■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

D-1 2016in福岡【1】

今年も行ってきました、年に一度のドッグスポーツの祭典・D-1アジアチャンピオンシップ。

開催地が九州ということで、関東からは約1000kmの道のりですけど、九州の会場はとにかく環境が良い!
広さが十分な、真っ平らな整った河川敷がメインの会場で、そこから車で10分とかからない範囲に追及会場。
メイン会場の土手を越えたところ(徒歩圏内)にホテルも。
大会2日目の日曜日は時々雨も降ってきましたが、駐車場もちゃんとアスファルトなので安心でした(^^)
(関東の河川敷会場の駐車スペースは雨が降るとぬかるんでしまう所が多く、たびたびJAFが来てるのを見かけます・・・。)


初日の追及、IPO1の追及単科目(FPr1)にエントリーしていた伊桜ちゃん。
出場順の抽選で、なんと一番を引いてしまいました。
IPO1の追及会場はメイン会場から徒歩10分ぐらいの場所で、まだ日の出前の薄暗い中を出番の早いグループの皆さんと移動。
伊桜ちゃんは一番でしたので、明るくなると同時に印跡開始。
30613226744_727a7dae3d_z.jpg
朝露で犬が全身ビショビショになりながらの追及でしたが、大きな乱れも無く最後まで完追できました。
まだまだ荒削り状態の伊桜ちゃん、全体的に元気良すぎでガツガツしている部分がマイナス点になりましたが、92点を貰えました。
終わってからも、当然もう一本あるわよね?と、やる気満々なのでした(^^;)


追及はもう1頭、IPO3総合でエントリーしたEdward君の出番があるのでIPO3の追及会場へ移動。
IPO3の追及会場はいろんな種類の草が混ざって生えていて、草丈の短い所と長い所が入り乱れている場所。
草の長い所は膝上まであるとのこと、ズボンが濡れてしまうのは困るので雨合羽をはいて装備万端で臨みました。
31435080725_8f2ee309fa_z.jpg
この大会に向けて、いろんな条件や難しいコンディションでもとにかく完追できるようにと練習を重ねてきたEdward君。
スタートからとても慎重で落ち着いた作業、草丈が長くても短くてもそれに惑わされずに安定した追跡をしてくれました。
コーナーを曲がってからやや速度が速くなることがあったのと、コーナーでの僅かな旋回がありましたが、全体的に信頼できる良い作業。94点をいただくことができました(^^)

▼Edward君の追及作業


<つづく>
関連記事
  1. 2016/12/13(火) 01:47:41|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016D-1in福岡【2】 | ホーム | LG東京サマーセミナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/358-aee91a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)