■ 眉 毛 の 秘 密 ■

シェパード親子と暮らす犬訓練士の、気まぐれ日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生後23日・写真&動画

生後23日目です(8月24日撮影)。
Dscf9170.jpg 
 だいぶ犬らしくなってきたので、恒例の 「抱っこで個別撮影」 してみましたv

▼ガイア君。  どすこーーーい。 ・・・な、雰囲気(笑)。
Dscf9154.jpg 

▼ジーナちゃん。 コロコロな丸型体型です。
Dscf9146.jpg

Dscf9159.jpgDscf9148.jpg甘えっ子で
とっても人懐こい2頭。

神経質な性質を持った犬だと、これぐらい小さな子犬でも身内と他人(慣れたニオイと、そうでないニオイの人)を区別するようになってきますが、うちで生まれる子達は皆、友好的な人間大好き犬ばかりです。
(抱っこしてくれてるのはレンママです)

そして、この子達兄弟は人間に抱っこされると、どうも睡魔に襲われるらしく・・・だんだん目がとろ~んとしてきて、身体の力も抜けて、脱力。。。
油断するとズルズル腕の間からずり落ちて地面に落ちてしまいそうになるので、しっかりお尻を支えていないと危険!(笑)

眠たい顔も可愛いど、活動的なシャキッ!とした顔も撮りたいぞ、と思い、下(地面)に降ろして再度撮影。

▼おめめシャキッ!
 Dscf9160.jpg

▼風が運んでくる、いろんなニオイに興味津々。
Dscf9172.jpg
 
▼耳の辺りにも茶色の毛が出てきています。 素敵なブラックタンに変身しそうな予感(*^_^*)
Dscf9176.jpg 

▼ウルフっ子の変身はパピ毛が抜ける時期。 こちらもどんなウルフっ子になるか楽しみですv
Dscf9161.jpg

▼短いですが、動画もどうぞ~。



テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/28(水) 23:00:42|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵皿

Dscf8102.jpg今日の記事は、趣味の話題。
焼き物(お皿)に絵を描く、『絵付け』体験レポートです。
(子犬ちゃん記事でなくてすみませんm(_ _)m)

遡る事5か月前の3月。
友達の小野寺訓練士(北海道)と
ドラゴンハットの競技会に遠征してきたのですが、その時に
信楽焼きの有名な場所に立ち寄り『絵付け』をしてきました(*^_^*)

行ったのは、たぬきの里という所。  右の画像は作業場です。
信楽焼きでは、絵の具が6色ありました。
黒、茶、緑、青、赤、黄。。。塗り方の濃淡で、慣れれば茶色はオレンジっぽく見せたり、赤をピンク色に見せたりも出来そう?

Dscf8101.jpg ← 初めての絵付けチャレンジは、ジュニアを描きました。
  これは、描き終わった直後・・・つまり、皿を焼く前の状態です。 
 
小野寺さんとは訓練士になるずっと前から、お絵かき繋がりで知り合った仲で。  たまたま、お互い訓練士になって今に至るのであります。
彼女は以前にも絵付けを体験したことがあって、お絵かき好きな二人が揃ったら自然と 「せっかく滋賀まで行くのなら寄っていこう!」という事になり、行ってきました。

お皿を焼くのには、上塗りしたり、乾燥させたり、順番待ちだったり・・・で、一ヶ月程度は必要なのだそうで、焼き上がったら完成品を宅配してもらう形になります。


▼そして完成品がこちら~
Dscf8284.jpg

焼き物の色付けは、焼き上がった後にどうなるか?が、ある程度経験しないと読めないので
なかなか思うとおりに行かず難しいですね。
割と濃く色を付けたつもりでしたが、焼き上がってみたら全体的にかなり薄くなっていてびっくり!
あと30%ぐらい濃いめに色を付けて、ちょうど良かったかも。
これは是非とも、またチャレンジしなくては!

・・・で、予想外に上出来だったのが裏面の絵。
ジュニアの好きなバナナをデザインしたら、バナナの黄色がとても綺麗に出て、いい感じv

Dscf8281.jpg 

小野寺さんも自分の犬を描き、そしてすっかり絵付けにハマった二人(笑)。
その後、今度は地元埼玉でも絵付けに行っちゃいました(^m^)

埼玉での絵付けは、サイボクハム内に併設されてる陶芸教室で。
信楽焼きとは焼き物の種類が全然違うようで、皿本体も、絵の具も、色の種類も数も全く別。
そして焼いた時の色の付き方も全く予想外で・・・一回目は見事に失敗。 ガーン。。。↓↓↓

しかし、一回目の失敗を踏まえて挑戦した二回目は見事に成功!
とても良い物ができました\(^▽^)/

▼描いたのは、ナスカ 。 
Dscf8291.jpg
訓練してても毛色による差は感じませんが、絵にすると真っ黒犬は難易度高い↑↑↑です(笑)。

もっと細かいとこまで、目を皿にして見たい方は
▼このサムネイル画像をクリック。 大きいのが見れます。
Dscf8292.jpg 
スクラッチで細い線を入れられるので、
頑張ればかなり細かい絵も描けそうです。

