■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IPO予選、写真

110630-10大変遅くなりましたが、IPO予選の記事の続きを(笑)

今回もアレックスパパさんがイイ写真をばっちり撮って下さったので、画像もUPします。
画像クリックすると大きい写真も見れますので、ぜひご覧くださいv

【画像右、ジュニア防衛・課題4『禁足から防御』】


さて、競技の結果。
アーチとジュニアは残念ながら5席以内に入る事ができませんでした。
(全体の競技結果は、ジャパンシュッツフントクラブHPで見ることができます)
上位には入れなかったけど、二頭とも頑張りましたv

特にアーチは、服従・防衛とも90点以上のSG。
追及の点さえもう少し貰えていれば~。。。
自分でハンドラーとしてリードを握っていた感覚では、そんなに悪い追及作業ではありませんでした。
第三コーナーで3mほどオーバーしてしまいましたが犬が自ら気付いて正しいコースに復帰しましたし、三つの物品もきっちり拾得。
十分、G評価に値する作業だったと思うのですが、、、ジャッジの判定はB評価でした(凹む~…↓↓↓)。
 

【▼画像・アーチ服従、(左)『脚側行進』、(右)『2kg平面持来・正面停座』、(右下)『1.8m板壁飛越持来』】

110630-1
110630-2
 
110630-3
ジュニアの追及は、第三コーナーで大きく迷ったのと、第二・第三の二つの物品をスルーしてしまい大きなマイナスに。
でも、コース上のあちこちに鹿フン、脇には大きな岩がゴロゴロ・・・ジュニアにとっては今まで経験したことが無いような場所での追及で、戸惑っているのがありありと見て取れました。
時には私の方を振り返り何か言いたそうな顔を見せたりもしましたが、それでも最後まで完追したのでジュニアなりによくやったと思います。 


そして二日目、防衛作業。

ジュニアは少し前から中止(ヤメ)の後の監視を吠えさせる方法に変えて練習していますが、吠えずに監視する命令が今まで『ダセ』でしたので、禁足咆哮の命令『守れ』で片袖を放し、吠えて監視するよう練習してきました。
110630-4袖を放して吠える、ここの部分はすんなり出来て以前のような迷いが無くなり、力強い禁足咆哮で監視。
ただ、ハンドラーが歩み寄る場面で、ジュニアの心の乱れがそのまま禁足咆哮の乱れとなって現れて、吠えながら片袖に触れてしまう様子が見られました。
片袖の捉え方・保持のし方は確実に前より良くなっているので、心の乱れを正していくのが今後の課題になりそうです。

 110630-5   



 







【ジュニア防衛画像、(左)禁足から防御、(上)禁足咆哮】



・・・で、前半の作業はなかなかいい感じだったのですが、
終盤の課題7・遠距離攻撃に対する防御で思わぬアクシデント発生。

アレックスパパさんのカメラにもその瞬間がハッキリ写ってましたが。。。

猛スピードで突進するあまり、

▼ ヘルパーさんと正面衝突!

110630-7 

この日は他にも何頭か、このような状態になってしまった犬がいました。
ムチウチ症になるんじゃないかとハラハラしましたが、首の短さが幸いしてか(?)、ジュニアはどこも支障なく大丈夫でした。

110630-8・・・しかし。
身体は大丈夫でしたが、あまりの衝撃の強さに、ONになったスイッチが戻らなくなってしまい。。。
その後はご想像の通り、三度のヤメ(守れ)の命令でも片袖を放すことができず
防衛作業中止となってしまいました(T_T)
なんか、しばらく引きずりそうな嫌な予感(苦笑)。


アーチの防衛は、大きなミスはありませんでしたが、途中ややワガママスイッチが発動。
護送の前に指示無し停座で停止しなければならない箇所で停座の命令を使用してしまいました。

110630-9 






【アーチ防衛画像・(上)禁足から防御、(左)遠距離】

それでもやはりベテラン犬、やるべきことは分かっているのでジュニアのように声が聞こえなくなるという事はなく、遠距離のヤメもスッキリ放し、監視はものすごい集中~。
 産休明けの久々の防衛競技でも、相変わらずハイテンションなアーちゃまなのでした(笑)。




ラストは、今大会のナイスショット 【ジュニア防衛、課題6・背面護送からの奇襲】 です。

110630-6 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/08(月) 05:12:29|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道競技会2011・AG | ホーム | IPO予選、一日目終了~。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/170-a0534651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
