■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しいお知らせ

20120531-1
本日は悲しいお知らせです。 

順調に育っていた子犬達ですが、
今朝、ポンタ君が原因不明の体調不良で亡くなりました。

昨日の夕方までは全く異常なし、
食事もガツガツ食べ下痢も嘔吐も無し。

一昨日の火曜日はグランドでこんなに元気に跳ね回っていました。


20120531-2

昨日は夕方帰宅して子犬達に食事を与えた後、夜はナイター訓練で出掛けていました。

異常は、この帰宅後の深夜から。
訓練を終えて夜中の12時近くに帰宅しましたが、私の気配を察知した子犬達が鳴いて騒ぐとご近所迷惑になってしまうのでおやつ代わりにドライフードを少し与えました。
その時に他の子犬達がカリカリ食べる中、ポンタ君だけ口にしなかったのでおかしいと思い身体チェックしてみると、少し熱がありました。
食欲がゼロなのか、少しはあるのかを確かめるのにササミのおやつを与えてみると、手ごと食いつく勢いでガツガツ食べ、もっと欲しいと催促もしてきます。
その後、食べたササミを吐かないかしばらく様子を見ていましたが大丈夫そうなので、そのまま寝ることにしました。

朝になると、元気に走り寄ってくる子犬達の中にポンタ君の姿が無く、
慌てて呼ぶと犬舎下の穴から這うように出てきて、でもとても苦しそうで、すぐ病院に行かなくちゃ!と言う状態。
今日は病院が休診日でしたので、電話して異常を伝え緊急で診ていただくつもりでしたが、容体は急激に悪化し病院へ行く前に息を引き取りました。

先生の所見では、咳・目ヤニ・鼻水など外見に現れる異常が無く、そしてあまりにも急なので、ウィルスや伝染性の病気の可能性は無く、体の内部の異常による突然死ではないか、とのこと。

日頃から
生き物だから、何があってもおかしくない・・・と思いながら犬達と接していますが
殆ど何も予兆がなく、こうも突然にこのような事態になるとショックが大きいです。
夜のうちに夜間救急に行けばよかったとか、今更ですが後悔しています。

ポンタ君、最近ではアチ男君というあだ名が定着して
一番元気でやんちゃだった子です。
巣立って行く日も近かったのに、本当に悲しく残念です。

20120531-4


20120531-5

 他の子犬達をご心配して下さる方へお伝えしておきますが、
5頭の子犬達は何の異常も無く、元気にしています。 

こういうことがあると辛いですが、他の子達が無事巣立って行くまで子犬日記続けますので
温かく見守ってやってくださいm(_ _)m

関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/31(木) 23:57:59|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<生後45日 | ホーム | 母犬がする子犬のしつけ>>

コメント

>HEROさん

メッセージありがとうございます。
成犬でも容態が急変して死に至る病気というのは多々ありますし、子犬でも同じ(しかも成犬ほどの体力が無い分、同じ症状でも進行は早い)なのでしょうけど、、、残念ながらこうした事態に即対応して命を救えるのは稀だと思います。
今回の場合は、重度の腹膜炎や腸閉塞などが疑わしいかなと思います。

アーチの子は、2005年生まれの子犬達から今回の出産で30頭。
皆元気に巣立ってますので遺伝性の先天的な異常は考えにくく、また、血液の病気についても尋ねましたが子犬ではその可能性は低いとのことでした。
  1. 2012/06/04(月) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #szTeXD76
  4. [ 編集]

アーチちゃんの出産おめでとう書き込みをしようと思ったらこんな悲しいお知らせが…。

以前、フレンダーというコリーを飼っていたのですが同胎で同じくらいの月齢で突然亡くなりました。
やはり前日は元気でごはんを食べていたのですが、翌日に容態が急変して病院へ連れて行くという電話をしている最中に亡くなったそうです。
他の七頭の同胎は特別病気も出なくて、それぞれ13歳くらいで亡くなったようです。
こういう予測出来ない事態、悲しいのと何故?という疑問が特にブリーダーという立場だと余計強くなると思います。
こうしてブログに書く事はとても勇気の居る事だったと思いますが、私も色々自分の事に置き換えて考えてしまいますね…。
どうぞ、大変な時期ですのでご自愛くださいね。
  1. 2012/06/03(日) 09:08:05 |
  2. URL |
  3. HERO #ojBJu5Sc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/01(金) 13:23:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/239-823418c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
