■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年 夏の旅【6】

Dscf8795.jpg----- 山と湖の内陸エリアへ -----

次に目指したのは昨年(2012年)秋の旅で訪れた『神の子池』です。
 やや距離がありましたが、道中はこんな感じ →
の超長い直線道路(信号無し)ばかりなのでスイスイ走れます。
移動のドライブも楽しいので苦にならないのが、北海道旅行の良い所♪ 

そして到着、前回は小野寺さんと2人だけでしたが今回は4人で。
レンママとジョンママは初めての場所です。 
Dscf8808.jpg
午前中に到着しましたが、日はだいぶ高くなってきていたので前回のような朝もやは見られませんでした。その代わり、高く昇ったお日様に照らされて池の底の方まで光が届き、透明度がより際立って見えました。
Dscf8810.jpg 
▼今回は池の中を泳ぐお魚さん(オショロコマ)の姿をはっきりと撮影することができましたよ(^^) 
 Dscf8814.jpgDscf8800.jpg
 ▼ダーちゃん、ナスカ、ジョン君で記念撮影。
Dscf8801s.jpg

続いて、山間の道を抜け屈斜路湖をぐるっと半周した所にある美幌峠に行ってみました。
Dscf8835.jpg
Dscf8834s.jpg
峠には道の駅 『ぐるっとパノラマ美幌峠
があります。
全体が眺めの良い
展望台のような道の駅です。

美空ひばりの歌碑もありました。


犬達を並べるのに丁度良い場所があったので、全員で記念撮影。
Dscf8820s.jpg Dscf8823s.jpg

旅の前半、稚内からずっと海の幸を食べつくし・・・そろそろ肉が食べたくなってきた一行(笑)。
道の駅スタンプ帳と相談し、帰り道は道の駅・あいおいと足寄湖を経由しつつ十勝の美味しいお肉を食べて帰るルートに決めました。

美幌からほど近い、途中の峠道に展望台を発見。  『津別峠』の展望台でした。
売店も何もなく、駐車場とトイレと展望台の建物のみの場所でしたが、展望スペースが円形で、見れる景色は「これぞ360度の大パノラマ!」という絶景。
Dscf8849s.jpg
先ほどの美幌峠よりも標高が高い為、遠くまで見渡せるという点で、こちらの展望台の方が見応えありです。
天気がよくかなり遠くまで見渡せましたが、湖の向こうの斜里岳には雲がかかり、その先の知床連山は殆ど雲の中。
(雲が無ければ知床連山まで見渡せるらしい)
富士山と似た形の阿寒富士(写真の方角と反対側にあります)は近いので、くっきりと見えましたv

▼そして道の駅 『足寄湖』に到着。
Dscf8853.jpg
広々とした牧場風のドッグランがあったので、お土産購入後に犬達の運動タイム。
 Dscf8854.jpgDscf8883.jpg
都会のドッグランは犬同士・飼い主同士のトラブルが後を絶たず行く気になりませんが・・・これだけの広さがあれば、トラブルになる事も少なくていいですよね(例え広くても、しつけが成ってないのは論外ですが;)。
Dscf8862.jpg
▼同じく旅の途中で立ち寄ったよそのワンちゃんとも遊び、リフレッシュ。
Dscf8864.jpg 
▼跳ねるナスカさん。
Dscf8860.jpg
Dscf8911.jpg
そろそろ日も傾いてくる頃、次の道の駅スタンプは間に合うか!?
Dscf8900.jpg← 道中、右手に見えた大雪山系。
いい感じに帽子を被っていました。

たっぷり遊んだので、少し急いで道の駅 『うりまく』へ。
売店の人がちょうど店を閉める寸前で・・・スタンプ、ギリギリセ~フ =3

 閉店時間なのでお買い物とかが出来ず残念でした。
ここは乗馬ができる施設もあり、早い時間に来ればいろいろ楽しめそうです。

その後、近くのステーキハウスで少し早めの夕食。
偶然通りかかって見つけたお店でしたが、上質なお肉は文句なしの三ツ星味!
つい、また食べたいね~と言いたくなる美味しさでした(^^)
Dscf8917.jpg
こんな感じで2013年・夏の旅はステーキを食べて終了。

帰りは高速で二時間ちょっとでしたが、運転疲れの小野寺さんは助手席で撃沈。
私とレンママ・ジョンママの三人は旅を振り返りながらの会話で盛り上がり、最後までワイワイ楽しかったです。 
Dscf8831s.jpg

 <2013年 夏の旅レポート・おしまい>

関連記事
  1. 2014/09/07(日) 17:48:35|
  2. 犬と北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパームーン | ホーム | 2013年 夏の旅【5】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/317-714936ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