こちらの焼き物は、焼く過程の都合上
裏面には絵を描けないそうで、
裏は指定色(紺)で名前と日付を入れたのみです。

皿は大きさが2~3種類あって、選べます。
(モノによって値段が違う)
茶碗やカップもあったから、
今度はそういうのにも描いてみたいv

趣味に使う時間は、土砂降りの雨で訓練できない日とか、そんな時ぐらいなのでなかなか行ける機会も少ないのですが、ぜひまたチャレンジしたいと思います p(^-^)q


おまけ。
▼有名な、信楽焼きのタヌキさん達。  小たぬき、大たぬき、中たぬ・・・き?
Dscf8110.jpg 
マンガちっくな顔立ちのジュニ坊、たぬき達に見事に溶け込んでいます(笑)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/27(火) 23:58:15|
  2. 眉毛小僧ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食&日光浴

生後3週間になり、子犬ちゃん達の離乳食も開始しています。
まだドロドロごはんですが、モリモリ食べてます。

Dscf9125.jpg

Dscf9124.jpg

一胎の数が多いと、子犬同士でドロドロごはんをあちこちなすり付け合って
ベトベトになってしまうことが多いのですが、この子達は兄弟2頭なので酷いことにならずに済んでいます(笑)。



マイフィールド限定で、屋外での日光浴も始めました。
日光浴と言っても、木陰の涼しい場所でゴロゴロさせるだけですが・・・(^^;)

Dscf9133.jpg


Dscf9142.jpg

我が家では、幼少期から土や草に触れさせるのが丈夫な体に育てる第一歩!という考えなので、このように小さいうちから屋外に連れ出すこともしています。

でも、まだこの時期は木陰でも暑いので氷枕は手放せません。



ジョージ君という仮名を付けて呼んでいたブラックタンの牡、この子にも飼い主さんから新しい名前が届き
正式名はガイア君になりました(^^)
逞しく育ってくれそう♪



▼気持ちよくなって、ウトウト・・・
 Dscf9135.jpg

 ▼・・・沈没。
Dscf9134.jpg 


▼ジーナちゃんも、シャッキリしているように見えても・・・
Dscf9136.jpg 

▼とろろ~~~ん。。。
Dscf9137.jpg 

▼ ガクッ。。。 ← 横に居たガイア君が移動したので頭が落ち、睡魔に襲われたままスヤスヤ(笑)
Dscf9144.jpg 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/23(金) 07:29:03|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウストレーニング?

 バリケンの中の子犬ちゃん。

Dscf9098.jpg

生後二週間で、早くもハウストレーニング・・・!?

と、勘違いされそうですが、そうではありません(^^;)

日中あまりにも暑いので、クーラーの効いた涼しい部屋で過ごさせているのです。
今までは少々這いずり回る程度だったので、部屋にそのままゴロゴロさせていましたが、
ヨチヨチ歩きができるようになり行動範囲も広がってきた為、余計な事をしないよう個室に入っていただくことにしました(笑)。

▼ジーナちゃんは心地よい涼しさで、すぐにお休みモードに。
 Dscf9085.jpg お部屋のなかって涼しい~♪♪♪

▼一方、ジョージ君はジーナちゃんより暑がりなようで、クーラーの部屋に居ながらも氷枕を欲しがります(^^;)
Dscf9088.jpg 僕はもうちょっと涼しくしてほしい。。。 

▼モソモソ動き回っては、バリケンの外にも興味津々。
Dscf9092.jpg ここから出たら涼しいかな?
 
▼外に出ようと、ちょっと頑張ってみる。
Dscf9100.jpg 

▼・・・けど、結局は「出して~」と甘えます。  静かに寝たいジーナちゃんは、隣で迷惑そう。。。(笑)
Dscf9113.jpg


テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/18(日) 21:10:19|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目、開きました

Dscf9048.jpg

目が開きました\(^▽^)/    ちょうど、生後2週間です。 


Dscf9061.jpg ジョージ君


Dscf9058.jpg  ジーナちゃん


Dscf9070.jpg      Dscf9071.jpg
 
目が開くと同時にヨチヨチ歩きもだいぶ上手になってきて、行動範囲も広がりつつあります。

目の前のものをしゃぶってみたり、母犬や兄弟相手にじゃれたりする仕草も見られるようになってきました。

いたずらっ子MAX(=破壊大魔王)になる日も近い!?

