■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

2013年 夏の旅【2】

----- お宝いっぱいオホーツク・其の一 -----
Dscf8480.jpgDscf8461.jpg
朝のうちに最北端観光を終えて、お次は海岸で宝探し。
以前の旅でチャレンジした石拾い(メノウ石探し)が思いのほか楽しかったので、今回の旅では、拾えそうな海岸を見つけたら「とりあえず寄ってみよう」となった訳です。

前回は私もレンママもそれらしい石は拾えなかったので、絶対みつけるぞ~!と気合十分(笑)。
Dscf8471.jpgジョンママは「メノウ石?何それ??」状態で、やや巻き込まれた感がありましたが(笑)、いざ始めてみると真剣に。
そうして、かれこれ一時間ほど、石拾いに夢中になっていたと思いますが、、、
今回は私もレンママも、「小さいけどこれは絶対にメノウ石だね」って言えるものをGETできましたv

▼・・・で、一番真剣だったのは、やっぱりこの人
Dscf8466.jpgお宝GETしたし、犬達もいっぱい遊んだし、そろそろいいんじゃない?と思って
「小野寺さーん!」
と、呼んでみたのですが、、、
石拾いに没頭している小野寺訓練士には全く聞こえず。
・・・あれれ、また遠くに行っちゃうよ! (+o+;)

タンザにはちゃんと聞こえてて、私の声に反応して戻ってきてくれたのに~。
「ちょっと、飼い主呼んできて!」と思わずタンザにお願いしちゃいました(笑)。
でもまぁ、それぐらい楽しいってことです>宝探し。

▼ナスカも砂浜で大喜び。 なっちゃんにとってのお宝は・・・やはりここでも虫でしたorz
Dscf8468.jpg 
Dscf8483.jpg  浜辺で宝探しの後に立ち寄ったのは、道の駅・猿払公園
キャンプ場などが併設された広々とした道の駅で、なんと温泉も!
石拾いでほんのりと汗をかいたので、まだ11時でしたが皆お風呂に大賛成。

お風呂から出たら、お腹もすいて。
寄ったついでに、昼食も道の駅で食べていくことにしました。
オホーツク海沿岸はホタテが有名で、レストランにもホタテメニューがズラリ。
ひときわ目を引いたのが、ホタテ三昧定食とも言うべき “さるふつ定食”。
これは、迷わず注文。  ついでに、一品料理のホタテの炙りも注文。
▼新鮮なプリプリの大粒ホタテ、刺身・スープ・炙り、どれも産地ならではの美味しさでしたv
Dscf8485.jpg 

猿払を出てからは、少し内陸に入ったりもしながら道の駅巡り。
ピンネシリ、マリーンアイランド岡島を経由して夕方17:30頃、「にしおこっぺ」到着。
▼ お花が綺麗な西興部で記念撮影。 ・・・あれ、タンザちゃんが居ない~。 見事に黒犬ばかり(笑)
Dscf8495s.jpg 
Dscf8502.jpg今回の旅、大所帯で車中泊は無理なので、夜は宿に泊まりました。
レンママからリクエストのあった人気の宿、『船長の家』は前もって予約。
・・・が、それ以外の宿は行った先で空いてる宿を探して泊まるという、割と行き当たりばったりな感じで(笑)。
Dscf8508.jpgそれでも大丈夫なところが、北海道。 

西興部から再び海側へ出て、少し北上した所にある雄武町の
オホーツク荘』さん(→)
に宿泊させていただきました。
突発駆け込みお泊りでしたが快く対応してくださり、とても感じの良い民宿でした(^^)

とりあえずこの辺で、、、と宿を決めた雄武町でしたが、なんとこの日は夏祭り!
あちこちに屋台が並び、浴衣姿の町の人が大勢集まって、とっても賑やか(^^)
駆け込みお泊りだったので、宿では翌朝の朝食のみ用意していただくことにし、夕食はお祭りの屋台を楽しみつつ町の居酒屋で食べることにしました。
レンママもジョンママも、ビール大好きさんなので話もはずみ、お酒もすすむ。。。(笑)
 
▼オホーツク荘の朝ごはん
 Dscf8537.jpg

海岸沿いの宿でしたから、朝はもしかしたら朝日が見れるかも!?
絶景を期待して朝一番、海まで散歩に行ってきましたが・・・
▼残念ながら雲がかかり、隙間から僅かに朝焼けが見えただけでした。 (ジュニア、まだ眠そう。。)
Dscf8527s.jpg

早朝なのでレンママとジョンママはまだ宿でお休み中。

▼こちらは小野寺さんが撮ってくれた写真、真ん中のジュニアに注目。 
Dsc_9365.jpg
▼・・・ウトウト。。。  もしかして、寝てる!?  こら~、寝るなー!
Dsc_9366.jpg
▼ ・・・!!    「 あはv 。。。ねちゃった (^^ゞ」
Dsc_9367.jpg 
  
朝食を食べたら、次の道の駅『おこっぺ』に開店時間に着くように出発。
次に泊まるのは船長の家なので、サロマ湖まであちこち寄り道しながら向かいます♪ 

<つづく>

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/09/02(火) 06:51:21|
  2. 犬と北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年 夏の旅【3】 | ホーム | 2013年 夏の旅【1】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/313-9b47c804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)