■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

子犬の巣立ち【3】

 20121114-8
昨日の続きです。
  ・・・題して、 『エドワード君、海を越えて』

夏の間に沢山の楽しい経験を積んだエドワード君、いよいよ旅立ちの日の9月4日。
成田~台湾への貨物便は一日二便で、夜に現地到着となります。
飛行機は午後の便ですが、旅客の手荷物ではなく貨物で犬だけを送るので、早めに輸送会社へ預けなければいけません。その為に、10時までに検疫を済ませるように指示されているので、9時に成田空港へ着けるように出発。

20121114-4犬を連れて成田空港へ行く際、犬達のトイレタイムをじっくり取れるのは酒々井S.A.が最終地点。
空港内に入ったらむやみやたらに犬を連れては歩けないし、トイレをさせられる場所も無いので、ここでしっかりトイレを済ませ、少し長めにお散歩。休憩しながら水を飲ませたら、準備万端いざ空港へ!


20121114-2
▲出発の日のエドワード君。生後4か月半になり、シェパードらしくなってきました。


20121114-5まず向かうのは空港内にある動物検疫所。
今回は人が同行しての手荷物としてではなく、犬だけを貨物として送るので
旅客ターミナルの手荷物扱いの動物検疫所とは全く別の場所の、貨物の方の動物検疫所です。
普通のオフィスビルのような建物の一室へ、犬を連れ書類をもって行きました。
輸送箱(バリケン)のチェックがあるかもしれないし、待ち時間に犬がじれて騒ぐかもしれない・・・と思い、空輸用に準備した500のバリケンも一緒に運んだので、けっこうハードでした;

検疫所では、書類を提出して最終チェック。これにかなりの時間がかかりました。
マイクロチップの確認は、あっという間に完了。

検疫所のオフィス内で書類のチェックが終わるのを待つ間、エドワード君はとても良い子でおとなしくしていてくれました。
目の前で事務の人や運送屋さん等、いろんな人たちが頻繁に出入りしていたけど全く気にせず落ち着いていてマイペース。
しまいには、待ちくたびれて寝てしまいました(笑)。

・・・結果、検疫所ではバリケンは全く必要無く、無駄な汗をかいてしまいましたf(^^;)

▼ 「まだ終わらないの~?」                         ▼ 「眠くなっちゃった。。。Zzz」
20121114-6     20121114-7

検疫所で必要な書類にハンコを押してもらったら、そのまま隣の建物にある輸送会社のオフィスへ。
そのまま犬を預けることになるので、再び犬と書類とバリケンを運びます。

受付けして下さった事務のお姉さん、とても親切丁寧に対応してくださり、安心して犬を預けることがでしました。
動物輸送の場合、書類の不備だけでなく、動物の大きさに対して輸送箱(犬舎等)のサイズが小さくて問題が生じるケースが少なくないそうです。輸送中止にせざるをえなかったり、最悪なのは行った先で入国許可されないなど。
輸送箱の大きさは、当初400のバリケンで考えていましたが、事前に「大きめのハウスで」と念を押されたので、万が一のことが無いように500サイズで送る事にしました。
20121114-1
輸送会社にエドワード君を託し、帰宅。
到着の報告があるまで心配で、とても気になっていましたが、
Sさんから無事に到着し検疫も問題なく通過した旨と、エドワード君もとても元気にしているとのお知らせを受け、一安心。
同居の先輩犬達ともうまく行っていて良い子にしているそうです。
(写真を送って下さいました→) 

今後、訓練の方もチャレンジしていくとのことで、きっと良い素質を発揮してくれるだろうと期待しています。  p(^-^)q


関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/14(水) 15:17:14|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<D-1 アーチ追及 | ホーム | 子犬の巣立ち【2】>>

コメント

メッセージありがとうございます

モモちゃん、とても落ち着いていておとなしい犬だというのが写真でもわかります。
ルーちゃんもカメラを気にしないで寝転んだりして、性格の良い子ですね。
良き先輩犬達が居て、Sさんやカンさんに可愛がっていただけて、エドワードは幸せ者です。
訓練中は厳しくされるかもしれないけど、皆が応援してくれてるので
エドワードはしっかり学んで立派に育ってくれると思います。
  1. 2012/11/28(水) 01:17:18 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

また私です

こんにちは、また私です。
この写真を見ると、思わず笑いたくなりますね~~~www
ゴールデンのモモちゃんがボーとしている様子で、ルーちゃん
は行儀よく座ることができませんでしたね~~~~v-217
この中はエドワードだけで凛々しい様子でした。
やはりさすがシェパート犬って言いたいもんですね~~~
  1. 2012/11/21(水) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. 台湾のカン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/255-7b2fd7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)