■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

クラフト君IPO3

 20120305-10クラフト君のIPO3お受験レポートです。

追及・服従画像はモモママさん&デノパパさんが撮影してくれたVTRからのキャプチャ。
防衛画像はアレパパさんがイチデジで撮影してくれたものです。
いつもありがとうございます。

※サムネイル画像は、クリックで大きいのが見れます
20120305-6

20120305-3【追及】
今大会、追及会場側の砂利道もアジリティーやフライボール含めた一般参加者の駐車スペースとして開放されていた為、追及競技を知らない出場者がうっかり印跡後のコースに立ち入ってしまうハプニングが何度も。。。(><;)
クラフト君、そうした誘惑にかなり惑わされてしまいました。

第二屈折のかなり手前で屈折してしまい、フラフラ迷いながらコースに復帰。
第三コースでは誘惑と隣接するコースからの浮遊臭にかなり惑わされ、
正しいコースに復帰させるのに誘導が必要になってしまいました。
真剣に深い鼻使いで、終始集中を切らすことなく嗅ぐ事に一生懸命でしたから、作業態度は二重マルだったと思います。
20120305-5課題は、追わなければいけない印跡者の足跡と、それ以外の誘惑をハッキリ嗅ぎ分けて追えるようになること。

現場に存在する「様々な臭気を取ることができる」というのは大切ですし、更に、自ら率先して「辿って確認しようとする意欲」を持ち合わせているというのは、追及の能力が高いことの証拠であると思います。
ですから、練習を重ね経験を積めばきっと良い追及作業を見せてくれるはず!
物品も三つとも正しく指示し、満点でした。
せっかく持っている高い能力、良い結果を出して証明してあげられるようにハンドラーが頑張らねば~。

20120305-4【服従】
服従は、かぶる脚側行進と興奮度が高く声が出るところ、尻落ちが悪い、ダンベルの噛み返し・・・が主なマイナス点。

実は、IPO1から2受験の頃は、ボール欲が強すぎて興奮しすぎるのを少しでも抑えようとボールを使わないで練習していました。  最初は良い方向に作用したんですが、次第に「ボールが無い」という苛立ちによる興奮が目立ってくるように。
それが原因で一度不合格になったことも(T_T)
そんな状態では、とてもIPO3は合格できないゾ・・・という訳で、3の練習からは再びボールを使うようになりました。
決して高得点の作業ではないけれど、不安定だった一時期よりは良くなってきたと思います。
こりゃ~もう、『ボール好き』っていうより『ボール中毒』ですね~(苦笑)。

【防衛】
さて、追及と服従でどうにか合格点をいただけたクラフト君。
残るは防衛のみ!
合格ラインは70点。
20120305-9

20120305-7「防衛なら大丈夫でしょう」・・・と、皆さん仰って下さるのですが。。。
クラフト君、「ヤメ」ができず、防衛でも過去に失格した経歴が(><;)
なのでハンドラーとしては絶っっっ対に油断禁物!!
過去の経験から、公開練習をすると、反って本番の空気(「今日は叱られない?・・・やりたい放題のチャンス!?」)を察知して「ヤメ」が悪くなるので、公開練習ナシでの本番へ。

パトロールでは一番~六番の全てのテントが小回りで良かったのですが、各テントの中を確認する直前から先走って吠えてしまうので、それが減点対象に。
最終テント以外にヘルパーさんを入れて練習した事なんて一度も無いんですがね~。。。何故吠える!?(笑)。 
 
▼追捕の様子
20120305-8禁足咆哮~呼び~追捕~背面護送・・・までは概ね順調。
背面護送からの奇襲の際、「ヤメ」の命令に対する反応がやや遅く、ちょっと怪しい雰囲気に。 その後の側面護送はOKでした。

そして『遠距離』。
直前の「ヤメ」が怪しかったので、強く命令したつもりでしたが・・・
やはり、ここは一度の命令では放さず(T_T)
二度目の命令でようやく放してくれました。
その後の『攻撃に対する防御』の際の「ヤメ」には一度で従い、作業終了~。
無事に合格することができました。。。やれやれ。

「ヤメ」が二声符になってしまった他、主に減点された箇所はヘルパーが逃走及び攻撃をやめて停止する辺りから「ヤメ」が命令されるまでの間に、片袖を振ろうとしたり唸り声が出てしまったりして落ち着きがなくなる点。
片袖を放したくないという気持ちが強いので、「ヤメ」の命令に対するストレスがこういう所に現れてしまいます。 
呼びや護送など表面上は素直に服従しているように見えても、、、防衛本能・狩猟本能を表に出す場面では心の内側も見えちゃうのです。。。(+_+)
防衛作業でも、課題はやはり『服従』ですね~・・・。

▼防衛ヘルパーさん、足元が悪い中大変お疲れ様でしたm(_ _)m

20120305-11

20120305-2【おまけ】
めでたく合格したクラフト君。
四席で白ロゼットをいただきましたv (写真右)


そして、いつも写真撮って下さっている
アレパパさんとアレックス君はオビディエンス3で5席に入賞~!
おめでとうございましたv

20120305-1

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/06(火) 18:10:06|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<救助犬試験in兵庫 | ホーム | 祝・全員合格!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/214-9859177f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)