■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巣立ち第二弾

耳番号の刺青の済んだ子犬達。
土日にも、ガン子ちゃんとマメ太君に新しいご家族がお迎えにいらして続々巣立って行きました。

110509-1  110509-2

巣立つ前、金曜日に獣医さんで検便と体重測定に行ってきましたが
予想通りマメ太君がガ子ちゃんの体重を抜いていました!
そしてくまごろう君は相変わらず巨大!(笑)

くまごろう ・・・ 8.6kg
マメ太   ・・・ 6.5kg
ガン子   ・・・ 5.9kg

でした。
110509-6
一人残ったくまごろう君は、遠方の飼い主さん宅へ行くので本日夜の便で巣立っていきます。
兄弟は皆先に巣立ってしまったけど、体の大きいくまごろう君は一か月年上のナスカにも負けてない!
けっこういい感じで楽しそうに遊んでます。
ナスカがハウスに入れられていても、一人になって寂しくて泣くこと無く、逆にのほほんスローライフな二日間を堪能したのでした(笑) 
110509-3 

子犬達に毎度「あーそーんーでー~~~!」と
しつこく絡まれて困惑気味な日々を過ごしていたジュニアは、子犬達が日ごと少なくなってホッとしてる?
でも、最近ようやく一緒に遊ぶようになってきたと思ったら巣立ってしまって・・・本当は、ちょっと寂しいんじゃないかなぁ。。。 


101122-6
さて、子犬以外の話題では・・・
道産子兄弟のうちのロイ君が、実は3月頃、急な体調不良で帰宅していました。
当初は石ころや木の枝の誤飲か???と疑い検査しましたがそうではなく、帰宅後にあれやこれやと原因を探ってようやく判明した病名は『重症筋無力症』というもの。
滅多にかかる病気ではなく、また、外的要因でも遺伝でもなく、自己免疫疾患(本来、自分の体を守るべき機能が正常でなくなり発症してしまう疾患)なのだそうです。
症例が比較的少なく、全身型や局所型、慢性のものや一過性のもの・・・と症状の出方は様々なようです。
この病気そのもので命を落とすことには無いそうですが、筋肉が機能しなくなる事で、飲食の際に使う筋肉が無力化してしまうことによって肺炎を起こしてしまい、肺炎で亡くなってしまう場合が多いとのこと。
そんな訳で、回復するのかどうか?肺炎は起こさないでいてくれるだろうか??と心配していましたが、この度、薬が効き回復、検査数値も正常値に戻ってきたとママから連絡をいただきました。
ロイちゃん、本当によく頑張った!!
完治したらまた一緒に訓練しようね(^^) 

110509-4
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/10(火) 07:45:38|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子犬達、また会う日まで! | ホーム | 巣立ちの日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/162-9d2f58dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
