■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本部競技会・オビ

▼紐付き脚側行進・速歩
111105-1順番が逆になりましたが、一日目のオビディエンスレポート書きます。

8歳後半だけど、まだまだ元気なアーチさん。
老後の楽しみにJKCのオビディエンス競技に参加してみることに。

写真をアレックスパパさんが撮って下さいましたv

また、動画をお友達のtcmch00さんがYOUTUBEにUPして下さっていますので ご覧になりたい方は下記リンクからどうぞ。
(据座と休止は省略、脚側行進からです。各課題の得点も確認できます。)
 
▼2011年11月5日 アーチ・オビディエンス1動画
http://youtu.be/2-KSzqNEKcQ

111105-2
最初の課目は据座と休止。
とても静かに落ち着いてベテラン犬の貫録!で、共に満点。
一緒にペアになった犬の中に立ち上がってしまったり、立たなくてもモゾモゾ落ち着きなくしていた若い犬達が居ましたが、そんな犬達の行動に、眉間にシワを寄せておりましたが・・・(笑)。

ペアの3頭の作業が終わるのを待って、それから残りの作業。
この待ち時間が、かなーり長く・・・その間、再びリンクぎわで休止をさせられていたアーちゃま。
いざ自分の番になると、さっきまでの落ち着きはどこへやら~。
後半の速歩が入る場面では、ピーピー声が出てしまいました(^^;)

オビディエンスでは、課題が一つ終わるごとに審査員がコメントと点数を出してくれるので、作業とそれに対する審査がどういうものだったか?が、ギャラリーにも非常にわかりやすいです。
・・・で、紐付き脚側で案の定ピーピー声を指摘されてしまったので、紐無しでは抑え気味に歩きました。


※画像左は紐付き脚側行進・八の字
スチュワードの「前へ・右・左・回れ右・止まれ・・・」等の指示に従って歩きます。
これが、慣れないのでうっかり惑わされて混乱しそうになります。

111105-3
行進中の伏臥もスチュワードの指示で歩き、指示で伏せさせます。
その後のハンドラーの動きもすべて指示に従って行います。


111105-5続いて伏臥からの呼招と、前進。
4つのコーンの中央に伏臥させ、約20m離れて呼招。
そののち、伏臥させたコーンの中央へ前進。
前進の発進前に右側のギャラリーさん達のマイテントの方向を見ていたアーちゃん、一瞬そちらの方向へ走り出してしまいましたが頭の中で命令を再確認して指示された通りに動きました。
伏臥からの呼招は満点、前進は軌道が曲がった減点があり9点でした。 


 障害飛越は、持来なしでの往復飛越です。
アーチの場合は往復飛越後に正面停座で戻るので、スタート位置を、帰路の着地~正面停座の事を考えて決めます。障害物との距離がベストであれば、犬は非常に作業しやすくなります。
問題無く成功、満点をいただきましたv

111105-7持来は投擲ではなく、指定された位置にハンドラーが置いてくる「置き持来」です。
まだ慣れないので目立つ色のプラダンベルを使用しました。
プラダンベル自体は問題なく持来できるのですが・・・発進のさせ方を失敗してしまい
途中で一度落としてしまいました(><;)
前進が終わった辺りからじれてきて、課題と課題の間にピーピー声が出たり興奮気味になっていたので、興奮を抑えるように静かに発進させたのですが・・・そのせいで、何だか気が抜けた保持になってしまった様子。
ここはハンドラーミスでした; あーちゃんゴメン;

最後の課題は遠隔。
アーチがこれまでやってきたIPOや救助犬・アジリティーの中に無い科目がコレ。
一定の距離を離れて、犬が停止した状態で姿勢を変える・・・という作業です。
それでも、一回の声符でできるようには練習してきたのですが。。。
111105-6賢いアーチは、前の課題(持来)での失敗で、ハンドラーの指示に何か不信を感じた模様。
一度目の声符ではあえて動かず、二度目の声符で自分のすべきことを再確認してから実行しました。
頭のいい犬だからこそ、の行動でした。
(もしジュニアだったら、思考回路が単純なのでストレートに反応したと思います)

審査員のコメント
「この犬は一発で決まるはずなんですけどねぇ~。。。」

・・・はい、ごもっともですm(_ _)m



と、こんな感じで競技終了。
JKCのオビは各課題に『係数』というのがあって、得点を係数倍します。
総合得点は320点満点で、アーチは292.5点でした。

次は段階を進めてオビ2にチャレンジしたいと思います。
111105-4
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/08(火) 07:23:26|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハロウィィィィィン! | ホーム | JKC本部大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/192-788703d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
