■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ耳番入れます

110428-7子犬達、生後45日を過ぎました。
明日(あ、もう明日だ^^;)の午後、耳番号の刺青を入れます。

行動範囲はどんどん広がって、グランドにフリーにしてあげるとそれぞれ好き勝手なことをし始めます。
ちょっと前までは、フリーにしてもひたすら母犬か私の後をくっついてきて、はぐれないように一生懸命だったのに、今じゃもうあちこちに散らばって一人単独で冒険に出てみたり。
椅子やテーブルなど、物がゴチャゴチャ置いてある場所でかくれんぼするのが、子犬達の間でブームっぽい(?)。

・・・そんな感じで、外で遊ぶ楽しさを覚えてきてるので、子犬部屋(囲いの中)に入れられると「お外に出たーい。」とアピールするようになりました。

今日の画像は、そんな一場面。 

▼左:くろんぼちゃん、右:ガン子ちゃん
110428-2  「お外、いいなぁー・・・」

▼マメ太君
110428-4 「早くお外で遊びたいなー」

▼アチ子ちゃん
110428-3 「待たされるなら、寝てようかな」
 
▼左:マメ太君、右:ガン子ちゃん
110428-5  「うーん、なんか眠くなってきたかも」

▼くまごろう君
110428-6  「!?」   (はい、ボク今、ウトウトしてました)

 
そして、子犬部屋の扉を開けて解放してやると。。。

▼みんな一気に爆走!(・・・でもまだ、たまに転びます・笑)
110428-10 


110428-8一方、2か月半を過ぎたナスカは耳がしっかり立ってきてシェパードらしい風貌になってきました。
お顔はキリリとしてるのに、毛がまだふわんふわんのパピーコート。
触り心地が良いので、毎度皆さんにモフモフされて可愛がっていただいています。

アーチの子達と一緒に遊ばせてやると、お互いじゃれてカミカミしたがりますが、やはり年上のナスカの方が身のこなしがすばしっこいので年下の子達をいいようにもてあそんでしまいがち。やり過ぎ!って時は私に叱られてます。
 110428-1



110428-9
でも、アーチの様子を見ていると。。。
ナスカが興奮気味でじゃれて噛んで子犬を泣かせていても、全然気にてしない。

新しく訓練入所の子が来た時などはいつも、調子に乗り過ぎて揉め事を起こしそうな子や一方的に威張ったり喧嘩売ったり・・・というルール違反にはとても厳しくて、「許しませんよ!!」と逐一監視・制御してるのですが、、、ナスカもまだ小さい子犬なのを良く分かってるんですね。
所詮は子供同士の遊び、と好きにさせてる感じです。
(恐らく、もうちょっと大きくなって「そろそろオトナ社会を学ばせなくちゃ」と感じる年頃になったら、厳しい教育指導が始まるでしょう。)

これは私がアーチにそう教えた訳ではなくて、元々持っている本能です。
訓練で見せる作業能力以外にも、犬ってすごいなーと思わされる一面。

同じシェパードでも、見た目の姿・形だけにこだわって極端に品種改良された犬や、一部の能力だけを必要とし特化された犬の中には、こうした自然な本能も無くしてしまっているケースも見受けられます。
バランスを欠いた繁殖では、「本当に良い犬」は育たない・・・そういうことなんだと思います。

子育て上手・教育上手でもあるアーチママ、
今後も教育指導及び監督、頼りにしてますよ~(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/29(金) 01:40:16|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<巣立ちの日 | ホーム | 震災被災動物支援>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/160-ba11099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
