■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PD・関東チャンピオン

日付が前後しますが、11月13日に行われた
PD競技会・関東訓練チャンピオン競技会の結果報告です。

当スクールからは、クラフト君とダイ君の霧ヶ峰出場組は一部警戒に、
オーナーハンドラーのコーダちゃんは二部警戒、
競技会初心犬のレアン君が三部服従にそれぞれ出場しました。
 

朝一番、ダイ君の服従作業はまずまずの出来。
霧ヶ峰で脚側行進の密着度がやや足りなかった点や、停座の速度が遅かった点が改善され良い手応えでした。
・・・が、残念なことに1kgダンベルの障害飛越持来で、一度咥えたダンベルを放してしまい
持来せず障害のみ飛越して戻ってくるという結果に(><;)。
午後に行われた防衛作業も霧ヶ峰の時よりぐんと良くなって、
苦手だったパトロールも(補助の命令を二回ほど使用しましたが)綺麗なラインで全てのテントを回り、
良い点数を貰う事ができたので、ダンベルの失敗が悔やまれました;
結果は3席、春の関東チャンピオンに続いてガウンをいただきましたv

20111113-1 
▲ 記念写真、・・・前回の写真よりカッコ良く撮れたかもv


20111113-3クラフト君はこの日は何か、ヘンな興奮スイッチが入ってしまって脚側行進の時からハイテンション↑↑↑  興奮でヒーヒー声が出て・・・こうなると、クラフト君の頭の中は物欲でいっぱいになってしまいます。
ボールや片袖を獲るイメージを連想しているのでしょうけど、そのせいで落ち着きを失い、待たなくてはいけないところでじっとしていられなくなってしまうのです。
以前にも一度、競技会で同じような状況に陥ったことがあるのですが、本来は意欲的でありながら確実な作業ができる子なだけに、何故、時々このヘンなスイッチが入ってしまうのかが謎です。
この日の作業も案の定、『速歩行進中の立止~遠隔三姿勢』で、最初の遠隔の停座命令で戻ってきてしまいました。
午後の防衛でも興奮状態、服従性の問われる場面で重複声符が必要になってしまいました。
日頃、興奮しすぎないようにボールを殆ど使わないで練習をしている為か、ここぞとばかりに片袖をガッチリ捕らえ『ヤメ』の命令を無視(><;)
咬捕のグリップは深く強くとても良かったですが、ヤメができなくちゃね~;
物欲が強すぎるのも考えモノ。。。?!
そんな訳でこの日は残念賞なクラフト君でした。 


コーダちゃんはいつもの通りママと二部警戒に出場。
失敗の殆どない確実な服従が得意なコーダちゃんですが、この日は珍しく一か所だけ二声符になってしまいました。
しかしながら、午後の防衛も無難に最小単位の減点で済ませる事ができましたv
二部警戒の出場犬が少なかったので、ミスがありながらも一席をいただくことができました~。

20111113-2 
・・・ちなみにコーダちゃんは先日の関東アマプロ競技会(11月27日、江戸川)にも出場。
二部警戒はプロに混じっての競技となりますが、それでも安定して得点を出し97.6点で二席でしたv
私はJKCで平塚に行ってましたが、監督無しでもここまで良くできる、っていうのはまさに日頃から熱心にママと練習を重ねている結果です。
コーダちゃん、コーダママ、おめでとう! 


20111113-4道産子兄弟レアン君は、まだまだ高得点が狙える作業はできないけれど
経験値UPの為に服従のみの部で参加。
前回春に初級の試験を受けた際にはずーっと審査員を見つめながらすべての作業をやっていて「君はどこみて誰に従ってるのかな?」状態でしたが(笑)、今回はそれが少しマシになりました(^^;)
ただ、最初の脚側行進が頼りない感じだったのと、行進中の作業で二声符が一度ありました。
まだまだ、気持ちがよそ見している証拠ですね~。 
犬によって当然タイプの違いがありますが、
この子は場数を踏ませなくちゃいけないタイプかな~というのを実感。
レアン君、また頑張ろうね! 

防衛大好きで身体も大きいので、迫力満点な咬捕が出来るレアン君ですが・・・
服従がちゃんとできるまで本番での防衛はお預けだぞ~(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/29(火) 08:16:55|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナスカの訓練 | ホーム | JKC・アーチのオビ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/198-b8d2669e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
