■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初歩犬の防衛訓練課程

20120317-1来月誕生予定のパピー達と同じ掛け合わせで生まれた
元・くまごろう君(現在はカール君)が今、預託訓練に来ています。
先日めでたくお誕生日を迎え、一歳になりました(^^)

カール君、ゆったりした雰囲気の子なので、
訓練もゆったりと進めています。
少し前に、カール君の欲出しトレーニングの記事を書きましたが、
あれから徐々に進めている防衛トレーニングの様子をちょこちょこ撮影してあったので、動画をアップロードしてみました。 
 
少しずつですが、何も知らない真っサラな犬が防衛訓練を学習していく過程が分かるかな・・・と思い、4回分を順に載せます。
ベテランハンドラーさんならば散々見飽きた光景でしょうから、お見せするのは少々恥ずかしいのですが。。。これからIPOにチャレンジしてみようという方には、多少参考になるかも? 


▼その1、欲出し段階。



▼その2、防衛ヘルパー初体験!?



▼その3、枕型パットにレベルアップ



▼その4、枕型パットから片袖へ


 
20120317-2IPOの訓練は犬の稟性テストです。

防衛という課目も、IPOの場合は
実際に暴漢と対峙する実働犬のような“襲わせること”や“戦うこと”を目的としているのではありません。

犬の持つ『訓練に対するポジティブな態度』や『作業意欲』、『運動能力』、『ストレス(負荷)への耐性』を引き出して鍛え、その犬の本質能力を見極めるために作られた訓練課目です。

犬が元々持っている動物的な本能を最大限に活かしながら、同時に人に対する高い服従性を求める・・・ここらへんが、ドッグスポーツとしても非常に奥が深く面白い訓練種目と言えます。

犬側からすれば、沢山吠えたり噛んだりして思いっ切りストレスを発散することができる、楽しいゲーム・・・かな?


人間大好きっ子で
見るからにユル~~~い雰囲気のカール君。
いつも行動が他の犬よりワンテンポ遅いけど
その落ち着きっぷりならきっと大物に成れるはず!
母犬アーチに右へ倣え!で頑張ろ~ p(^-^)q


*** 余談 ***
一か月違いのナスカも、同じような訓練進度です・・・が、自分の犬なので防衛の練習風景はあまり撮影しておらず動画がありません f(-_-;)
そのうち撮れるかな~・・・
服従は少し前に撮ってあるので、のちほどUPします。 お楽しみに~v
関連記事

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/18(日) 00:37:19|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナスカの訓練状況 | ホーム | アーチのオビ3>>

コメント

> 2012/03/18(日) 18:16:09

コメントありがとうございましたv
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)
  1. 2012/03/18(日) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. Kei #wx189YrI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/18(日) 18:16:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/218-cd9971c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
