■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。

ダニ予防しましょ

Dscf0850s.jpg
春は、生き物たちが一斉に活動的になる季節。
愛犬の天敵である寄生虫も活発になります。

一昨年あたりから、マダニが媒介する病気で人が死亡するという事例が注目され始めました。
最近のニュースでも、また犠牲者が出たとの報告が。


ダニ予防は皮膚に直接つけるフロントラインが有名ですが、
飲み薬の予防薬も数種類でているようです。
腸内寄生虫を落とせるものや、フィラリア予防を兼ねたタイプもあるらしいので
興味のある方はかかりつけの獣医師さんに聞いてみてください。


Dscf0885s.jpg
我が家の犬達も、よく遠征で地方に行ったり、
山や河川敷の草むら等、ダニの付きやすい場所を歩く事があるので
皮膚に付けるタイプと飲み薬併用で予防しています。

本日の画像は、2月生まれの子犬ちゃん。
4月中に殆どの子がそれぞれのおうちに無事巣立っていきました。
リアルタイムで写真載せたりできなかったので、
誕生~巣立ちまでの様子、近々UPしたいと思います。


Dscf0864s.jpg


テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2014/05/02(金) 08:07:54|
  2. 犬の健康と病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2