■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アル君の引退式

長年、警察で直轄犬として働いていたアル君(アルヴィス)。
この度、老齢のため北海道警察を退職し故郷の埼玉に帰ってきました(^^)
Img_5789sn.jpg
Img_5804s.jpg
アル君は2005年8月生まれ、父犬はセルでアーチの最初の子です。
訓練所での訓練を経て二歳の時に北海道警察の直轄警察犬となり、これまで実働及びイベントでのデモ等、数々のお仕事をこなしてきました。

現役時代の主なお仕事は爆発物を探知する『爆発物捜索』で、爆捜犬と呼ばれるそうです。 裏方ですが、空港や港が交通の要である北海道では、とっても大切な仕事。

他、アル君が極めて優秀だったのは、優しく穏やかで従順なその性格。
フレンドリーかつ落ち着いているので、他人との接触が想定される場面でも安心・安全なため、一般客が大勢集まる場所でのパトロールのお仕事なんかも適役。
また、優しい性格でありながら大柄な身体で防衛訓練もできたので、行事やイベントの実演などでも大活躍だったとのこと。
お仕事以外でも稟性の良さはお墨付きで、大勢の警察犬達が日々を過ごす訓練施設内でも、勤務していた8年間、他犬との喧嘩は一度も無かったそうです。

今月、アル君は兄弟たちと共に10歳を迎えます。
昨年から老齢のため体調を崩すことが度々あり、病院にちょこちょこ通うようになったので、そろそろ引退か~ということで、長年アル君を担当して下さっていたAさんが連絡を下さいました。
以前まだ現役真っ盛りだった頃に、一度アーチとジュニアを連れて札幌までアル君に会いに行ったことがあり、もしも引退することになったら教えてくださいとお話していたので、ちゃんと覚えていて下さいました(^^)
しっかり職務を全うしてくれた警察犬、退職後は一般家庭でのんびり悠々とスローライフを送って欲しい・・・と思うのは、私たちも警察の方も、皆同じ。
病院通いが想定されるので医療費もかかってしまうけど、幸いなことに、私が長年お世話になっているレンママがぜひ里親になりたいと申し出てくださいました。
レンママは人間の看護師さんなので病気に対する理解もあるし(日頃の健康チェックと検診、早期対応が肝心であること)、安心です。
(直轄警察犬の里親になるには、誰でもOKという訳ではなくきちんとした細かな審査があります。)

Img_5791sn.jpgImg_5802sn.jpg北海道の訓練施設へお迎えに行くと、職員の皆さんがアル君の退職を祝って引退式をしてくださました。
アル君のお仕事ぶりや経歴、歴代担当して下さった方々と一緒に活動した期間などが紹介されました。
現在担当してくださっていたIさんからアル君を受け取り、『警察犬』から『元・警察犬』に。
最も長くアル君とお仕事してくださっていたAさんは今は上川のほうで勤務されているそうなのですが、アル君のために遠方から駆けつけて下さいました。
Aさん、Iさん、他の職員の皆様方も、アル君を今まで大切に育て、能力を活かして下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
繁殖者として、アル君を通じて世の中の為に少しでも貢献できたこと、誇りに思います。

▼現担当のIさん(左から二番目)と、4年間アルを担当して下さっていたAさん(同三番目)。・・・と、私と小野寺訓練士。
Img_5785sn.jpg 

埼玉に戻ってきたアル君は、生まれ故郷の我が家で一晩過ごした後、無事レンママ宅の子になりました(*^_^*)
F先生(アーチ繁殖者)も、孫のような存在のアル君が戻ってくると聞き会いに来てくれたので、皆で記念撮影!

▼左から アーチ・アル・私・ジュニア・ウルル・レンママ・ダーナ・ラビ・F先生
(アーチ=アル母、ジュニア=同胎、ウルル・ダーナ・ラビ=レンママ愛犬)
Img_5968s.jpg
セル×アーチの子供達は、6頭兄弟のうち二頭が既に他界してしまいましたが、
我が家のジュニア含め4頭はめでたく10回目のお誕生日!
まだまだ元気いっぱいな母犬アーチと一緒に、誕生日パーティーしようねv

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/08/06(木) 12:08:30|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五輪エンブレムのニュース | ホーム | ニューフェイス!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/335-1f11be2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。