■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュージーランド地震に救助犬が出動!

ニュージーランド・クライストチャーチでの地震に、日本から緊急部隊が派遣されました。
その救助部隊には3頭の災害救助犬も入っていて既に現地に到着、捜索活動をしています。

この、現地で活躍している3頭のうちの1頭、3歳のオス・クレちゃん(クレッシェンド号)が、実は我が家で生まれたアーチの子です(!)。
2007年春に4頭生まれたうちの1頭で、生後間もなくご近所でいつもお世話になっている大井訓練所さんの所へ行き育てられました。そして、大井訓練所さんから抜擢され警視庁の直轄犬となり、専門の施設で様々な訓練を受けています。防犯・警備などの為の襲撃訓練なども受けているそうですが、何より救助犬としての能力が高いとの事。

既に地震発生から時間が経過してしまっているので、救助活動も非常に困難と想像しますが・・・
一刻も早い、そして一人でも多くの被災者の発見を願います。

▼日経の記事URL、現場に向かう救助犬写真。右の犬がクレちゃんです。
http://www.nikkei.com/news/headline/archive/article/g=96958A9C93819695E0E6E2E3968DE0E6E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

▼msn産経の記事URL、AP通信の救助犬写真がクレちゃんです。
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/02/NewZealandEarthquake7/

関連記事

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/24(木) 22:30:00|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大震災の影響 | ホーム | ダイちゃん訓練状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/139-26be5a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
