■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイちゃん訓練状況

20110207-7
ダイちゃんが訓練に来て、もうすぐ丸一年になります。

飼い主さんは遠方にお住まいなのでなかなか会いに来られず、こちらから訓練の様子をビデオで送って見てもらうという状況でしたが、先月は2回ほど、パパが忙しいお仕事の合間をぬって遠方から会いに来てくれましたv
ダイちゃん、そりゃ~もう大喜びで超ハッピーな気分に♪♪♪

今日は、そんなダイちゃんの訓練状況の報告です。



昨年秋までは脚側行進や招呼、持来など基礎的な訓練内容をじっくり教え込んでいましたが、その後の練習は高等訓練科目へと進み今は持来を含む障害や板壁の飛越、前進などをお勉強中。


 

▼画像は、持来を含む障害飛越、95㎝。
20110207-1


    
20110207-2


▼オスなので、体高はそれなりにあるダイちゃんですが身軽でジャンプは大得意。 板壁もへっちゃら。
20110207-3


20110207-4最近は2kgのダンベル持来もきっちりこなし、前進からの伏臥も出来るようになってきました(^^)


防衛訓練は画像が無いですが、同時進行で進めています。

…が、こちらは確実でしっかりした片袖の保持(深く強く落ち着いた咬捕の維持)を教えるのに少々時間がかかっております。
いつも元気いっぱい暴れたいダイちゃん、片袖も自分の好きなようにメチャクチャに噛みたいという気持ちが強くてついつい大興奮してしまうので、今はひたすら『防衛もお仕事』という意識を持たせる為の練習をしています。

とはいえ、パトロールは別に練習しているし、禁足咆哮も概ね良好、中止(ダセ)の命令にも比較的良い反応なので、もう少し真面目になったら(笑)、後はトントン拍子で進んでくれるんじゃないかな~と。。。

・・・そんな訳で、目指すはパパさんの願いである霧ヶ峰訓練チャンピオン入賞。
でも、せっかく長くお預かりで訓練してるし、できればIPOも合格させたい!という気持ちもあるので、追及も少しずつお勉強してます。
何故か(?)、最初はスタート地点に連れてきただけで伏せて動かなくなりゴメンナサイのポーズで追及を拒否していたダイちゃんですが、最近は自主的に臭気を拾い進めることができるようになってきました。追及が嫌いだった訳ではないようで安心した今日この頃です。

いっぱい走って吠えて、ダイちゃん今日もお疲れ様! 
20110207-6

▼ おまけ。
20110207-5
ダンベル咥えてうっとり・・・な画像(笑)
 


+++++  記事を最後まで読んで下さったお礼に、訓練のワンポイントアドバイス(?)  +++++

訓練をされている方で、ダンベルをカミカミ、チューイングでお困りの方へは、
この 『ダンベルうっとり顔』  ができるようになると問題解決に近づく・・・かも!?
関連記事

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/07(月) 23:49:02|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニュージーランド地震に救助犬が出動! | ホーム | 2011年、一月>>

コメント

>baldoはは様

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)
ダイちゃん、母方の4~5代祖にbaldo君と同じ犬が入っています。
ダイちゃんはどちらかというとお母さん似なので、baldo君に似ていても不思議ではないかも(^^)
ちなみに、少し前に紹介している道産子兄弟レアン・ロイ・ソラの三頭は、baldo君の母犬の孫になります。

血縁、兄弟、当然似ているところが多々ありますが
それでも訓練を進めていくと個々それぞれで全然違うところも見えてきて、
そういう部分を観察するのも楽しいですね♪
  1. 2011/02/10(木) 20:07:38 |
  2. URL |
  3. Kei@管理人 #hq3V5g.M
  4. [ 編集]

こんばんは!かわいいですね!
この子、baldoと似ているみたいですが、血縁関係ありますか?
  1. 2011/02/09(水) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. baldoはは #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/138-c65dc07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
