■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

離乳食開始

0331-2
もうすぐ三週間。
目が開いた写真を撮りましたので、何枚か載せます。


0331-1 



まだヨチヨチ歩きで時々転んだりしていますが、
動き回る範囲も大きくなり少々の段差は越えられるようになりました。
うっすらとはも生えてきて、手に吸い付くよりも、あむあむ噛もうとする仕草が目立ってきています。

哺乳瓶でがぶ飲みするのが好きなくまごろう君とジャイ子ちゃんは特に、
私の気配を感じるとすかさず寄ってきて「おなかすいたー」アピール。
哺乳瓶を置いておくと自分から傍に寄って行って吸い口を探したり。
でも、哺乳瓶ではもう物足りない感じで、このところ吸い口をカミカミすることが多くなってました。 


なので、離乳食を開始しました。 0331-3
我が家では、離乳食はミルクとチョビワンフレークがメインです。
離乳食に慣れてくれば、時々牛挽き肉を生のまま混ぜたりもしますが、それはまだおあずけ。

初めての離乳食は子犬達一頭ずつの口の中に入れてやり、味を教えることから始めますが・・・くまごろう君、アチ子ちゃん、マメ太君、ガンコちゃんの4頭はそれを待たずに自ら進んでトレーに顔を入れて食べ始めました。
なんてお利口~(^^)
くろんぼちゃんはしばらく気づかず、口の中に入れられて味を知ってから食べ始めました。
一番厄介だったのがジャイ子ちゃん。
私の手を追って上を見上げてばかりで、餌の入ったトレーを全く意識せず・・・うろうろするうちに、ズボッとべちゃべちゃの離乳食の中に足を入れてしまう事が何度も。まぁ初めてだから普通はこんなもんです(笑)。

さて、上手に食べれるようになるまで何日かかるかな? 


▼おめめクリクリな、くまごろう君
0331-4
 

▼・・・偶然撮れた、ぶさかわショット(笑)。 ジャイ子ちゃんです。
 0331-5

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/01(金) 00:32:37|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子犬の動画で、訓練の研究 | ホーム | ちび太君病院へ、そして・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/145-4b6e5af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)