303c098e3_b.jpg 


IPOの訓練、特に服従は、第三者の関わらない犬とハンドラーだけの舞台。
ここで真剣に、持てる力を全て出せるようになることは、お互いを深く理解し合ってなければ成し得ません。
阿吽の呼吸で目指す演技が披露できた時、自然と結果は付いてくる・・・そんな競技種目だと思います。
もっと確実に、もっと早く、もっと力強く、もっと魅力的に、、、どこまでも求め続けても終わりが無い。でも、だからこそ面白い(^^)
服従訓練にハマると、IPOは犬も人も心から楽しめるドッグスポーツだな~と実感します。

▼本日の動画は伊桜ちゃんのUPr1です。


<つづく>
関連記事
  1. 2016/12/14(水) 23:55:41|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016D-1in福岡【3】 | ホーム | D-1 2016in福岡【1】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/359-f4ba993f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)