■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

2012年秋の旅【2】

Dscf7414_20140707014236db7.jpg<2012年秋の旅、続きです>

【旭岳付近】
美瑛から北へ抜けると、すぐに旭川空港。 東には大雪山。
前に入った十勝岳の温泉がとても良かったので、この日のお風呂は大雪山方面の温泉に行ってみようということになり、空港の手前から東川町に入り旭岳を目指すことにしました。

途中、大雪山(旭岳?)からの湧水が出ている場所があり、立ち寄ってみました。
駐車場では、ポリタンクやペットボトルで水を汲んで持ち帰る人たちがちらほら。
私達も犬の為の水を常にポリタンクに積んでいるので、せっかくなので天然ミネラルウォーターを頂戴しましたv

有料ではないですが、できれば寄付してってね、みたいな感じで募金箱が設置してあったので、駐車代とお水代で300円ほど募金。

駐車場から少し森の中へ歩いていくと、湧水の元まで行くことができます。

旭岳のふもとに到着すると、ビジターセンターとロープウェイ乗り場が。
山の上にはトレッキングコース(?)があるようです。
ちょこっと様子見で、ロープウェイ乗り場まで行ってみると、“現在の山頂の様子” というライブカメラが。
きっとものすごい絶景が見れるんだろうな~・・・行ってみたいな~・・・と思っていましたが
ライブカメラに映っていた映像は、真っ白な霧の世界。 まるで霧が峰みたいな・・・(笑)
こりゃ、今行っても何も見えないね・・・で、旭岳トレッキングは却下。

あとからよくよく調べたら、行くなら本格的な登山装備を準備していた方がいいような場所で・・・お気軽トレッキングコースではなかったので行かなくて正解でした(^^;) いつか行ってみたい場所リストに加えておくことにします。

ロープウェイ乗り場は土産物屋や軽食レストランもあり、ちょうどお腹も空いたので、売店で昼食。
小野寺さんは夏野菜カレー。  私はエビのトマトクリームパスタ。 美味しかったですv

昼食後は、お楽しみの温泉タイムv
ロープウェイ乗り場までの道沿いにいくつも温泉施設があり、日帰り入浴可能な場所も多数。
登山や山頂トレッキングに行く人たちはここら辺の温泉宿で宿泊して向かうのでしょうね。
名前忘れちゃったけど、利用させていただいたのはこちらの温泉▼

入浴後は地図を見て、近場で小野寺さんがスタンプ帳のまだ押していない所・・・道の駅 『とうま』 へ。
道の駅スタンプは、ほとんどの道の駅が閉店時間過ぎてしまったらアウトなので、スタンプを押したい場合は閉店前までに行く必要があります。  もう日が傾く夕昏でしたが、当麻のスタンプ間に合いました(^^)

▼当麻の道の駅。 でんすけスイカが有名らしく、入口にでっかいでんすけスイカが展示されていました。

Dscf7430_201407070145336a2.jpg寄ったついでに旭川ラーメンを食べ(夕食)、道の駅を出る頃には日も暮れて。
暗くなったら景色も見れないし、、、それなら神の子池のある摩周方面まで、行けるとこまで行っちゃおうか? ・・・となり、長距離移動開始。
日中は元気ですが暗くなるとすぐに眠くなる小野寺訓練士。
夜間は夜走るのになれている私が運転。
 層雲峡の辺りを通りましたが真っ暗なので全てスルー。
この辺も温泉が有名なので、そのうちまた来たいです。
・・・そうして、夜の12時前に無事、道の駅 『摩周温泉』 に到着。
明日に備えそのまま就寝~。

その時は何も思わなかったこの長距離移動ですが、
あとから地図と照らし合わせて、その移動距離に改めてびっくり。 Σ(@_@)!!
車中泊旅行ならではの時間の有効利用ですね。

翌朝、7時頃に出発して神の子池に向かい車を走らせると
途中で 『さくらの滝』 なる看板を発見。
まだ朝早いし、時間はいくらでもあるのでまたまた寄り道~。
桜の木がいっぱい生えてるのかと思いきや、そうではなくて
この滝の “さくら” は、サクラマスというお魚の事でした。
時期になると、サクラマスが滝を登ってくるんだとか。 なるほど~。

▼そろりそろりと前に出て、滝を覗くジュニア。 残念ながら立ち入り禁止ですから。

旭岳ロープウェイの土産屋で、北海道の秘境めぐりの必須アイテム・クマ鈴を
それぞれ購入していたので、このさくらの滝では早速犬達に装着してみました。
ジュニア、ドラえもんみたいで似合ってるわw

次はいよいよ神の子池に到着です。