■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年 夏の旅【3】

Dscf8539.jpg----- お宝いっぱいオホーツク・其の二 -----

雄武町からサロマ湖まではそう遠くないので、最短ルートは通らず
思いっ切り回り道をして行ってみることにしました。 

興部から内陸に入り、目指したのは道の駅 『しらたき』。
この道の駅は一般道からも、高速道路からでも利用できる便利な所。 
小休止の最中、「お昼はどこで何を食べる?」の話から、女満別の “しじみラーメン” を思い出し、三人揃って「もう一度食べたいね~・・・」。
初参加のジョンママもぜひ食べたいとのことで全員の意見が一致し、内陸を通り女満別経由でサロマ湖へ向かうことにしました。

▼これがウワサの、しじみラーメン。 Dscf8540.jpg
道の駅『女満別』に到着の頃にはお昼を過ぎてしまったけれど、
いっそう美味しくいただく為に道中は余計な飲食我慢しましたよ!(笑) 何度食べても美味しい、しじみラーメン♪

能取湖を過ぎれば、船長の家までほんの少し。
犬達の小休止に湖畔の小さなパーキングに停めると、湖の方に野鳥発見。 サギかな?
Dsc_9379.jpg
Dscf8547s.jpgDscf8497s.jpg景色も良かったので、湖と野鳥をバックに犬達も記念撮影。

右の写真は、旅とは関係ないですが・・・
レンママが買ってくれた、お揃いのおサルTシャツ。
この子ザルのキャラクターがジュニアそっくりで(笑)、レンママも私も密かなファンv

 船長の家には17:00頃に到着。
サロマ湖の東の端に近い畔に位置するこの場所は、夕陽がとても綺麗に見える場所。
この日は天気も良く、波も静かで、夕陽の撮影には絶好のコンディション!
7月中旬のこの時期は19:00ぐらいに日没だそうで、夕食を食べる前に、18:30頃~各自カメラを持って夕陽の撮影に向かいました。 

▼オホーツクの夕陽とジュニア。 この綺麗な夕日もオホーツクのお宝ですね(^^)
Dscf8572s.jpg
Dscf8565s.jpg ▼まだ少し日が高かった18:30。  光が強かった分、光条がいい感じに出ました。
Dscf8550s.jpg
偶然、こんな写真も撮れました。
夕やけの太陽さんをペロリ →
  

私のカメラは、お手軽なコンパクトデジカメです。
フィルムカメラの時代はゴツイ一眼レフカメラを使っていたのですが、犬を連れ歩いて出掛けるのが定番になり、大きなカメラを持ち歩くのがどうしても不便(身長低いので、カメラを肩にかけて大型犬連れてると犬の頭にぶつかってしまうのです・涙)
・・・で、デジイチを購入することないまま現在に至っております。
(あ、あと埼玉は細かい土埃がものすごくて、犬写真で使うとなると毎回埃まみれ必至。 埃のせいで不具合出たり、最悪、動かなくなっちゃいます。)

▼こちらは小野寺さんがデジイチで撮ってくれた写真、水面のキラキラと強調されたシルエットがいい感じです。
Dsc_9384.jpg 

▼再びマイカメラ。 だんだん沈んできて、空も夕焼け色のグラデーション・・・太陽さん、明日もよろしく!
Dscf8586s.jpg

<つづく>

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/09/03(水) 07:22:24|
  2. 犬と北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年 夏の旅【4】 | ホーム | 2013年 夏の旅【2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/314-3bfa75a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
