■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

秋のバーベキュー運動会

9月13日(土)

まだまだ暑い日もありますが、朝夕は秋めいてきて犬達もすごしやすくなってきました。
訓練シーズン再開という事で、久々再会する生徒さん達とバーベキューすることに。
昨年はよその訓練所のグランドを借りてのバーベキューでしたが、今年はマイフィールド完成となりましたので、広いグランドをフル活用して運動会も兼ね盛大に(?)やることになりました!

お仕事の都合で来られなかったお家もあったのが残念ですが、人間15人と犬18頭プラス子犬達が集まって、みんなでワイワイ楽しみましたv
運動会の種目はあれこれ考えたのですが、まだ訓練が初歩の犬達、訓練経験の浅い飼い主さん達の参加も考慮してお気楽に参加できるものを5つ用意。

1■50mタイムアタック
犬のみ単独で走らせてタイムを計測。
2■紙リード競争
飼い主と犬のペアで紙の引き綱が切れない様に、100m走(50m往復)。
3■レトリーブ競争
ボールやオモチャを3回「もってこい」でタイム計測。
犬が途中で気が散ったり落としたら、飼い主さんが拾ってダッシュ!
4■50mハードル
6台並んだハードルをぐるッと回って戻ってくるタイムを計測。
バー落下はプラス2秒。
5■アジリティKO戦
中級コースと初級コースを作って、それぞれの犬に合ったコースを走ってもらってトーナメント勝ち抜き戦。

犬の大中小や訓練進度がバラバラな中、どうやって平等に近い形するか考えて、
1と2は、小型犬に10mと15mのハンデをつけました。
3はハンデなし。
4と5はバーの高さ、5は難易度でも差をつけてみました。
。。。このハンデがなかなか上手くいったようで、それぞれがなかなか良い勝負になったと思います。
アジ道具の出し入れや設置なども皆さん慣れたもんで、積極的に動いてくれ、無駄な時間無く順調に5種目やり切ることができ・・・初めての運動会としては大成功でした。
各種目で入賞しておやつゲットしたワンちゃん達、
KO戦で見事優勝のバン君、おめでとうございました!

バーベキューは食材調達やカット・調理を集まったママ達が手際よくこなして下さり、パパ達は焼く方で頑張って下さり、楽しく美味しく頂くことができましたv
極上のお肉を提供して下さったヘイちゃんママ、朝一番に農家直売の新鮮野菜を買ってきてくれたレンママ、遠方ながら前準備からお手伝いしてくださったメルママ、ありがとうございましたm( _ _ )m
とっても助かりました~。

お昼の食事の後と、運動会終了後の空き時間は、ドッグラン状態で犬達みんなフリーにして思いっきり自由運動。 みなさんそれぞれしつけも訓練もできている子達なので、初対面の人が居たり、すぐ傍に食べ物があったり、未去勢のオス犬が大勢居るという状況でも、全くトラブルがありません。 これは企画した側としても本当に助かるし、安心です。

帰り際、みなさん口を揃えて「ぜひまたやってください~!!」と言ってくださったので、
年末か年明けぐらいに第二回を企画したいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/18(木) 03:02:54|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウル太郎くん | ホーム | 三週間、それぞれ個性が目立ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/34-6495314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)