■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるニュース

テレビ無しの生活をしていますが、日々のニュースはネットでチェック。
(実は、割と細かなニュースまで情報収集する派です。)

・・・で、最近、一番注目しているニュースは
西アフリカで国家非常事態宣言が出されているエボラ出血熱。

発症国及び周辺国などが拡散を防ごうと様々な措置を取っていますが、収束する気配はまるでありません。
WHOが感染国の状況(感染者数と死亡者数)を定期的に発表していましたが、それもここ数日ストップ状態。
関連最新ニュース→米疾病対策センター所長の見解

日本国内での感染や、感染者の入国は今の所ありませんが
つい先日、埼玉県の女性でデング熱を発症した方が確認されました。国内では何十年ぶりかの発症だそうです。
(エボラ出血熱とは違う病気ですが、いったん完治した後にもう一度感染してしまうと危険なようです。)
▼そして、そのデング熱の続報も。
デング熱 埼玉で2例目の感染確認(NHK)
▼東京でも
東京でもデング熱の感染確認(NHK)

デング熱は蚊が媒介する病気で、感染者を吸血した蚊が次の人を刺す時に感染するようです。
エボラウィルスと違い、人から人へ直接感染する事は無いらしい。
また、感染力のある蚊が卵を産んでも、卵には感染力は無いとの報告も。

上記ニュースのデング熱発症者3名は知人同士とのこと、同じ空間で同じ蚊に刺されたのでしょうか?
(デング熱とエボラ熱の初期症状が似ていることや、
コンゴで別の病気とされていた集団感染が実はエボラ出血熱だったという情報もあり、気になるところ。)

いずれにしても、発症者が埼玉・東京なので引き続き要チェックなニュースです。

スポンサーサイト
  1. 2014/08/28(木) 15:06:28|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のHOSS君

Img_0024s.jpg7月は毎年恒例、北海道遠征の季節。
HOSS君も生まれて初めての北海道~♪
Img_0030s.jpg 
7月に北海道へ行く時は、私は八戸港からのフェリー(八戸~苫小牧)を利用します。
高速代やガソリン代を考えると、経済的には仙台~苫小牧の方が割安なのですが、、、
乗船時間が、仙台からだと約15時間。 八戸便は約9時間。
本州では日中の気温が常に30度以上になる夏、安心して犬達を車内のハウスに寝かせられるのは夜間だけなので、八戸便だとちょうど一晩、夜の間だけ船に乗っている形になり、日が昇る朝には目的地に到着で都合がいいのです。
Img_0033s.jpg
車で走行する移動距離が埼玉~八戸までは約700kmで8~9時間程度。
プラス、フェリー乗船時間が約9時間。
かなりの長距離移動ですが、飛行機の長距離便と違い途中でトイレや運動の為の小休止ができるので、日頃から車での移動に慣れている犬達にとってはさほど特別なことでもなく、至って普通。

北海道の涼しく綺麗な空気を存分に堪能し、たくさんの方々に可愛がってもらい、
また一回り成長したHOSS君なのでした(^^)
Img_0035s.jpg

▼小野寺家のお馬さん、チコルちゃんと記念撮影 
Img_0094s.jpg
  1. 2014/08/09(土) 20:25:45|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子犬ちゃんその後

Dscf0940s.jpg二月生まれの子犬達、
譲渡してから数か月が過ぎ
もうすっかりそれぞれの家庭に馴染んで、ご家族や先住犬達と上手くやっているようです。

譲渡後、まだ間もない頃に
比較的近場に居た兄弟達が集まった時の写真です。
ちょうど満三か月の頃。
(右の写真は佐保ちゃん)
▼左からHOSS、ニコちゃん、手前ウルフ・ヒューゴ、奥・佐保ちゃん 
Dscf0945.jpg

▼ニコちゃん
Dscf0952.jpg

▼奥・佐保ちゃんvsヒューゴ、手前・ニコちゃんvsHOSS
Dscf0943.jpg

▼左HOSS、右ニコちゃん
Dscf0939.jpg

▼HOSS。 奥にヒューゴ。  小学生の女の子と並ぶと・・・生後3か月でも、どっしりでっかいパピー達(笑)。
Dscf0948.jpg

Dscf0963.jpgその後また日がたち。。。

バズがしばらくうちにお泊りに来ていたので、HOSSと一緒に都内のドッグランで緑を満喫。
この時は生後4か月です。

 ▼バズ
Dscf0960.jpg 







 Dscf0983.jpg




▼HOSS
Dscf0961.jpg 





  ▼・・・かぶりすぎ(笑)。

 Dscf0990.jpg






▼バズ。 生まれた時は一番小さかったですが、他の兄弟達を追い越す勢いでぐんぐん成長中!
Dscf0999.jpg

▼左・バズ、右・HOSS。
Dscf0986.jpg

兄弟達の最近の状況は、ニコちゃんは夏休み前に保育園・年長組クラスのトレーニングを習いに来ました。
素直で聞き分けが良く、見た目だけでなく中身もとっても可愛らしい(^^)
紅一点の佐保ちゃんは、なんと生後5か月にしてセラピー犬のお仕事を立派に務めているそう。 偉いね~v
ヒュウガ君もベテランシェパ飼いさんの元、すくすく育っています。
そろそろトレーニングも始まっている頃でしょう。
チームウルフに入部したヒューゴ君は、この夏も先輩犬達と共に日々朝練に励んでいるとのこと。
 
Dscf1014.jpg
我が家に居候のHOSS君は。。。
生後4か月の時に、防衛訓練用の片袖のミニチュア版(?)を見せてみたら、大喜び!
口いっぱいにほおばる様に、得意気に持ち歩き。
Dscf1010.jpg


歯の生え変わり最中なので引っ張り合いはしませんでしたが、防衛訓練の練習は慌てずゆっくりで良さそうです。
Dscf1009.jpg

6月の長野では、ちょっと寄り道してSLのある公園をお散歩してきましたよ。
Dscf1039.jpg

7月のHOSS君写真はまた後日UPします(^^)/ 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2014/08/08(金) 22:43:51|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。