■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

子犬成長記2014【5】

Dscf0844.jpg【生後45~50日】
3月末は、WUSV選考会で岐阜まで遠征。
子犬ちゃん達も長距離遠征です。
既に車での移動も慣れっこなので、誰一人体調を崩すことも無く元気いっぱい(^^)

今回の子犬達はH胎ということで、それぞれの飼い主さんにいただいた新しい名前も決まり、モジ君=ニコちゃん(血統書はHUSTLER)、まゆげ君=HOSS、ゴマちゃん=セバスチャン(HALO)、ベルガー君=ヒューゴ(HUGO)、ムーちゃん=ヒュウガ(HYUGA)に決まりました。
セバスチャンは名前が長いので、呼ぶときは「バズ」でよいそうです。
佐保ちゃんの血統書名はおまかせでOKとの事でしたので、HILDEGARDに。 (銀英伝からもらいました。)
Dscf0842.jpg
Dscf0840.jpgトイレのしつけは、ヨチヨチ歩きが始まった頃から “排泄は基本、外で。” を習慣づけています。
子犬達が我慢できないかもしれない、3時間以上の長時間ハウス等に居させる場合はペットシーツを敷いておき、シーツの上はセーフ・・・これも習慣にしています。
・・・なので、生後45日の子犬ちゃん6頭居ても、トイレの失敗は殆どありません。
『皆から愛される犬に育てる第一歩は、トイレのしつけから!』 ← 私の繁殖者としてのこだわり。
Dscf0855.jpg
Dscf0845.jpgちなみに、この頃になると離乳食もモリモリ食べて体重も5~8kg。
活発で行動範囲も広がるのでフリーススペースには載せられなくなり、
母犬とも離し、バリケンやサークルに数頭ずつ分けて乗車。
Dscf0858.jpg
玩具でもよく遊ぶようになりました。
子犬達の間では、ダンベルを持ち歩くことが大流行。
▼「とったどぉー!!」 と、まゆげ君。              ▼「アタシにもかして!」と、ヒューゴを追いかける佐保ちゃん
Dscf0863.jpg   Dscf0879.jpg
▼念願かなってダンベルゲット@佐保ちゃん         ▼自慢げに持ち歩くまゆげ君と、追うヒュウガ
Dscf0873.jpg   Dscf0872.jpg
▼ニコちゃんとバズは、大物(2kg)にチャレンジ!!   。。。でも、まだちょっと早いね(^^;)
Dscf0869.jpg

 ▼玩具で遊ぶ子犬達の様子、動画でUPしました


Dscf0860.jpg 
そして4月初旬。

子犬達の個体識別番号(耳番号)の施術も終わり、
他の子達よりも一足はやく
ニコちゃん(モジ君)、
セバスチャン(ゴマちゃん)、
ヒューゴ(ベルガー君)
・・・の3頭がめでたく巣立って行きました。

立耳一番乗りはニコちゃんでした → 
 
 
 ▼ダンベル咥えて満面の笑みのヒューゴ。
Dscf0877.jpg 
ヒューゴは約3か月ほどベテランのシェパ飼いさん宅で家庭犬研修の後、ミラン様率いるチームウルフに入部しました(^^)

関連記事
  1. 2014/07/05(土) 06:20:52|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子犬成長記2014【6】 | ホーム | 子犬成長記2014【4】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/302-63f7e34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)