■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸術の秋

芸術の秋・・・ということで、趣味の作品をお見せします。

▼陶器を作る粘土で、シェパードの置物を作りました!
150821_213654s

江別(北海道)の陶芸ショップ・風の村の、陶芸体験で製作。

陶芸教室というと、皆さんロクロを使って皿や器を作る方が多いようですが・・・
私は迷うことなく、 『粘土で犬を作りたいです』 と宣言(笑)。

好きなように作ったものを、後日お店の人が上手に焼いて色付けして郵送してくれます。

一か所失敗して、焼くときに割れてしまったそうですが、お店の方がうまく修復してくれました(^^)


▼犬の左の後ろ脚のところ、パーツを付けた時に空気が入ってしまった為に割れちゃいました↓
150821_213714s修復の為に接着剤を使ったところが、一部塗料が乗りきらずこんな感じに。



しかーし!

出来栄えは、我ながら大満足♪



▼自分で言うのもなんですが、そっくり!!(笑)
150821_213031sDscf4681ss_201509282331256f9.jpg


どこから見てもジュニアです(*^_^*)
150821_213136s 150821_213146s


余った粘土で作ったパットとボールを抱えさせたら、完璧!
 150821_213623s 150821_213545s


ちなみに今年は、OPDESさんのジャパングランプリ参加賞のマグカップデザインと
IFCS日本代表のチームTシャツデザインも担当させていただきました。

▼マグカップ(左が完成品、右は原稿。絵がぐるっと裏までつながっています)。 
150811_093937.jpg opdes-cup2015_greens.jpg  
競技に参加した方には、右手で持った時に内側になる方に愛犬の名前入りでプレゼントされましたv

▼こちらはTシャツ。 実際の完成品は、このイラストにピンクの桜吹雪が重ねられたものになりました(^^)
 ifcs2015_Tjpg.jpg 


と、こんな感じで。
イラスト関係は昔から趣味でたびたび作品を作ってたりしますが(知る人ぞ知る・・・(笑))・・・

この度、初めての陶芸粘土体験はかなり楽しかったので、ぜひまた行きたいです!
ちなみに風の村には看板犬のバーニーズ君も居て、大型犬にも理解ある店主さんです(^^)
150821_213231s
  1. 2015/09/28(月) 23:49:06|
  2. 趣味のアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナスカの戦い

今年のWUSV代表選考会でのナスカ。17133868865_c7006da58f_o.jpg
16944625050_93afd89a92_o_20150925164435b65.jpg
遠くフィンランドでは、今まさに2015年のWUSV世界選手権が開催され、多くの犬達が競技を行っています。

16926476027_03ae9b82e0_o_20150925164331f24.jpg
ナスカも世界選手権を目指しトレーニングに励んでいた中の一頭でしたが・・・

残念ながら、今年4月の代表選考会を最後に
訓練競技からは引退させることを決めました。

健康上の問題が判明したためです。


昨年夏ごろから、訓練の時の犬の動きに違和感がありました。
10月以降は車への乗り降りを躊躇する、障害飛越で足を掛けてしまうといった症状があり、明らかにおかしい(ベストな時のナスカでは考えられない)ので病院に通っていましたが、明確な原因が分かりませんでした。
どうやら、ジャンプの際に踏み切る時など、瞬間的に体に力を入れる際に鈍い痛みがある様子。
これまでの健康な時の状態と現在の痛みの出方から考えると、関節の変形や損傷による症状とは考えにくく、病院の先生の指示のもと、症状のある時に痛み止めを服用することで過ごし、
それで大きな問題無く済んでいた為、12月のD-1に出場しました。
16944393088_a05d6dbecc_b.jpg
年末には、仲間内で恒例の九州での訓練合宿にも参加しましたが、
やはり状態は良くなく、2kgダンベル持来をたびたび拒絶。

その後、別の病院で改めて検査を受けました。
関節は前後ともまったく異常が無く、むしろ模範的な骨格構成。
血液検査の数値と症状の出方から判断し、筋炎(筋肉の炎症)なのではないかとの診断結果でした。それも、一時的なものではなく免疫機能の異常による免疫性疾患のうちの筋炎とのこと。
処方していただいたお薬がテキメンに効いたことで、診断も裏付けられました。
(免疫性疾患は突然変異のようなもので、病気の多いシェパード犬種にはたびたび見られるそうです。)

16510480033_4c8396979d_z_20150925164330733.jpg投薬治療により症状は劇的に改善し、訓練が好きな犬ですので可能な限り練習も続けました。
しかし、病気の根本が『免疫性疾患』であるので、完治することはまずありません。
そして残念なことに、この病気に効くお薬は大量に飲み続けると副作用の危険が高い為、減らしていかなくてはいけません。

三月には、治療の効果でずいぶん体調が上向きになったナスカ。
ちょうどその一カ月後にWUSVの代表選考会。

先のことを考えると、病状が変わらないまま薬の量が減れば、確実に筋炎の症状は再び現れます。
病状そのものの進行は止まるかもしれませんが、筋肉量は確実に減っていきます。
この大会を見送ったら、恐らくもう二度と競技に出させてやることができない――。

ナスカとの最後のIPO競技。
2015年の代表選考会は私にとって、そんな特別な大会でした。


体調が上向きになったとはいえ、筋炎の影響によるブランクもあり練習不足は否めなかったナスカ。
選考会では、とにかく元気に楽しく競技をしてほしくて、ノリノリにさせて出場しました。
結果、服従ではだいぶハメを外して失敗が多くなってしまいましたが、2kgダンベルは砂煙の上がる勢いでしっかり咥え上げ、
16945980719_0a7c40a409_o.jpg

