■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝・全員合格!

2月26日の日曜日はJKC埼玉ブロック競技会でした。                 ▼レアン君です。休止練習で眠くなった?
  
20120226-4 この大会、眉毛チームは

クラフト君>IPO3に出場、同時受験
レアン君 >BH受験
ロイ君  >BH受験
シヴォーンちゃん>BH受験
モモちゃん>オーナーハンドラーでCD1・CD2受験

・・・と、お受験ラッシュ!!

忙しくなるぞー、と朝から構えてはいたものの、当日はIPO会場と駐車場とBH会場がそれぞれものすごーく離れていて、徒歩で行き来して犬をチェンジするだけでも結構な時間がかかってしまう状況。
昼食をとる間もないほど動き回ったのでした。

▼ クラフト君、防衛作業のパトロール中
20120226-8

20120226-7クラフト君のIPO3は、追及が危なかった(汗;)ですが
服従と防衛は共にG評価。
総合得点が低めながらも、合格することが出来ましたv
 アレパパさんがカッコイイ写真を沢山撮って下さったので、後でUPしたいと思います。 (右画像は追及の様子です。)

▼練習中のシヴォーンちゃん、脚側停座で見上げてるところ
20120226-1 



レアン・ロイ・シヴォーンの3頭は
訓練がまだまだ未完成なのですが、将来IPOに進む事を考えると
なるべく早いうちにBH資格を取ってしまいたい・・・という訳で、
思い切って3頭まとめて受験することに。


20120226-6



ロイ君は、ものすごい被り過ぎな脚側行進ですがとても集中力がありました。
練習中は興奮したりその他諸々の要因でヒャーヒャーという悲鳴のような声がウルサイのですが、今回のBHでは最小限に抑えられたと思います(^^;) 
行進中の作業や休止でハンドラーが離れる際、後を追うように『にじり動く』という癖があるのですが、行進中は控えめなにじり寄り。 でも、休止はずいぶん動いてしまったようです。 それでも0点になるほどではなくて、安定した後は安心して見ていられる落ち着いた休止でした。
無事、Aセクション合格点をいただくことができました。

▼にじり寄ろうとするから、体が斜めだよ~
20120226-5

20120226-3

レアン君は脚側行進の位置はまぁまぁ良い感じでしたが、集中力が・・・;
回りをキョロキョロしながら、「そんなによそ見しながら、よく横に付いて居られるね?」と逆に感心してしまうような脚側行進(笑)。

そして、一番問題だったのは休止。
アジリティー競技をやっているアジリンクの真横が休止場所に設定され、出走犬&ハンドラーの走る姿や奇声にずいぶん惑わされていました。
そして、BH会場はネットやフェンスで仕切っていないので、大勢のアジ観戦者がすぐ目の前を往来するのにも惑わされ・・・出走犬が走る度にすぐ横のシーソーが何度もバッタン!!
 ペアの犬が服従作業を終えるギリギリまで休止の位置で耐えてましたが、最期はとうとう動いて戻ってきてしまいました。
でもよく頑張ったよ、レアン君。










20120226-2 
シヴォーンちゃんは今月15か月になったばかり。
BHの受験年齢が15か月一日以上でなければならない、と決まっているのですがちょうどピッタンコ!な月齢です。

しかし若いということは、それだけ訓練歴も浅くまだまだ未完成な状態ということ。
脚側行進に、それがありありと出てました。

前日の雨で若干ドロドロになっている地面にテンション↑↑↑になってしまい、かなーりふざけて遊びながらの脚側行進(いや、脚側と言うよりむしろドッグダンス?・笑)。
そのまま最後までふざけっぱなしでは、さすがに不合格になってしまいますが・・・行進中の作業はとても素早く上手にでき、停止後の安定度も高く高得点v
休止も満点をいただけたので、無事Aセクション合格となりました(^^)

Bセクションも、3頭とも「慣れている」とは言い難いレベルなので、これまたハラハラドキドキ。
レアン君は特に、飼い主さんが連れ歩いている時に他の犬を過剰に意識してしまうことがあるので心配でした。
・・・が、繋留され「待て」を命じられたレアン君、何やらずっと地面のニオイに夢中になってました。
ニオイ嗅ぎは元々好きで、追及が得意なレアン君。前の犬のニオイに夢中になっていたおかげで(?)Bセクションもクリアー。
シヴォーンちゃんは若さゆえ、誘惑の人や犬をだいぶ気にしていたようですが、威嚇したり怯えたりは無かったようで問題無しでしたv
ロイ君も他人はあまり得意ではないですが、ここ3か月ほどずっと他人に触られる練習をしてきたのが功を奏し、問題無くクリアー。


20120226-9未完成犬3頭(笑)が無事合格できた時点でどどーっと疲れましたが、最後にもう一仕事。
 競技会進行の都合上ずーっとお待たせするハメになってしまった、モモちゃんのお受験!

実はモモママさんとモモちゃん、前日のクラブ競技会にも出場していました。
その、クラブ競技会での出来が散々で・・・モモちゃんはバッチリ訓練が出来ているのですが、競技本番に強気になるモモちゃんにハンドラーが負けてしまい、うまく課題実行できず。
昨日のうちに反省と復習をたっぷりしていただき、本日の結果は。。。

CD1・CD2共に、95%以上の得点で見事V合格!!
 
モモママさん、たった一日ですごーく立派に成長しました(笑)v
自分の中の課題を克服できて、少しコツが掴めてきたかな?
でも、少しでも油断したらモモちんはすぐに見抜きますから今後も気合入れて頑張りましょうね。

デノパパさん、観戦&撮影&荷物運びのお手伝いとっても助かりましたv いつもありがとうございます。
コーダママさん、差し入れの豚汁うどんめっちゃ美味しかったです! 体、温まりました~(*^_^*) 
そしてモモママさん、二日間お疲れ様でした~。
初日は悪天候だし競技もモニョモニョ・・・でしたけど、二日連チャンで参加した甲斐あってハンドラー経験値は大幅にUPしましたね(^^)
モモちゃんの次の一手にも負けないよう頑張りましょう↑ p(^-^)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/29(水) 23:13:21|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クラフト君IPO3 | ホーム | 単課目の成績速報>>

コメント

>モモママさん

ドロまみれの二日間、お疲れ様でした。
天候・会場コンディションは良くなかったですけど、充実した二日間だったと思います。

ホームグラウンドで練習だけ繰り返していても、
犬は成長したとしてもハンドラーがなかなか成長しませんから、
やはり競技会にチャレンジしていくというのは有意義なことと思います。

将来、モモちんと二人で仲良く「やったね!v」って喜び合えるように(笑)、今後も頑張りましょう。
  1. 2012/03/05(月) 08:50:22 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #iR/dOgdI
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

2日間、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!
「みんな合格」が出来て本当にホッとしました~^^;

これからは気合入れて
モモよりママの方が賢いところを見せねば!!!(笑)
と思ってます。
頑張りますので、今後とも宜しくお願いします<(_ _)>
  1. 2012/03/03(土) 13:28:21 |
  2. URL |
  3. モモママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/212-8d0f2a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
