■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPO・写真 【4】

20120624j1IPO写真、ジュニアの防衛です。

▼追捕
20120624j2 







                   ▲パトロールの出発



 
▼禁足から防御
20120624j3 

▼監視
20120624j5 

▼護送へ移るところ
20120624j6 

▼遠距離、捕らえる寸前
20120624j7

▼遠距離、2。 捕らえた瞬間。  犬は奥歯でガッチリ片袖を捕らえ、、、20120624j8

▼遠距離画像、3枚目~6枚目。  ヘルパーは衝突の衝撃を横へ流しそのまま反転。
20120624j9     20120624j10

20120624j11   20120624j12
※クリックで大きい画像で見られます

▼ヘルパー停止して、中止命令(ヤメ)がかかるまでの間。 新規定では、この間の犬の精神状態が重視されています。
20120624j13

 ▼禁足から防御 
20120624j14 

 ▼監視(禁足)
20120624j15
 
ジュニアの監視、吠えずに監視するのをやめて禁足咆哮での監視方法に変えて一年半ぐらいになりますが。。。
前回までは作業が後半になるにつれ興奮しすぎてしまい、遠距離の後の中止~監視がまともにできない状態でした。
今大会初めてうまくまとまり、イゴール審査員からも監視態度がとても良いとのお言葉を頂くことができました(^^)
この状態を維持したまま服従面も強化して、来年の予選会はSG評価を貰えるぐらいにしていきたいですv

応援に来てくれたデノパパさん、ブンブンさん(笑)とOさん、写真撮影して下さったアレパパさん、ありがとうございました!

関連記事

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/29(金) 10:41:53|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<IPO予選会・おまけ | ホーム | IPO・写真 【3】>>

コメント

>リトルさん

レスが遅くなって失礼しました、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

いつも頭がお花畑なジュニアですが(笑)、
防衛の時だけはちょっとだけシェパードらしく(?)なります。

防衛作業はヘルパーさんを相手にする対人作業です。
でも、単純に形をなぞって咬捕を実行すればよいというのではなく、安全面においても確実で信頼できるものでなければならない、というのが絶対条件。
仰る通り、信頼関係あってこそ、です(^^)
  1. 2012/07/27(金) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

何だか・・・
『これぞ、シェパード!!』
を見た気がします。
とにかく、かっこいい(≧∀≦)
お互いの信頼関係あってこその成果ですね。
  1. 2012/06/30(土) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. リトル #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/247-d724bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
