■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

LG東京メンバー大活躍

アレパパさんが、写真をLG東京メンバーの分も撮って下さったので掲載します。

▼まずは代表決定のバンちゃん。
D4s_7676.jpg
バンちゃんの良い所は、指導手との関係が良く服従のパートがとてもきれいに出来ているところ。
D4s_7700.jpg
D4s_7711.jpg

▼6席で補欠のファラダちゃん。
D4s_8094.jpgD4s_8079.jpg
D4s_8111.jpgファラダちゃん、女の子でも阻止力のある追捕! カッコ良かったです(^^)
D4s_8117.jpg
D4s_8149.jpg









D4s_8161.jpg














遠距離でもしがみついて、絶対放すもんか~!と、気合十分。
D4s_8170.jpg

▼今大会、防衛ベストのアレックス君。
D4s_6152.jpgD4s_6161.jpg
捕らえてからヤメの命令まで、ガチッとしたグリップが少しも緩むことなく維持できる・・・これがとても難しいのです。
D4s_6183.jpg
防衛ベスト、アレ君の遠距離。 
D4s_6216.jpg
D4s_6218.jpg

▼ラストは堀内先生とバルド号!
D4s_6625.jpg
D4s_6621.jpg
迫力ある、観衆を惹きつける防衛作業素晴らしかったです!
D4s_6567.jpg
D4s_6584.jpg

さて、今週はFCIの選考会。
私もこれから出発します。


  1. 2016/06/23(木) 00:00:02|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WUSV選考会

WUSV選考会、終了しました。
今回はいつもの練習仲間の中から、なんと3名が入賞しました!
Img_9220.jpg
樽川さん、勝永さん、四家さん、おめでとうございました!

D4s_5804.jpg 私は2歳10ヶ月のウルル(エバルボルト)と出場しました。
足跡追及がまだまだ未完成で、最後まで集中を持続できないだろうと予測していましたが、やはり第二物品拾得後にコース離脱となってしまいました。
・・・が、訓練初期の頃と比べれば随分成長したと思います。

その犬それぞれに課題や欠点があると思いますが、ウルルの場合は性格的にやや臆病な点。
草むらのガサガサ音やケモノ臭、付近を通りすぎた人の残臭などを怖がって、なかなか足跡に集中できない・・・というのが課題でした。酷い時はスタートから出ては引っ込みを繰り返して前に進めないこともあったり。

でも今回は、スタートから第一物品までの追及態度はとても真剣で自信たっぷりでした(^^)
この良い作業態度を最後まで持続できるよう、ひたすら練習!です。


服従でも、会場の雰囲気にやや怖気づいていた感がありましたが、走る・飛ぶ等、体を動かすことに関しては大好きな犬なので、場の空気に押されながらも何とか一通りの作業をこなしてくれました。 最後の休止の課目だけが、耐えきれず指導手の元へ戻ってきてしまったのが残念です。

防衛は、ウルルにとっては得意科目です(たぶん)。
ちょこちょこ失敗もありましたが、概ね練習通りやってくれたと思います。
まだまだ発展途上の若い犬なので、今後精神的な強さが鍛えられていけば、もっと良い作業ができると思います。

▼追捕。 ウルル君、足のバネは誰にも負けない自信があります!
D4s_5810.jpg
D4s_5819.jpg 
D4s_5824.jpg 

▼側面護送。 服従面で、少し乱れてしまう所もあるので今後の課題です。
D4s_5844.jpg

▼遠距離からの攻撃に対する防御。
D4s_5846.jpg
D4s_5847.jpg
D4s_5849.jpg
D4s_5850.jpg
かなりのスピードで突っ込んでいくウルルですが、こうした犬達を何頭も受けることのできる防衛ヘルパーさん、尊敬します。
雨の中の防衛作業というのは時々ありますが、今大会は会場が霧ヶ峰とあって足場が大変悪く・・・そんな中での防衛ヘルパー、本当にお疲れ様でした。

写真は、アレパパさんが撮って下さいました!
濃い霧の中でもめげずに撮影して下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2016/06/22(水) 14:40:00|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオちゃん兄弟

イオちゃん、兄弟のムサシ君と再会!

20160612090548fbf.jpeg
20160612090553f03.jpeg

2016061209055557f.jpeg

20160612090554f6c.jpeg

異父兄弟のゲルト君とガガン君はセミナーに出席。
咬捕のテックニックが上達し、更に迫力ある防衛作業に進化しています!
2016061209343304f.jpeg20160612093438b32.jpeg
201606120937212ad.jpeg

20160612093441d86.jpeg20160612093440405.jpeg

20160612093440978.jpeg

2016061209371861a.jpeg201606120937246b2.jpeg

デビューがとっても楽しみなMー1ファミリーです^_^
  1. 2016/06/12(日) 09:08:22|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防衛セミナー

フィンランドのトミーさんの防衛セミナーに来ています。
犬を本気にさせる訓練や、細部までこだわった練習方法など、とても勉強になっています^_^
20160612074319582.jpeg 
イオちゃんも本気モードを初体験!
20160612074334f76.jpeg 201606120743341bf.jpeg
 20160612074601fe5.jpeg 

エドワード君は背面護送を中心に。
2016061207395351a.jpeg
201606120739496ad.jpeg

2016061207394376f.jpeg

遠距離の咬捕の仕方も上手になってきてます^_^

20160612074604fd4.jpeg

充実した三日間をありがとうございました!
2016061207433094f.jpeg
20160612073949443.jpeg
  1. 2016/06/12(日) 07:55:05|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0