■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

生後30日

生後30日経過しました(^^)  
Dscf9209.jpg    Dscf9203.jpg
Dscf9211.jpg     
パピーワクチン接種のついでに体重測定。 
 
■ ガイア君 ・・・・・ 4.7kg
■ ジーナちゃん ・・・ 4.2kg

二頭とも、とっても発育良好です。 
自分で毛づくろいするのも、なんとなく上手になった!? →


ほんの一週間前まで、ママのお乳に吸い付いていましたが▼
Dscf9183_20130907024737a58.jpg 

Dscf9181.jpg

▼生後30日を境にはっきりと乳離れしてきた感じです。
Dscf9200.jpg
 
Dscf9218.jpg 

▼よそのおばちゃん(アーチおばさん)からも、少しずつ教育指導も受けるようになりました。
Dscf9189.jpg 
人間社会と同じく、犬社会も『世の中を学ぶ』って、とっても大切。 
 
しかし、子犬の成長は本当に早いです。
▼一週間前の二頭は、まだ洗濯カゴの中でボーッとしてヨチヨチ歩きでした。
Dscf9194.jpg

Dscf9195.jpg
 
▼それが、もうこんなにしっかりした体つきに! 
Dscf9287.jpg  

 オモチャに対する興味も出てきています。

▼ジーナちゃんのボール遊び初体験 
Dscf9219.jpg     Dscf9225.jpg
 「えいやぁっっ!!!」  ・・・と、なかなか頑張ります。
Dscf9232.jpg 
 
▼ 「ぼくだってぇぇぇ!!!」 ・・・って、それは手です、ガイア君!!  イタイです!(><;) 
Dscf9239.jpg 

Dscf9242.jpg   「ほよ?」

甘噛みをやめさせるしつけ(人の手に歯を当ててはいけないという教育)は、そろそろ始めないといけませんね。

どんなに賢い子でも、どんなに優秀な血筋でも、
根底のしつけが成ってなければ人との関係はうまくいきません。
トレーニング成功の秘訣は 「人と犬が良い関係であること」、これに尽きます。
訓練適齢期と言われる生後4~6か月になって初めてゼロから教育する・・・のではなく、
今できるしつけは今のうちに。
某氏の名台詞
 「いつやるか・・・今でしょ!」  ・・・は、まさにその通り!(笑)


関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/06(金) 23:40:35|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お父さん犬Figo | ホーム | 生後23日・写真&動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/274-66102226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)