Dscf9068.jpg
 
本日の画像は8月16日撮影。


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/17(土) 00:00:19|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

氷枕

Dscf9007.jpg


 本日は
 氷枕でぐっすり爆睡中の子犬達を
 レポートします。  

 
 (写真は8月11日撮影)

   

 Dscf9011.jpg



 体を冷やすのももちろんありですが、
 本人(犬)達の感覚としては、
 鼻先や、首が冷えると満足なようです。


 
 子犬達には、巣立ちの日まで
 あだ名を付けて呼ぶことにしていますが
 このブラックタンの牡、
 あだ名はジョージ君になりました。
 
 生まれた時から大きかったので、
 3800gで生まれたジョージ君にちなんで(笑)。





Dscf9013.jpg 


 牡がジョージ君だから、
 もう一頭の女の子の方は
 キャサリンにしよう・・・なんて思ってましたが
 新しい飼い主さんから
 早くもお名前が届きました(^^)

 この子はジーナちゃんです。


  本当の名前が決まって、
 あだ名は必要なくなりましたv


 そのジーナちゃんの寝姿を
 ズームアップしてみると・・・

  ▼ こんな寝相(笑)
 
Dscf9010.jpg 

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/16(金) 12:01:13|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はだしのゲン

はだしのゲン、無料配信中です。
(途中、ほんの少し広告入りますが最期までノーカットで見られます)

殆どの方は見たことあると思いますが、
見たこと無い方はこれを機に、ぜひ見て下さい(広島原爆のアニメ映画です)。

  ▼   ▼   ▼

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12021/v1000000000000000721/?list_id=308673&auto=0

テーマ:無料映画 - ジャンル:映画

  1. 2013/08/13(火) 23:35:42|
  2. ニュース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月30日出産

Dscf8979.jpgゲルダ号ことシヴォーンちゃん、予定より早く7月30日に出産しました(^^)
Dscf8921.jpg

今回は数が少なく2頭のみ。
ブラック・タンの牡と、ウルフ牝です。

Dscf8929.jpg

写真は、生後4日目に撮影。   

 
 Dscf8930.jpg



Dscf8934.jpg 
 ウルフはママ似、
 ブラックタン牡はパパ似と思われ、
  牡の子が明らかに太くて大きいです。

 少数出産だったので、
 初めから平均より大粒。

 更に、常に母乳飲み放題で
 お腹いっぱいになってるので
 2頭とも丸々してます。


夏真っ盛りで昼夜問わず気温が高いので、氷枕(ペットボトルを凍らせたもの)は必需品。
氷枕が無いと、ご近所に響き渡るものすごい悲鳴で泣きます・・・(^^;)
 
 
▼満たされてご機嫌だと、ヘソ天で爆睡。(・・・ここから先は生後一週間めの写真です。(8月6日撮影)・・・)
Dscf8940.jpg 

Dscf8947.jpg 天使の寝顔♪

Dscf8952.jpg  時々あくびもします。

Dscf8955.jpg       Dscf8968.jpg
▲お顔を写したくて、抱えて撮ってみました。 
Dscf8974.jpg
・・・が、動き回るのでなかなか上手く撮れませんね~。
 

右の写真、牡・牝の大きさの違い、分かりますか?   →

犬の成長後の大きさ(成犬になった時の大きさ)は、
乳幼児期の体の大きさとは殆ど関係ありません。
この時期に小さく貧弱でも、大人になったら
巨大になった・・・!というのは(或いはその逆も)よくあります。
 
 
今回の子達はどうなるでしょうか!?
お父さんに似たら大柄、お母さんに似たら標準サイズ・・・かな? 

 Dscf8946.jpg

でも一番大切なのは見た目よりも中身!
どっしりした、芯の太い器の大きな子に育ちますように~

テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/12(月) 16:12:04|
  2. 子犬育成日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013IPO選考会写真2


続きです、
三谷さん&クシード。

P6289726s.jpg      P6289738s.jpg
 

P6289741s.jpg      P6289756s.jpg
 

P6289765s.jpg 



P6290139s.jpg      P6290158s.jpg
 

P6290169s.jpg 




そして私とジュニア。

P6289698s.jpg      P6289700s.jpg
 
P6289703s.jpg      P6289714s.jpg

 P6289715s.jpg



P6299891s.jpg

 P6299898s.jpg      P6299924s.jpg

 P6299949s.jpg     P6299970s.jpg

 P6299948s.jpg    

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/04(日) 21:56:19|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013IPO選考会写真1

UPが大変遅くなってしまいましたが、IPO代表選考会の写真です。

アレックスパパさん、いつも素敵なショットを沢山撮って下さりありがとうございますv

一緒に撮って下さった、江連さん・甲斐さん・三谷さんの写真も
カッコイイのが沢山ありましたので、厳選してお届けしまーす(^-^)
(※小さい画像はクリックで拡大)


まずは江連さん&セブン。

P6289464s.jpg      P6289479s.jpg
 

P6290783s.jpg  防衛は突然のにわか雨で、びしょびしょになりながらの作業でした。
 P6290809s.jpg     P629081s.jpg


P6290787s.jpg 



続いて甲斐さん&ラッキー。

P6290060s.jpg      P6290061s.jpg

 P6290078s.jpg      P6290083s.jpg


P6290091s.jpg      P6290101s.jpg


 P6290104s.jpg  


つづく。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/04(日) 21:34:15|
  2. 競技会・練習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
