■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

北海道遠征・その3・方言

 北海道のお仲間さん達と一緒に居ると、時々会話の中にわからない言葉が出てきます。
今回もまた、新しく北海道弁を勉強(笑)!

 向こうでは「丁寧」な事を「まてい」と言うそうです。
「真っ丁寧」が短くなった言葉(?)ではないか、という事です。 語源を聞けば納得だし違和感無いんですが、知らないで突然言われたら・・・やっぱりわかんない(f^^;)

 あともう一つ。
「薄っぺらい」とか「平べったい」ものは「ぺったらこい」って言うそうです。 何となく言葉から意味が想像できるので理解しやすいというか、会話の中にまぎれても大丈夫な感じですけども。
・・・でもなんだか、薄かったり平たくてもモノによっては「ぺったらこい」とは言わないんだとか。
うーん、難しいかも。

     :
     :
     :
     :
     :
 
ぺったらこくなっているジュニア ↓

juni20

・・・というのが、正しい使い方の例だそうです(笑)。


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/07(日) 22:36:05|
  2. 犬と北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<競技会シーズン到来 | ホーム | 北海道遠征その2・アジリティー競技会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/20-dd49010d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)