■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラフト君、訓練状況

100712-2長期で預託訓練させていただいているクラフト君。
2月はブルーノ君と一緒に11日の神奈川訓練士会でIPO・1の服従と防衛に初チャレンジ、
その後もPDの桜花賞、関東訓練チャンピオン・・・などなど数回の競技会にチャレンジしました。

結果は、初挑戦のIPO単科目では
服従・防衛ともにそこそこの出来栄えでどちらもG評価をいただきましたv
この調子なら、IPO・1に合格できる日も近い!?

PD競技会では、桜花賞の2部警戒で昨年の東日本に続いて優勝!
3部で二席だったジュニアと一緒に、記念撮影。  
 
100712-3


関東訓練チャンピオンでは1部警戒に出ましたがこちらは惜しくも二席でした。
黒いガウンを頂いたので、またまた記念撮影~。
100712-4

100712-1・・・で、最近では6月27日のFCI東日本トライアルでIPO・1を受験しました。
追及と防衛はG評価で合格ラインを超えたのですが・・・一番安心していた服従で、まさかの不合格。がーん・・・↓ 
 
初受験だからと、公開練習を念入りにやりすぎてしまったのが裏目に出ました。
服従の開始前に、競技リンクに入場してから群集要員が居ないとかピストルが無いだとかでごちゃごちゃして、かれこれ10分位待たされてしまったのもあって(暑かったけど、日陰い無し(T_T)。。。)、クラフト君もさすがにイライラMAX!という感じになり、公開練習はほぼ問題なしだったのに、本番では申告の時点で既にテンション↑↑↑(苦笑)。 

100712-5
 
作業の順番が休止からだったのですが、興奮気味のクラフト君は・・・予想通り(笑)銃声を防衛のムチと思いテントに来てしまいました。
その後、脚側行進が始まっても興奮はおさまらず、行進中の停座で座らない上にハンドラーが振り返ると同時に走って来てしまい、伏臥~招呼は満点のV評価でしたがダンベル持来で正面停座にもたつき、1m障害持来では帰りに板壁を飛んでしまい・・・(><) 続く板壁持来はV、前進はSGと好評価でしたが、さすがにこれだけミスがあると合格点には届かず(泣)。
次回、7月の北海道でIPO・1に再チャレンジとなりました(^^;)

でも、点数こそ伸びなかったけれど、犬は意欲的で力強く、暑さの中でも元気の良い作業をしてくれました。
 つまり、能力を引き出すことは出来ていて、あとは持って行き方次第ということです。
クラフト君の良さを点数にも反映していけるように、引き続きがんばります!

100712-6
▲遠距離攻撃に対する防御、アタックの瞬間

※服従・防衛画像は11日の神奈川訓練士会の時のです。 
関連記事

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/13(火) 01:29:56|
  2. 犬達の訓練状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏のひととき | ホーム | ブルーノ君、その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayugeshepherd.blog96.fc2.com/tb.php/101-36e9b7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
