■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

金環日食、見ました?

5月21日の金環日食。
埼玉は晴れて雲も少なく、日食観測には最適なお天気でしたv

太陽が欠け始めるのが6時20分頃。
ソラ君ちのお兄さんから頂いた日食グラスで、いざ観測!

20120521-1  欠け始め

20120521-2

20120521-3

20120521-4

20120521-5 だいぶ欠けてきました

20120521-6  もうすぐ金環!という大事な時に、なんでピンボケかな~・・・

20120521-7 繋がった?ただのピンボケ?(苦笑)

20120521-8 繋がりました! ・・・が、手ブレが;

20120521-9 手ブレ最小限で何とか撮れた金環。

20120521-10 あっという間に、金環終了~。

金環になる10分前位から周囲が急に暗くなり、晴れているのに薄暗い不気味な光景になりました。
日食が進行したところで手ブレやピンボケ多発でなかなか綺麗に撮れなかったのは、周囲の明るさが急激に変動していたからではないかと。。。(いや、単に撮影が下手なだけかもしれませんが;)

日食を観察していて面白かったのは、木陰の陰影に日食に形がはっきりと映し出され
あちこち日食だらけになったこと。

20120521-13 地面にはもちろん、

20120521-14 壁にも。

20120521-19 玄関にも。


玄関を開けたら、当然ですが荷物や壁にも。
20120521-12 何か、ちょっと不気味かも。

 20120521-11

   
20150521-18 庭の犬舎の床にも。 


・・・これは、貴重な写真が撮れるかも!? 

と、子犬ちゃんにカメラを向けると。。。

 
20120521-16 

 
20120521-17
 
日食と子犬ちゃん。

貴重な画像が撮れましたv

せっかくなら金環の時を狙えばよかったと、ちょっと後悔。 

 
ちなみに、金環の時は木陰の陰影にも輪っかができていました。
(▼クリックで拡大 )
 20120521-15 地面に輪っかが!


20120521-20 穴あけパンチで開けた穴を壁に投影。視力測定のアレみたい(笑) 
 
とても貴重な体験ができた一日でしたv

ソラ兄、日食グラスどうもありがとうございました(*^_^*)
お陰様でとても楽しめましたv

皆さんは金環日食、見れましたか~?

関連記事

テーマ:天体 - ジャンル:ニュース

  1. 2012/05/23(水) 17:58:57|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母犬がする子犬のしつけ | ホーム | 子犬動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/237-73295c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)