■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PD霧ヶ峰・クラフト君

111016-5
お次はクラフト君。
クラフト君はゼッケン130番、出場順は最後のほうでしたので、二日目の競技になることは確実でした。
ダイ君が一日目でちょうどいい具合に順番が離れていてラッキーでした。

この秋で三歳になるクラフト君。
覚えが早く訓練は順調に進んでいたので昨年の霧ヶ峰にも出場の予定でした。
しかし、アーチの日本代表予選一位通過という快挙があり、世界大会と競技日程が重なってしまっていた為に、飼い主さんには大変申し訳なかったのですがクラフト君は出場を断念。
今回、三歳での初出場となりました。

▼クラフト君のパトロール
111016-1

111016-2

▼6番で不審者発見、禁足咆哮の様子           ▼不審者を身体検査したのち、解放。PDはここでの咬捕はありません
111016-3      111016-4
▼AB犯、逃走後に威嚇してくるA犯を咬捕            ▼A犯に集中しすぎ、この後のB犯への対応やや遅れました;
111016-7111016-8

▼クラフト君のベストショット、A犯咬捕の場面
111016-6

練習の様子も安定していて不安要素はあまり無かったのですが、
直前の木曜日の練習で、連日の訓練による足腰の疲労が見られました。
幸い出番は二日目の日曜日。
金曜日・土曜日とゆっくり休ませて本番に臨みました。
 
服従では一か所、惜しくも二声符になってしまった箇所がありましたが、全体的にまとまっていて概ね練習通り。
ただ、障害飛越が斜めに跳ぶ癖があるのですが、そこの減点が予想より大きく引かれてしまったのが残念です。

防衛のパトロールもミスなくこなし、初出場にしては上出来でした。

減点が大きかったのが、AB犯。
最初のA犯で、深くしっかりと片袖を捕らえましたが、その後の中止(ヤメ)の命令が一度で出来ず二声符になってしまいました(><;)
「ヤメ」以外での服従面は良いのですが、指導手への意識が強い分、監視は少し物足りない感じで、B犯の監視はダイちゃん同様、途中から中途半端な感じになってしまいました。

 結果は90.6点、ギリギリでリザーブに入りました(^^)
服従もAB犯も減点はダイちゃんとさほど変わらず(AB犯は全く同じ4.5点の減点・笑)、パトロールの部分の得点分だけクラフト君が上回る結果となりました。

▼B犯を捕らえて、これから「ヤメ」を命令しようという所      ▼A犯とB犯、二人の犯人を審査員に引き渡して作業終了
111016-9          111016-11

111016-12
クラフト君も、お疲れ様!

まだまだ若いダイ君とクラフト君、
来年は一つ上の成績を目指して頑張ろ~(^^)


ちなみに、警戒の部はいつもお世話になっているご近所の大井訓練所さんが見事優勝!
優勝犬以外にも3頭が上位10位以内に入るという好成績、おめでとうございました(*^_^*)

いつも一緒の宿の樋口さんも
選別でグループ入賞、おめでと~(*^_^*)

そして今回の霧ヶ峰に
応援に来て下さった皆さん、
ありがとうございましたv


    ※クラフト君の写真は
    アレックスパパさん撮影です。
    いつもありがとうございますv   

関連記事

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/04(金) 00:00:16|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<霧ヶ峰で再会! | ホーム | PD霧ヶ峰・ダイ君>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/187-0adc3a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
