■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

生後23日

20120509-9ちょっと間があいてしまいましたが、生後23日目です。
 
▼産室も狭く感じるようになってきました。
20120509-1

歩くのが日々上手になって、少々の段差ならば超えられるようになってきました。 これぐらい歩けるようになってくると、外に出たがるようになります。
 
▼間仕切り板に手をかけて、外の世界に興味津々
20120509-5
▼日差しの強い日中、気温が上がると暑がるので氷枕を使用
20120509-10
寝室を汚さないこと(排泄はハウスの外でする)を身に付けさせるには、この時期の生活習慣が重要です。 そのため我が家では、この時期はなるべく産室の扉を開けっ放しにして庭を子犬達に解放しています。
(他の成犬達のトイレタイムだけは、扉を閉めて出られなくしますが)

▼ポンタ君、夢の中。。。
20120509-3 




出入り自由にしてやると、初めは単純に外の世界に興味津々で足元を確認せず踏み出して産室の入口からボテッと落下してしまいます(笑)
この時期の子犬は、驚いたりヒヤッとする経験をしても全然平気です。
ポジティブ思考のカタマリで好奇心旺盛なので、一度経験すれば自ら外へ出たがるようになります。

20120509-2
産室の入口をスロープ状にしてやると、自分でハウスの中と外を出入りすることを覚えます。
まだヨチヨチ歩きに毛が生えた程度の不安定な足取りですが、スロープの昇り降りも日々上達していくので、観察していると面白いです。

▼子犬達が寝てる間、外に居るアーチ母さん
20120509-7 
子犬達をなるべく起こさないように、
多少は気を使ってるみたいです(笑)。


▼まどろんでいるこつぶちゃん
20120509-6

▼ポンきち君も、夢の中
20120509-8 
▼まんまる顔は、ひめちゃんです
20120509-4

そろそろ外へも連れだせそうなので、次回はグランドの芝の上で写真を撮ってみまーす。
 
関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 00:25:02|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生後26日 | ホーム | 生後15日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/232-f22c09ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)