■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭(?)菜園

20120428-3訓練グランドでは、
隅に小さな畑を作ってあります。

今年もまた、春の味覚が顔を出しましたv
(画像右、アスパラ)
小さな苗を植えて約3年。
太さ2cmもある極太アスパラも出てきてビックリ~。

去年は毎年採れるアスパラと浅葱に加え、春に大根とジャガイモ、
夏にピーマン・キュウリ・ナス・プチトマト・ミニカボチャ・オクラ・シシトウ、
秋~冬に長ネギを収穫。
農作物に詳しいリクママの指導で、初心者ながらちゃんとした野菜が収穫できて犬も人も大喜びv

これから夏にかけては野菜の季節なので、去年から植わっていた長ネギを全て収穫し、ちょっと遅いけど春大根の種を撒いてみました。
ちょうどよく2~3日毎に降る雨で、あっという間に目が出ました。
▼大根
20120428-1

こちらはジャガイモ。
去年はあまり大きくならなかったけど、今年は大きくできるかな?!
▼ジャガイモ
20120428-7

犬達の大好物、キュウリ。
まだ早いよ~と言ったのですがレンママが待ちきれずに苗を買ってきてしまったので、とりあえず植えてみました。
若干、低温障害の為か(?)葉っぱが黄色くなってしまいました。
5月の日差しに期待!
▼キュウリ
20120428-5

毎年増えて、「もう、いらない。。。」って感じの浅葱。
ネギ科は虫が付かないし手入れが殆ど不要だし、浅葱やニラは勝手にどんどん増えて楽ちんです。
▼浅葱
20120428-4

リクママが秋冬に収穫できる長ネギの苗を持ってきてくれたので、それも植えました。
長ネギは土を盛る手間がかかりますが、それさえすれば美味しいネギが収穫できます。
▼長ネギ
20120428-2

ワクワク楽しみなのが冬の間から植えてある、これ。
▼さて、何だと思いますか? (正解は文末に)
20120428-6

あれこれ収穫できると、楽しくてついホームセンターで種を買ってみたりするのですが・・・
いつのまにやら畑もいっぱいになり種を撒くスペースが無い!
にんじんと玉ねぎも買ったのに~。
また畑の拡張しようかな。 


すっかり趣味の日記になってしまいましたが
最後に、ドッグスクールらしく犬の話題を。
 
レンママ宅の新しい家族、ダーナ君です。 
▼シッパーキの男の子、ただ今生後3か月です。
   20120428-8         20120428-9

 レンママの夜勤日に、週に1~2日お泊り訓練しています。
小型犬にありがちな、些細な物音に反応してすぐ吠える傾向があったので
来て早々に無駄吠えを止めさせる躾を開始。
なかなか図太い神経の持ち主で・・・ちょっと叱られても、大袈裟な悲鳴を上げる割にはすぐチャラチャラして全く懲りてない様子なので、二回目のお泊りからはかなりガッツリ叱っています。
生活に必要な躾が最優先なので、無駄吠え禁止やトイレシーツを齧らないこととかを重点的に教育して、他は遊びながら『来い』と『座れ』の練習。
物覚えは良さそうですが、それ故に、どこかズルく頭を使いそうな雰囲気も。
先住犬のレンちゃんがぼさーっとしてるから、そういう子の下でどんなふうに育つかも楽しみです。
20120428-10 


※画像の作物、正解は、にんにくです。

関連記事

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/03(木) 00:17:22|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生後15日 | ホーム | 生後12日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/230-9d722503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