障害も飛び、板壁も越え、時折り脚側位置で飛び跳ねて見せ、訓練楽しい!っていう姿を見せてくれました。
17132163675_e9dd7d9e14_o.jpg    16945980519_c441f37682_b.jpg

防衛作業も、ムチ当てや、咬捕の際に振り回された時は、耐える為に全身に力を入れなければなりません。
もしも当日、少しでも筋炎の症状が出てしまったら痛みで咬捕を外してしまっていたでしょうが、、、
そんな心配無用!なぐらい弾けて、防衛大好き犬の根性も見せてくれました。
的確な診断と治療を施して下さったS先生に、感謝です。
16947687809_d016e8c17f_o.jpg

得意の追及科目は、練習通りの安定した作業内容で高評価。
16508214264_b2c8495d7d_z_2015092516432748e.jpg   16508214374_28ff269abc_z.jpg

2011年生まれの4歳。16926476257_fb20170658_o_201509251643339a5.jpg
病気さえなければ、まだまだこれから練り込んで上位を狙える『素質ある子』に間違いないのですが、健康上の問題が判明した以上は引退せざるをえません。
この先も大量の薬を飲ませ続け、競技をさせる道もあるのかもしれませんが、私は例え世界チャンピオンが約束されていたとしても、副作用でナスカの寿命を縮めてまで無理矢理競技を続ける行為はしたくありません。

新しくWUSVから発表された犬の健康に関するガイドラインでも、2016年より犬の健康がより厳密に審査され、犬に無理をさせるような強硬出場は反則行為として厳しく取り締まることが宣言されました。

ドッグスポーツは、犬の健康あってこその競技です。
常に犬の健康に配慮し、ベストな状態で臨むのが指導手の務めです。
体調に問題があれば真っ先に気付いてやり、相応の対処をする。
どんなに優秀な犬であっても、身体的理由で競技犬として相応しいパフォーマンスが不可能になったならば、そこで引退を決断するのも指導手の務めであると思います。
健康問題により本来の動きができない――作業中に何度も転倒してしまうほど犬のコンディションが悪い状態で、
周囲の助言(棄権の勧め)にも耳を貸さず競技をさせるなど・・・考えれらません。

いつも沢山の大切なことを教えてくれる犬達。
人間、完璧な人はいません。
まだまだ足りないことだらけの自分に日々付き合ってくれる犬達を、敬うことを忘れない訓練士でありたいと思います。
17106211526_55caa4b26b_b_20150925164535e53.jpg
ナスカは現在、医師の先生とよく相談しながら、定期的に血液検査をし副作用のない範囲で薬を飲んで、
家庭犬として何ら問題ない日常生活を過ごしています。

相変わらず趣味の虫追いは大好きで、グランドで毎日元気に趣味に没頭していますのでご安心ください(^^)
  1. 2015/09/25(金) 18:00:48|
  2. 犬の健康と病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオちゃん成長記

6月に我が家の一員となった伊桜ちゃんの、これまでの成長の様子。

▼来てから一週間ほどで片耳がしっかり立ちました。
150620_125930.jpg  150620_130106.jpg

▼6月末はIPO選考会で長門牧場へ。 バロンパパさんが撮ってくれました(^^) ありがとうございますv
IMG_1275.jpeg
この時の伊桜ちゃんですが、、、
まだ来て日が浅いのに、もう飼い主が誰かちゃんと判っていることに、びっくり。
更に、大人数が集まっている会場の中から、風に乗ってくる浮遊臭を辿って的確に私を探し出してしまう・・・という天才ぶりも発揮!
探している最中は必死で、オヤツにも目もくれず・・・私の元へ辿り着いてから、ゆっくりオヤツ食べてました。賢い子だ~。


7月は北海道へ。 毎年恒例の犬連れの旅にも同行、北の果て稚内まで行ってきましたよ。
▼サロベツの風車の所で記念撮影。
Img_5173s.jpg

150725_162712s.jpg こちらは海辺の砂丘にて。

▼8月後半は雨が多く・・・訓練お休みの日に、手作りでちょっぴりオシャレな首輪を作ってあげました(^^)
150911_155345.jpg
パラコードというアウトドア用の丈夫なロープを編んで作った首輪です。
赤地に、淡いピンクの紐を使って桜の花をイメージしましたv
(ちなみに、淡いピンクの部分が蓄光素材なので、夜は淡く光ります。暗がりでも犬の居場所が分かる、スグレモノ!!)
150911_155255.jpg



親バカですが、かなり似合ってる!

イオちゃんに
ピッタリな首輪が作れたと思います(*^_^*)
     150911_155810.jpg

販売したら~?との声も。

リクエストが多かったら、
オーダーメイド検討します!




150911_155057.jpg




そして、肝心なトレーニングは?というと。

家に来た時からオヤツを使って
『訓練ごっこ』をしていますが、
ほんとに、びっくりするほど賢いです。

9月に入り、少しボール(物欲)も使ってみましたが・・・
学習のスピード、意欲、動作のキレがハンパない!!


もう『ごっこ』は終わりにして
本格的訓練を始めなければ!・・・と、
やや焦り気味の指導手なのでした~(笑)。





今後の成長を、お楽しみに!!




  1. 2015/09/18(金) 23:06:18|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
