■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

3月3日アジ競技会

20120303-3 3月3日、オプデスのアジリティ競技会。

ボーダーコリーのリク君・オセロ君兄弟は、いつもはオーナーハンドラーで出場しているのですが、 今回は練習時間が十分に取れなかったために私がハンドラーで出場することになりました。

最近はコーギーのヘイちゃんと、ゆる~いアジばかりやってるからなぁ~・・・
20120303-4ボーダー達のスピードに付いて行けるかな~・・・
と、不安要素たっぷりではありましたが

・・・なんと!
JP1でオセロ君(左)が一席に☆☆☆
リクちゃん(右)も四席と好成績☆


▼雨にも負けず、ドロにもめげず・・・表彰台の上でだっこv(笑)
20120303-1 





20120303-14 







コーギーのヘイちゃんは飼い主さんとのチームテスト受験を明日に控え、
この日は私がハンドラーでノービス1・2に出走。
僅か0.5秒の差で惜しくも表彰台を逃し四席でした~。
翌日のチームテストも無地合格、次はいよいよ一度に挑戦か!?

20120303-13
そして、ちょっと前からアジ練習会に仲間入りしているグローネンダールのジュリちゃんも
ビギナークラスに出場、表彰台に上がることができましたv
20120303-12

20120303-17ジュリちゃんはこれまで家庭犬訓練やオビディエンスを幾つも合格・入賞してきたベテラン犬です。
シニア世代になり、のびのび楽しく健康アジリティー(^▽^)/ ・・・って感じで始めましたが、持ち前の身軽さとこれまでのしっかりした服従訓練が活きていて、なかなかいい感じです。


ボーダーコリーのモモちゃんはアジは参加しませんでしたが、翌日のオビディエンス・ビギナーに飼い主さんと出場。
ずっとJKCの家庭犬訓練課目で練習しているので、ママがオプデスの競技課目がサッパリわからず、「試験直前に丸暗記」な状態での出場になってしまいました(笑)。
それでも、とりあえずやるべきことはやって3席に(^^)

→ モモちゃんHP
(画像右、ももちゃんです)

▼オセロ君おめでとう!頑張ったねv
日々の努力の結果、良い成績が出せると本当に嬉しいですv
20120303-2
我が眉毛チームは
訓練競技でもアジリティでも、気軽に楽しく参加!が基本。
・・・なので、良い成績を狙っての出場というのではなくて
犬のしつけ・訓練という意識(犬には最低限の教育が必要で、飼い主と犬が理解しあえる関係が大切、という意識)が根底にあり、その上で皆さん「楽しく体を動かそう!」というスポーツ的な趣旨で競技に参加しています。

時々、競技で優劣を付けることに批判的な意見を言われる方が居ますけど、スポーツを楽しもうという時はただ漠然と練習を繰り返すより 『目標』 を立てて取り組むのが効果的です。
最初は簡単な目標を立てて、それを達成したらまた次の目標を立てる。
犬の訓練でも、試験や競技を一つの目標として、それに向けてチャレンジしていく・・・というやり方が、犬と飼い主双方に単純明快で良いと思います。

20120303-5また、試験や競技にチャレンジすることで、訓練がただ単に飼い主の自己満足で終わることがなくなります。
徐々に目標をレベルアップさせることで自然と、犬と人がより深く理解しあえるようになる(より充実したしつけ・訓練が身に付いて行く)・・・というのが魅力でもあると思います。
なかなか良い結果に繋がらなくて悔しい思いをすることもあるかもしれないけど、壁が高いほど試行錯誤して乗り越えた時の達成感は大きいです。
良い結果はそのまま日々の愛犬との良い関係作りに直結してくるので、努力や試行錯誤が「その時だけの物」で終わらないのが、ドッグスポーツの良いところv 
 

----- おまけ画像 -----
▼出場出番待ちの間、暇つぶしに『知遊玩具』を与えられたリクとオセロ。
20120303-7     20120303-9

▼なかなか取れないオヤツに四苦八苦しながら、夢中です(笑)。
20120303-8      20120303-14

▼もうちょっと!
20120303-6

▼こちらはジュリちゃん、練習後にグランドで自由時間をもらって爽快に走っております(^^)
20120303-16 
首の回りがベチョベチョなのは。。。弟犬のジョン君の相手をしてたらヨダレだらけに・・・(^^;)
関連記事

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/27(火) 23:42:07|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WUSV選考会 | ホーム | 雪の日の出来事>>

コメント

re:

BBSにて返信させていただきました。
  1. 2012/04/11(水) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #szTeXD76
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/07(土) 20:30:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/222-3d571fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)